gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

50代の髪のお悩みに湯シャンはいかが?

今回はちょっと目先を変えて

50代の

ひめぐまと同世代の方への

ひめぐまビューティーと題して

お悩みシェアです(^-^;

 

 

髪の毛のお悩みは

ジェントルマンだけのものと

思っていた

40代までの自分に

おおいに反省m(__)m

 

もともと

太くて多くてうねりのある髪で

脂性肌なので

シャンプーでよく洗わないと

テカテカしてしまう

あくの強~い髪質でした

 

それが50の声を聞くと同時に

 

あれ髪が

細くなって扱いやすいな

お風呂で随分髪が抜けるな

 

なんて思っていたのですが

もともとが

多くて太いので

 

扱いやすくて

良きかな良きかな

 

なんてお気楽に考えていたんです

 

そんな感じで過ごしていたら

最近髪が

パサパサを越えてバサバサに

まるでやまんば様のような

ぼさぼさ感が出てしまい

 

お気に入りのポニーテールは

テールが広がってしまい

ポニーさんにも申し訳ない

ありさまに。。。

 

まとめ髪にようやくまとめて

なんとか

やまんば様おばちゃま

戻ってくる

みたいな感じで

 

髪からSOS信号

感じるようになってきました

 

『キャー!!!😭』

 

とどめの一撃は

なんと

ベイビーちゃん達

によく見られる

 

鳥の巣のような

くちゃくちゃ髪が一晩で

出来上がり

朝 悲しいお気持ちなり

一念発起

まずはネットで調べて

ドラッグストアへGO!!

 

お高いヘアケア用品は

お財布が続かないので

あらかじめ

ネットで調べた

髪に良いと言われる

シャンプーやトリートメントを

プチプラで選び

2ヶ月ほど続けてみましたが

鳥の巣はできなくなったものの

劇的改善はせず

 

お風呂場に流れていく

ヌルヌルの

トリートメントさんを洗うと

ちょっと悲しい気持ちになるのです

 

何なんでしょうねこの感覚(^-^;

 

こちらの関係で

プチプラ基礎化粧品の

動画を食い入るように

見始めた時に

 

www.himegumatan.com

耳に止まったのが

 

人型セラミド

 

人型セラミド

 

人型セラミド

 

全く関係のないところで

ひらめいてしまいました(*^^*)

 

 

自分が持ち合わせている

油分を利用するというのは

意外に

高級トリートメント的な効果を

表すのでないかと。。。

 

本当に都合よく

働く頭だなと思います。。。(^-^;

 

そうしたら

ひめぐまが敬愛する

(片付け苦手なので)

ミニマリストさんたちが

 

湯シャンをしていると

ニュースで見かけたなと

調べてみました

 

湯シャンとは

シャンプーを使わずお湯のみで洗髪すること

湯シャンとは

シャンプーは使用せずにお湯

またはぬるま湯のみで

頭皮と髪を洗うことをいいます。

ということらしいです

 

抜け毛や白髪ができにくくなる

効果があると言われているけど

それは証明されている

わけでもないみたいですね

allabout.co.jp

ひめぐまはとにかく

つやっとまとまる髪にしたい💕

ということで始めました

 

最初は頭皮を洗うということが

意外に大変で

指先に力を入れて洗っています

(力を入れずにと書いてありますが

 髪と水圧の抵抗に

 負けない力がいります)

 

いままではシャンプーの泡に

とっても助けられていたんだなぁ

と実感!!

 

頭皮を洗って髪全体を

まんべんなく湯通しすると

結構なお湯の量を使いますので

お湯の節約にはなりません(^-^;

 

そしていつもより

念入りにしなければならないのは

ドライヤー

しっかり乾くまで

熱風と冷風を

かわるがわる当てます

 

ドライヤーがあまいと

一発でにおいがでるので

ご注意を!!

 

ドライヤーを今までより

長くかけているので

 

白髪染めの色が飛びやすくなるかなと

思っていましたが

それは全くなく

 

かえって

色が飛ばないのでもう

少し明るい色のカラーに

挑戦しようかと思案中です

 

嬉しいお悩みですが

ほんとにカラーひとつで

印象がかなり変わるので

髪色に変化を求めない

ひめぐまは

この色一択っていう感じで

選びたいので

このまま

落ち着いていることを

願うばかりです(^-^;

 

 

次にブラッシング!

昔本で読んだ

大草原の小さな家』や

赤毛のアン』などで

 

 

『夜寝る前にブラッシングは

 最低100はしましょうね』なんて

場面ありましたよね!あれです!

 

根元の油分を毛先まで

いきわたらせるための

ブラッシング100回!!

これをやることで確かにつやが

戻ってきて絡まりにくくなります(*^^*)

 

このブラッシングで

たぶんすごく良質であろう

自らの油脂をいきわたらせることで

スタイリング剤いらずの

サラサラヘアが

出来上がりますので

きわめて念入りに。。。

 

 

WETは美容室仕様の絡まない

ブラシとってもできる子です(*^^*)

 

 

タングルティーザーは、
髪に無理な負担をかけることなく、
まるで魔法のようにスッと髪を解きほぐす
イギリス生まれのヘアケアブラシ

ひめちゃんのお気に入りです

 

 

 

 

それでも最初の1週間は

べたべたして

気持ち悪いなぁと思うことが

結構ありました

 

気持ちが悪いなぁと思えば

気持ちの悪い部分だけ

シャンプーをつけて洗います

 

我慢しないで

ちょいちょい洗っていたのが

続く秘訣だったような気がします

 

2ヶ月近くたった

今ではべたべたは感じず

油脂感を多く感じた時には

油脂を毛先にシェア!

ブラッシングします

 

スタイリング剤を使う場合は

湯シャンはおすすめしないと

どのサイトにも載っていますが

髪につやが出てくるので

スタイリング剤が

いらなくなりました

 

初めて1か月過ぎた頃から

ポニーテールが

まとまるようになり

今のところ大満足な経過を

たどっていますが

これから汗が気になる

夏の季節。。。

どんな変化が現れるか不安ですが

50代のヘアケアがんばります(*^^*)

 

 

(でもあくまで

 脂性肌の針金ヘアである

 ひめぐまの体験談なので

 興味を持っていただけた方は

 様子を見ながら

 チャレンジしてみてくださいね(*^^*)

 

 

 

キラかわ大学生には負けますが

50代の素敵なママでいるために

髪と戦い

更年期と戦い

時々出る体の痛みに負けず

おおいに流され

おおいにあらがって

輝いてい生きたい所存です♥

 

白髪や抜け毛は

ストレスが要因のことが多いそう

リラックス時間

大切にしたいですね

 

ひめぐまとひめちゃんは

お風呂タイムの

クレンジングに

ハマっています💕

 

お風呂タイムのリラックスに

マナラの

ホットクレンジングゲル

お顔があたたかくなるって

なんともいえない

気持ち良さがあります

 

 

 

おいしいものをいただいて

ストレス発散(*^^*)

おいしいものは

幸せを感じます