gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

MARCHには外部英語検定試験がねらい目!?(5)法政大学編

塾なし

MARCHに勉強3か月で受かるか!?

という

巷でささやかれている

禁断の話題に触れている

このシリーズも

5回目法政大学

このシリーズのおはなしは

こちら

www.himegumatan.com

www.himegumatan.com

www.himegumatan.com

www.himegumatan.com

法政大学

市ヶ谷キャンパスと

多摩キャンパスがあります

 

特筆すべきは

都心の真ん中にある

市ヶ谷キャンパス

 

長いこと工事を

していたようですが

ついに

校舎がすべて完了したようで

真新しい校舎!!

都会にピッタリの

かっこいい校舎です

ぜひその目で見てくださいね💕

 

法政大学

今も人気ですが

これからもっと

人気出そうな気が

ひめぐまはするんですよね~

nyushi.hosei.ac.jp

そして法政大学の

外部英語検定試験利用入試は

なんと検定の他は1科目

で入試を行います

 

一般的に

全学部日程と呼ばれる日程を

法政大学では

T日程と呼びます

 

英語外部検定試験利用入試は

このT日程で実施されます

各学部によって

外部検定試験の

ボーダーラインが違います

 

いつものように

データを長ーく

書き出してもいいのですが

見る方もそろっている

書式で見たいですよね(^-^;

 

なのでぜひこちらから

nyushi.hosei.ac.jp

ここではわかりやすく

ひめちゃんの受けた

英検とTEAPのデータだけ

を抽出します

 

 

法学部  法律学

     国際法律学科

文学部  英文学科

経済学部 国際経済学

国際文化学部

必要スコア

 

実用英語技能検定 準1級以上

TEAP      280点

 

社会学

経営学

人間環境学

キャリアデザイン学部

スポーツ健康学部

の必要スコア

実用英語技能検定 2級以上

TEAP       250点

 

現代福祉学部

の必要スコア

 

実用英語技能検定 2級以上かつ

         2150点以上

TEAP       250点

 

情報科学

デザイン工学部

理工学部

生命科学

の必要スコア

 

実用英語技能検定 2級以上

TEAP      225点

 

GIS
(グローバル教養学部

こちらの学科は

確か英語で授業がすすめられる

学科だったと思います

 

なのでとても条件が厳しいけど

法政大学のエリート集団です

 

対象の外部検定試験が

少なかったので

全部かき出しますね

 

必要スコア換算型

実用英語技能検定

130点換算準1級以上2500以上

140点換算 1級以上

150点換算 なし

TOEFL
iBT®

130点換算 76点

140点換算 85点

150点換算100点

IELTS

130点換算 7,0

140点換算 6,5

150点換算 6,0

 

さすがに

GSI(グローバル教養学部)は

基準が桁違いですね(^-^;

 

この必要スコアの基準で

GSI以外は換算得点なしの

実質満点受験!!

 

しかも得意科目

1科目

受験できるなんて

お得すぎると思いませんか?

 

しかしこれが思いのほか

ドキドキものでした

 

試験が終わった途端に

スレッドが上がって

自己採点が次々と

SNSに書き込まれていきます

 

ひめちゃんの法学部は

かなり後の方の

合格発表だったため

 

他の学部で何点取った人が

受かった

落ちたというのが

合格発表の直後から

SNSで出回り

みなさん

ほぼ満点風な方々ばかりで

生きた心地がしませんでした

 

というのも

2022の外部検定試験利用入試は

前年比べて

法学部4割り増し

経済学部2割増しくらいの

受験者がいたので

合格最低点が読めなかったのです

 

結果的には

前年とさして変わらぬ

最低合格点でした。。。

 

ひめちゃんは

国語をチョイスしました

法政大学のT日程は

現代文のみ

 

ひめちゃん国語は

びっくりするほど

お勉強をしていないのですが。。。

 

この時も選択問題を

2問間違えて(漢字)

記述問題もまずまずの

手ごたえでした

 

 

漢字は本当に怪しいので

しょうがなくないけど

しょうがない

 

でも驚くほど

ロジカルな選択で

現代文は(^-^;

乗りこなしていくのです

 

 

数学を高校時代に

まじめに取り組んだ末の

ロジカル発想なのか

リケジョ時代数学漬けでした(^-^;

 

www.himegumatan.com

 

 

はたまた幼稚園前から

大好きだった

読書週間のおかげなのか!?

 

www.himegumatan.com

 

受験者の大幅増で

合格発表の

ふたを開けるまで

ドキドキでしたが

 

ふたを開けてしまえば

去年の全落ちは

いったい何だったのかと

首をかしげたくなる

あっさりクリアした

法政大学でした

キャリアデザイン学部など

2021の

最低合格点81,7点

2022でも

最低合格点77,6点

など非常に最低合格点が

高い学科もあるので

 

情報収集はまめに

行ってくださいね

 

MARCHに受かった時の

ホッとした

お気持ち。。。

 

何とも言えないものがありました

 

 

 

ひめちゃんは

TEAPと英検を受けました

なぜかというと

TEAPは教材が少なく

英検準1級

のお勉強をしておけば

大丈夫という

情報を信じたから(^-^;

 

その情報合っていたかって!?

TEAPは英検準1級の

下位互換な感じでした

 

でも英検準1級は

大学生レベルなので

簡単な試験ではありません

対策しっかりやっていきましょう

 

 

関先生大好きだけど

いくらなんでも

過去問3回じゃ

受からないですよ

 

でもこの本とても

役に立ちました💕

 

 

 

 
もちろんTEAPの問題集も
がんばりました(*^^*)