gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし大学受験MARCHに勉強3か月で受かるか!?その答えは?

4月からMARCHに通う

ひめちゃんの母さんひめぐまが

 

ずばり

巷でささやかれている

GMARCH

勉強3か月で受かるのか?!

 

という禁断の話題に

触れてみたいと思います(*^^*)

 

まずは

≪MARCHとは?≫

明治大学

青山大学

立教大学

中央大学

法政大学

私立の大学群のことで

 

早慶上理

と呼ばれれる

学群の下にあたります

 

SMRATなんて新しい

学群もありますが

上智大学

明治大学

立教大学

青山大学

東京理科大学

あまり浸透してないですね(^-^;

 

今日はそのMARCHのおはなし

 

なぜ今

受験3か月前でもないのに

こんな話題かと言いますと...

 

今から仕込んで

置いたので

ひめちゃんがMARCHに

複数合格できたから。。。

 

そして

国公立を同時に目指している

学生さんには

今から対策をしておくと

滑り止めでMARCHが

手に入るから

 

3か月でMARCHに受かるのか

ズバリ

基礎学力がついていれば

外部英語検定試験を

利用することで

非常に

手が届きやすくなります

 

入試5か月前の

外部英語検定試験の

点数のボーダー(ひめちゃん基準)

 

 

入試で役立つ

外部英語検定試験の

点数をのちほど

ご紹介しますね

 

 

≪英語外部試験利用入試とは?≫

英検

www.eiken.or.jp

TOEFL iBT®

www.toefl-ibt.jp

IELTS

www.eiken.or.jp

TEAP

www.eiken.or.jp

GTEC CBT

www.benesse.co.jp

こちらが主に大学受験に使われる

外部英語検定試験です

 

英語の4技能

(リーディング、リスニング、

 ライティング、スピーキング)

を測る民間の英語検定試験の結果に応じて、

英語の試験を免除したり、

英語の試験に加算します

daigaku-juken-hacker.net

国公立では使われなくなりましたが

私立大学では

かなり幅を利かせています

 

ひめちゃんは

この中から

 

英検準1級のS-CBT

(パソコンにスピーキングを吹き込むタイプで

 その場で2次試験までが終了します)

TEAP

上智大学と英検が共同開発した

 大学受験用の検定試験 

 そうひめちゃんも

 上智に行きたかった(^-^;)

 

を受けました

 

 

MARCH受験が非常に楽になる

その点数のボーダーは

ズバリ!!

英検2300点

TEAP280点

 

 

結果から言うと

ひめちゃんは

11月の

英検S-CBTと

TEAPの試験でなんとかクリア!!

 

必死でお勉強を始めたのがなんと

9月から!!

それもなりゆきで

5月に日本史に転向してしまったので

日本史と同時並行の必死さ(T_T)

 

ひめちゃんは

宅浪時代なかなか前半

お勉強に身が入らず

違うことをやりながら

一日トータル5時間やってれば

 

お勉強やったと

言い切っていました(T_T)

 

しかも大学入ってからも

数学の勉強が続く

経済学部は嫌だと

 

法学部に転向!?

日本史でないと

受けられない大学があったため

数学を日本史に転向

 

記憶力には

自信のあったひめちゃんですが

 

日本史はそんなに甘くはなかった

 

結果的には

日本史が足を引っ張り続けました

 

そんな感じなので模試

も振るわず

 

月英検準1級は自信がないと

すっ飛ばしましたが(T_T)

 

いつまでも英語から

逃げているわけにはいかないと

自ら7月のTEAPは

受けに行きました

 

このTEAPの試験で

ノー勉で

266点をだしたひめちゃん

 

やる気の出ない

ひめちゃんをずっと見ていたので

全く期待していなかったので

この結果を見てびっくりしました!!

 

あと14点あればTEAP で

受験できるよ~💕

 

高校時代に培った

潜在能力生きてるじゃん!!

これを活性させずにどうする!!

 

そう!!

3か月でMARCHに受かるには

潜在的

英検2200点

TEAPが260点くらい

持っていれば

可能性は大いにあがるといって

よいと思われます

 

あとの猛勉強で

英検1000点

TEAP20点

がんばれます!!

 

ただ

国公立を受ける学生さんは要注意!!

英検準1級

TEAP280点

持っているからって

共通テストが余裕ということは

全くありません

 

そう。検定試験の

お勉強しかしていかないと

共通テストの結果は

ズタボロです。。。

 

はい。。。

共通テスト

国公立は受ける

予定はありませんでしたが

 

私立でどうしても

受けなくてはならない

学校があったので

 

ノー勉で受けました。。。

 

見事惨敗でした。。。

 

そちらの私立は

検定も利用できるので

受かりましたけどね(^-^;

 

もうお分かりいただけましたね

共通テストと

外部英語検定

対策が全く違う

テストなのです

 

できれば

ひめちゃんのように

ギリギリではなくて

英検なら第2回

TEAPなら第1回で

とれていると

安心だと思います

 

 

だからこの情報が必要な

学生さんに届くといいなぁ

と思った次第です(*^^*)

情報を掘り当てて

その情報が使える情報なのか

見極めるのが

 

一番大変な

塾なし浪人生

 

少しでもお役に立つ情報を

おはなしできればと

がんばります(*^^*)

 

 

 

長くなってしまいましたので

細かい学校ごとの情報は

次回のおはなしにしますね

 

 

 

 

 

 4技能の対策は個別に必要なので

ネットで

リスニング・スピーキングが

できるのは近道かも

 

S-CBTはパソコンに吹き込む形なので

場慣れができるのも魅力

 

無料体験やってみて

合うかどうか

試してみてください