gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

暑い夏。しゃっきりできる工夫 ひんやりグッズで乗り切ろう!!

いきなり

暑くなりましたね

 

ひめぐまの住む

首都圏のはずれも

 

異常な暑さで

小学校にもクーラーを

入れてもらって

大正解な

危険を感じる暑さです

 

朝5時から室温28℃って

どういうことかしら!?

 

節電だけどエアコンは

かけてください

 

矛盾しているけど

確かにエアコンなしでは

 

ひめぐまは濡れたスポンジ!?

って引くくらい

汗がドバドバ出てくるので

 

朝のひと仕事が終わると

エアコンを

つけずにはいられません

 

朝5時から28℃

だから仕方ないかぁ

 

朝の支度を優雅にする

ひめちゃんは

エアコンつけなくても

一粒の汗もなし

 

そもそも

主婦とは

動く量が違うよなぁ(^-^;

 

そんな

異常な汗に悩みつつも

ちょっとした工夫で

 

今年は暑さでクラクラして

何もする気が起きない事象

を回避する

方法を発見しました

 

 

涼しくするにも

温かくするにも

3首を押さえれば

 

最小の手当てで

最高の効果を

あげるといいます

 

涼しくするなら

首まわり

手首

足首

を冷やすと効果絶大

どれか一つでも

効果は相当あります

 

反対に温かくするなら

逆に3首をあたためればOK!!

 

ひめちゃんが小学生の時も

ものすごい暑い年があって

 

水で濡らして使う布タイプの

ネッククーラーは必需品でした

 

ひめちゃんが使ってたのが

まだ売ってました

感激(*^^*)

 

ピッピカチュウ

 

あとはキンキンに冷えた

お水を入れた水筒

 

いまは1Lが普通かな??

 

当時は800mlでも

少々大きめな感じでした

 

少しでも多く飲めるようにと

氷を少なめお水を多めにして

氷が解けきってぬるくなった日は

かなりおかんむりでした

 

1Lだと氷たくさん入れられたね(^-^;

 

 

大学生のおねえちゃん

ひめちゃんは

 

象印のこの魔法瓶を使っています

この魔法瓶の秀逸なところは

中栓がないこと

 

ふたを開けて

直飲みできるので

 

中栓のパッキンやら

分解して洗うパーツが

全くないので

 

洗う者としては

もう色々なパーツの付いた

水筒には戻れません(^-^;

 

もうちょっと大きくても

いいなと思うけど

 

おしゃれ大学生には

600mlが限界だそうです(*^^*)

 

水筒のおはなしに

脱線しましたね

ひめぐまさん。。。

 

この暑さ

水分補給は生命線よ!!

 

おはなしは3首のおはなし

 

でもおばちゃまになると

 

このタイプの

キンキンの保冷剤入りの

ネッククーラー

気持ちいいのだけれど

次の日

首が回らなくなるという。。。

 

まってまってまって

今ネッククーラーを

調べていたら

すごい進化をとげていますね

 

おばちゃまビックリ

ひめちゃんとパパが愛用していた

このあたりで止まっていました(^-^;

 

こちらのタイプは

 

は最近よくお見かけするなと

思っていましたが

 

 

 

こんな進化型もあるのですね

プレートが

冷たくなったり

暖かくなったりして

1年中使えるタイプらしいです

 

これ冷たいプレートは

首が回らなくなりそうだけど

 

冬のあったかいプレートは

すごーくいいかも💕

 

そして

ハイブリットタイプも

出ていて

かっこいいわ~(*^^*)

 

もうこうなると

おしゃれな

ヘッドホン風ですね

 

首の後ろにプレートがあって

顔回りには扇風機

 

もう炎天下でも怖くない

仕様なのかしら

 

日本の夏も熱帯風に変動しているので

人間さまも英知を絞って

進化していますねぇ

 

ボディエアコンですって

空調服のファンを

腰に巻けるようにした

タイプですね

空調服と違って

自由にお洗濯できるのが

いいですね!

 

最先端の先まで

来られたかしら??

まだ先があるかな(*^^*)

 

本当はひめぐまみたいに

ネッククーラーがダメな

タイプの方に

おすすめしようと

思っていたのが

こちら

 

ひたいに巻く

ジェルの保冷剤を入れて

冷やすタイプのものです

 

コロナのワクチン接種の時の

発熱に使って

とても使い勝手が良かったので

 

今年のこの暑さにも

 

更年期と思われる

発汗やのぼせにもとても良くて

お薬なしでも

しゃきしゃき頭が回転するので

シェアしたいなぁ

とおはなしを書いていたら

 

世の中には

いろいろな便利なものが

あるのがお勉強出来て

ひめぐまもとっても

楽しかったです(*^^*)

 

 

 

おしゃれ大学生は

暑い都会で

 

ハンディ扇風機と

こちらを活用中(*^^*)

 

個包装なので

 

激暑オーラを出していた

お友達にサッと差し出したら

 

とっても感動していたよ

と言っていたので

 

効き目すごいのでは💕💕💕