gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

21年度大学入試動向とGOTOトラベルを学生に

前回は

ひめちゃんの高校の

保護者向け進路説明会の

様子をおはなししました

 

今日から数回

21年度入試の動向を

おはなししたいと思います

 

今年の受験生は

5重苦らしいです

 

  1. 16年度から始まった入学定員厳格化で私立大学は今年も定員が減っています
  2. センター入試が共通テストに衣替え
  3. 英語民間試験導入見送り
  4. 記述式問題導入見送り
  5. コロナ禍で流動する情報

確かにどれも苦ですね~(T_T)

1はほんの一例ですが

早稲田の政治経済学部

一般入試は450人から150人減

共通テスト利用方式は

50人から25人減

合わせて175人減

 

 

 

 

国際教養学部は一般入試は

150人から175人へ

25人増ですが

 

定員50人だった

共通テスト利用入試が

廃止になってますので

25人減になっています

 

 

16年に始まって

来年度は5年目

緩やかになるであろうと

希望的におっしゃっていた

先生もいた中でみると

早稲田の政治経済学部

30%以上減は

なかなか大胆な数字だと

いささか恐怖を感じます

 

2の共通テストへの衣替えは

ひめちゃんの小学生の時から

言われていたことなので

ドキドキはドキドキですが

織り込み済みの

ドキドキです

 

ただ共通テストの導入で

私立大学の入試がこんなに

変化するとは予想外でした

これはまた後日

触れていきたいと思いますね

 

3の外部英語検定試験の導入見送りと

4の記述式問題導入見送りは

 

www.himegumatan.com

 去年の今頃怒り心頭でしたが

今振り返ってみれば

もう遠いかなたの

出来事だったような。。。

 

思い返せば

この学年は

いろいろなものに

振り回され続けているんだなぁ。。。(; ・`д・´)

 

5のコロナ

今はもうこちらの流動に

一時も目が離せない状況です

 

 

 


 

受験生を持つお仲間

ママンさんからの記事で

GOTOキャンペーンが

1月31日までと知りました


小中学生よりお金のかかる高校生

大学生に至っては

教育のクライマックス的に

お金がかかります

 

www.mamannoshosai.com

そこでこの場を借りて

訴えたい

日本の偉い方々へ

受験生のことを考えてくださって

ありがとうございます

20000円の給付金

ありがたく受験料に

使わせていただきます

 

でも受験にかかる交通費宿泊費など

有り余る出費が受験生にはございます

 

GO TOトラベル

1月31日までを

3月いっぱいまで

伸ばしていただけたると

助かる高校生が

やまのようにいると

おもうのですが。。。

 

不要不急ではありません

人生の中で大事な局面

避けては通れない

大事な大事な試験です

 

どうぞご検討お願い致します

 

日本の未来を作る学生さんにも

GOTOを!!

 

大学全入時代と呼ばれて

久しいですが

 

なんと来年度初めて

募集人数が

志願者人数を越えたそうです

f:id:himegumatan:20201022100445j:plain

第一志望はゆずれない!

弱気なお気持ちを

ぐぐぐと押し込め

強気強気で走ります!

 

次回も大学入試動向続きます

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

とれたてもお魚で

DHAを補給して

回転数上がるかな

 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる