gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

オレンジページで高校生といい時間💕

我が家の高校生ひめちゃん

ちょっと社会経験が少ない

 

こちらのママンさんの記事に

大いに納得(^-^;

 

www.mamannoshosai.com

なにげない日常の生活の知恵を

教えてあげないとなぁと

感じました

 

電車やバスは車社会なので

あえて電車やバスを使って

移動してみようと

小学生の夏休みなどを利用して

少しづつ経験はしています(*^^*)

 

www.himegumatan.com

こちらは上野の国立博物館

電車で行ってみたおはなし💕 

たのしかったなぁ💕

 

でも習うより慣れろ

 

高校生になったら

電車通学なので電車は

お茶の子さいさい

(おいおい本当か?)

大丈夫よ!

バスだって1回大学見学で

一人で乗ってるし

(心配だなぁ。。まあいいか)

 

そんなことより

ひめちゃん

おうちのことが

からきしダメだということに

 

気づいてしまいました(^-^;

 

お掃除は嫌いじゃないようで

定期的に自分でやるのですが

 

洗濯機はこの前

初めてどうやって使うの。。。?

 

掃除機もコンセントどこ?から

はじまり

つい最近おぼえました(*^^*)

 

やったことないこといっぱいだね~

ひめちゃんがいない時間に

ママがやっちゃうもんね(^-^;

 

洗濯物は

干し方は最高に面白いのだけど

我が家の物干しは

小さすぎて

ひめちゃんの干し方では

半分も干せず(^-^;

 

教えてあげればよかったね~m(__)m

 

大学生になったら

みっちり仕込んであげるよ~(*^^*)

 

そんなひめちゃん

ひとつだけお得意なことが

 

それはお料理💕

食に興味がないので

頻繁にはしませんが

ひめちゃんの

作るお料理はおいしいのです💕

 

なぜか???

それは手順通りに

きっちりお料理するから

 

自分の腕も過信していないので

クックパッド様から

 

こんなアクロバット的なレシピで

本当においしいの?

 

という超簡単なレシピを

手順通りに作ると

やっぱりおいしい(*^^*)

 

ひめぐまのように

まあ材料が1つくらいなくても

大差ないでしょうとか

 

例えばオムライスのレシピ

f:id:himegumatan:20200721101512j:plain

 

オムライスにたまご6個

 

ありえな~い!!

2個にするか

3個にするかでせめぎ合う

ひめぐま

 

お砂糖もお塩も

ずいぶんたくさん使うなぁ

なんてレシピの時には

健康のために減らしちゃおうなんて

 

なんてことをするから

味がぼんやりして

決まらないなんてことも

しばしば。。。

 

そんなひめぐまの

最近のお悩みは

ランチメニュー

 

なんかビシビシ決まる

簡単お献立はないかしらと

目を付けたのが

 

ここの所雨降り続きで

通い倒している

コインランドリー

 

コインランドリー

でのお楽しみは

雑誌!!

中でもオレンジページ

大好きで行くと

必ず読んでいます

 

いつもは

オレンジページなのに

パズルと

角田光代さんのエッセイを

楽しみにペラペラみるので

 

正直買ってまで

読むほどではなかったのですが

 

今月号は

ランチに

いいんじゃな~い?

と思って本屋さんに走りました

 

 

買って帰って

お風呂上りに

ペラペラめくっていると

いつの間にか隣に

ひめちゃんが。。。

 

見たことのない雑誌に

興味津々だったのでしょう(*^^*)

 

 ひめちゃんお勉強は???

 

と言いそうになりましたが

なにせ社会経験の少ない

ひめちゃんなので

料理本もいいかと

『何が食べたい?』から始まり

『どれが作れそう?』と

料理本なんて興味ないかなと

思いきやお勉強以外の

いい時間が

流れてきました(*^^*)

 

その後ひめぐまが

後片付けやお弁当の仕込みや

寝る準備をしている間も

ずっと読んでいたようで

『いや~!!

 子どもだましの

 今まで読んでた雑誌と

 違って内容が詰まってるね~!!』

 

さすが本好き(^-^;  

もう全部読んじゃったな!

 

高校生に

オレンジページ

称賛してもらえるとは

思いませんでしたが

 

今まで読んでた雑誌は

子どもだましの情報量でしたか(^-^;

 

ひーめーちゃーん!!

情報満載のオレンジページ

夏休みの息抜きに

ランチ作ってみませんか?

 

次回は

お悩みランチを

オレンジページで解決か?

のおはなしです

 

遊びに来てくださいね💕