gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

忙しい大学生の偏った栄養に親ができる事

もう大学生になったんだから

自己管理が大切!!

 

でも大学生ほど

いい加減な食生活をしている

人種はいないのではないか!?

 

というくらい

行動がアグレッシブ

な上に

いつでも腹ペコ(*^^*)

 

若いっていいな💕

っていう部分ですが

 

お財布の兼ね合いもあって

パンチのある

お腹いっぱいになる

お肉中心のメニュー選択

 

または

炭水化物中心の食生活に

偏りがちではないでしょうか???

 

 

そうだよね

お腹すくもんね

それは仕方ない

 

 

けどやっぱり

バランスの取れた食生活は

体の調子も

心の調子も

整えてくれる

大事な要素だと思います

 

新しい生活を満喫すべく

学校やバイトに忙しく

 

お付き合いがの幅も

ぐんと広がって集まれば

外食が当たり前

 

お家で夕食を取る機会も

だいぶ減っています

 

小食ですぐに

どんどん痩せていってしまう

ひめちゃんなので

これは一計を案じないと

体を壊すなと考えました

 

節約と思って始めた

お弁当生活ですが

 

ここで工夫せずに

どこで工夫する!!

 

ということで

 

危機感に似たものを感じて

お弁当の中身を

熟考しました

(高校の時はおにぎりが

 お勉強や本を読みながら

 食べやすいからと

 デフォルトでした)

 

朝の6時半に家を出るので

メイクのお手伝いも

しなくてはなので

 

一品一品作っていては

夜明け前の

起床になってしまうので

野菜中心に

作り置きおかずを

詰めていきます

 

お野菜は

緑黄色野菜を中心に

3種類入れることを

心掛けています

 

あとはひめちゃんの

大好きなあま~い卵焼きで

たんぱく質をとって

 

ごはんは

炊き立て土鍋ごはん

 

メインデッシュは

なんと冷凍食品さんに

おまかせ(*^^*)

 

今回の

お弁当充実計画の主題は

お野菜で

栄養のバランスを取る

ということだったので

 

外食で取りがちなお肉系は

冷凍食品さんに

アウトソーシング(*^^*)

 

やっぱり

工夫してあっておいしいと

ひめちゃんからも

高評価なのです(^-^;

 

ひめぐまも

お料理は嫌いではないのですが

お弁当のメインの塩加減は苦手です

なかなかピシッと決まらないので

そんな

ロシアンルーレットおかずより(^-^;

 

便利なものは

しっかり使って楽しておいしく

4年間続けられる方が大事だと

すっぱりきっぱり諦めました(*^^*)

 

5月から野菜の比率を高くして

作っていたら

小食ひめちゃんから

嬉しいリクエストが

おなかすいちゃうから

お弁当箱大きくしてと。。。

 

おかずが大部分を占める

小さな小さなおべんとうばこ

 

朝食べても

お昼に食べても

バイトの前に食べてもいいよと

おにぎりを

別に3つ持たせていたのですが

それでも

おなかがすくんだと(^-^;

 

うれしいな💕

ママのお弁当おいしいんだな

なんて自己満足に浸りながら

大きな大きなおべんとうばこに

ごはんをいっぱい詰めて

ニヤニヤしちゃう

ひめぐまなのでした

 

大きな2段弁当にして

おもったこと

 

大きなおかず入れだと

気合入れて

 

野菜のおかずを

もう一品準備しましたが

 

今までのおかずの量で

ちょうどでした(^-^;

 

どんだけ

詰め込んでいたのよ

ひめぐまさん

 

はい。

ぎゅうぎゅう詰めに

入れ込んでいました

 

こちらは大きなおべんとうばこ(*^^*)

いっぱい食べて

いっぱい青春を

謳歌するんだよ~💕

 

本日のお品書きは

ほうれん草のおかか和え

トマトのマリネ

人参のグラッセ

あま~いたまご焼き

白身魚のフライ(冷食)

 

 

 

ひめちゃんはお弁当ですが

学食派のおうちも

多いですよね

 

学食にも

野菜がいっぱいのおかず

必ず複数あるので

選んで食べて欲しいなぁ

 

と思ってちょっと調べたら

そんな親の思いが形になった

サービスがあるのですね

各大学の生協とつながった

ミールカード

学食パス

というしくみがあるのですね

www.univcoop.or.jp

ミールカード

ひとり暮らしの子どもさん向けで

親が1年分

毎日1食から3食までのプランがあり

プラン別の料金を支払うことによって

子どもさんの欠食を防ぎ

バランスを考えながら

選ぶ力をつけるというもの

 

≪学食パス≫

交通系IC(スイカやイコカなど)に

都度入金して使う仕組みのようです

手軽に交通系ICで

学食を利用できるみたいです

 

 

『大学生のみんなへ』

 

みんなのがんばり

父さんも母さんも

家族みんなしってるよ!

 

そして今は力いっぱい

お勉強や

サークル

バイトに

大忙しだね

 

君たちが元気にがんばっている姿が

父さん母さんの幸せなので

食べるものを大切にね

 

調子が悪いなと思ったら

面倒だと思っても

食生活から考えてみてね

 

特効薬にはならないけど

続けていくと

体はもちろん

こころも

必ず元気になるから。。。

 

 

簡単キットなら自炊の

学生さんでも使えますね