gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

はやぶさ2はカプセルと別れてどこいくの?カプセル帰国💕

はやぶさ2のカプセル帰還

もうしびれすぎちゃって

 

興奮冷めやらず(^-^;

もう少し

おはなしさせてください(*^^*)

 

完ぺきな状態で

地球に戻ってきてくれた

カプセルくん

 

大気圏再突入の高温で成分が

変わってしまわないのかと

思って調べてみたら

 

炭素繊維強化プラスチック

という樹脂でコーティングして

 

1万℃にもなろうかという

再突入の際の温度を

 

樹脂が溶けた時に

熱を吸収する原理を使って

カプセルは最大温度50度に

抑えるといいます

 

『すごいなぁ!!

 知恵と

 技術と

 オペレーションに

 脱帽です☆』

 

興味がありましたら

こちらの記事をご覧くださいね

monoist.atmarkit.co.jp

 

はやぶさ2帰還 成功!!大感動!(^^)! - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

感動しますよね♪でも受験生はそれどころじゃないんでしょうね💦うちの子は中に入っているガスとかが有毒だったらどうするの?と心配そうでした。宇宙好きだけど宇宙飛行士になりたいくない怖がりさん発言💦

2020/12/07 10:34

ブクマしてくださった

shimausjさん(id:shimausj)の

息子さんの心配の

ガスもオーストラリアで

回収して昨日

日本に帰国しましたね💪

神奈川県の相模原市JAXA

もどって来ました(*^^*)

 

本格的な資料の開封が始まります

news.yahoo.co.jp

news.yahoo.co.jp

『たのしみだ~💕』

 

 

f:id:himegumatan:20201208212151j:plain

そしてカプセルくんが

無事に帰還したので

喜んでいましたが

はやぶさ2は

 どこに行ってしまうの~!?』

という新たな疑問が。。。

はやぶさの反省を

とことんはやぶさ2に

生かし切った結果

 

まだ燃料は半分も

残っているとのこと

 

『わお!!

 とことん優秀なはやぶさ2!

 半分も燃料があるということは

 次のミッションが

 あるということ!?』

 

そうなのです!!

 

『次のミッションは!

 これまたすごい!

 アルマゲドン

 阻止するようですよ!(^^)!』

 

地球に衝突の恐れのある

直径30mの

小惑星1998KY26

観測へGO!

 

100億キロも

離れているのですって(; ・`д・´)

 

そして到着は11年後(; ・`д・´)

 

イオンエンジンどれだけ

高性能なのでしょう

 

こちらの記事に

詳しく書いてありますので

興味がありましたら

読んでくださいね

とってもわかりやすく

書いてあります(*^^*)

www.tokyo-np.co.jp

 

 

はやぶさ2帰還 成功!!大感動!(^^)! - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

わぁ♡たくさん言及くださってありがとうございます!はやぶさ2のカプセル分離は緊張しました。大気圏再突入もステキでしたね。はやぶさ2とのお別れで少ししんみりしていましたがおかげで元気が出ました(^^)v

2020/12/07 09:14

 前回勝手に言及させていただいた

まさきりおちゃん(id:rio-masaki)

ありがとうございます

そして

ブクマまでありがとうございます💕

 

りおちゃんが

しんみりするのも納得🤔

 

大仕事を終えたら

また11年もの

フライトですものね(; ・`д・´)

news.yahoo.co.jp

こちらの記事のお写真

はやぶさ2が6日の6時半

カプセルと分離してから

3時間半後に撮ったものです。

 

しっかり日本もとらえていて

津田プロジェクトマネージャーは

「最後に『行ってきます』と日本を見つめて手を振りながら出て行った」としみじみと話した。

とおはなしになりました

これから

100億キロの旅に行くのだもの

 

地球を守る観測へシフトして

まだまだ役目は終

わりませんが

 

こんなドラマを見てしまうと

お母さんのような気持ちで

 

がんばれはやぶさ2!!

元気で行ってくるんだよ

と送り出し

 

やっぱり

しんみりとした

お気持ちになりました

 

 

 

 

そしてカプセルを

宇宙から見ていた人がいた!?

 

 宇宙人!? 

違う違う!!

 

そうそれは宇宙飛行士の

野口聡一さん

 

野口さんのツイッター

熱い気持ちの入ったもので

心揺さぶられました

 そしてchumikopaさん(id:chumikopa)が

ブクマで

 

はやぶさ2帰還 成功!!大感動!(^^)! - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

りおさんのブログ、宇宙大好きっ子の次女と見に行ってみますね。ご紹介ありがとうございます。そういえば野口壮一さんが、宇宙からの日常をユーチューブ配信なさっているらしいですよ!

2020/12/08 12:33

 こんなことを教えていただきました💕

youtu.be

 こちらですね(*^^*)

貴重な体験を撮って出しで

見られるなんて

本当にすごいことですね

 

大感動のはやぶさ2を

思うままにおはなししていたら

どんどん新しい情報が入ってきて

ますます宇宙から

抜け出せそうにありません(^-^;

 

宇宙へ逃げているともいう。。。(; ・`д・´)

 

 

はやぶさ2よ!

そしてみなさま

ありがとうございます

 

とっても楽しい

はやぶさ2weekでした!(^^)!

 

いつまでも

どっぷり浸かっていたい

お気持ちですが

また何かあったら

すぐ帰ってきたいと思います

 

またね!(^^)!はやぶさ2!!

 

 

宇宙について書いた本で

ひめぐまが大好きなのはこちら

宇宙大好きっ子は

夢中になること間違いなし!!

良かったら

読んでみてくださいね(^_-)-☆

イギリスの理論物理学者の
娘さんでジャーナリストで作家の
ルーシーホーキングさんの
共著でめちゃめちゃ面白いシリーズです
 
なんたって
宇宙へ好きな時に行けてしまうという
迫力満点で楽しい児童書なのですが
 
ひめちゃんは迫力満点すぎて
宇宙が怖くなってしまったという。。
(^-^;あららららぁ~
 
ひめぐまは大好きで
3巻ぐらいまで読んでいますが
全5巻あります(^_-)-☆
この際5巻まで読破しちゃおうかな!(^^)!

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる