gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

お掃除に水筒洗いに重曹を取り入れたら夏に嬉しい消臭効果

暑い暑いと思っていたら

今週はずっと雨降りみたいですね

 

7月の台風は

備え万全でいきましょう

 

さてさて暑い日が続く

関東ですが

3月からキッチン周りの

お掃除に重曹を取り入れてから

排水パイプのお掃除の回数が

激減したおはなし

夏になってからも

排水パイプに

パイプユニッシュ

]入れてません(^-^;

 

臭くなったらパイプユニッシュ

入れていたのですが

臭くならないから入れてない。。。

時々パイプにかぶせる

プラスチックには

キッチンハイターをかけてます

 

誠にずぼらですみませんm(__)m

 

きっかけは

ひめちゃんの受験期に

余計なことを言わないように

始めたシンクの鏡面磨き(^-^;

www.youtube.com

本当は目の粗いやすりから

使わなくてはなのに

ちょっとビビって

目の細かいやすりから

始めたのでここまで光りませんでしたが

見違えるようにきれいになりました

 

母さん孝行にと

母の日に実家のシンクを

セイキンさんのやり方通りに

やったら

鏡面になって

母さんは感激してました(*^^*)

 

それから

きれいなシンクを維持するために

 

こんなクリームクレンザー

を使っていたのですが

 

コストコに久しぶりにいったら

アームアンドハンマーの

重曹6,1キロ

見つけて

クリームクレンザーが

すぐ無くなってしまうので

たっぷり使える

重曹生活始めました(*^^*)

 

実は10年くらい前にも

挑戦したことのある

重曹生活なのですが

徹底的にやると

アルミには使えなかったり

クエン酸で手が荒れたりと

ちょっと疲れてしまったのと

 

コストコ重曹

品切れするようになって

普通の洗剤生活に戻っていました(^-^;

 

普通の洗剤の洗浄力も好き!!

マイペットの壁や床の洗浄力

は素晴らしい

 

でも今回実感したのは

重曹のステンレスを

ピカピカにしつつ

臭いも発生させない力を

おはなししますね

 

cojicaji.jp

シンクをお掃除する時は

シンクに重曹を大さじ

山盛り三杯くらい

全体に振って

スポンジでこすり洗いするだけ

滑りが欲しい方は

スポンジに食器用中性洗剤をつければ

滑らかにこすることができます(*^^*)

 

水で洗い流すのですが

クレンザーより

サッと落ちるので

ストレスフリー💕

 

あと素晴らしい洗浄力というか

臭い取り効果を発揮してくれるのは

水筒

 

こちらの水筒は

象印のシームレス水筒

中栓のない水筒なので

パッキンや細かいパーツを

洗う必要がない

おりこうさん

 

水筒に重曹を大さじ1くらいと

お水を入れてふたをして

シェイクシェイク!!

ふたは外して洗って

 

こちらの泡スプレーを

プシュッとかけて1分

ですすぎます

 

水筒本体は

重曹水を入れて30分

(ひめぐまは次の朝まで

 置いちゃうことが

 多いです)

つけ置きの後

スポンジで

飲み口を洗って終了!

 

ひめちゃんは

ジュースを入れて

持っていくので

毎日しますが

お茶などの場合は

1週間に1回重曹

使えばいいみたいです


www.youtube.com

このシンクのお掃除と

水筒の重曹洗いの

重曹水がシンクのパイプを

アルカリ性に保って

臭いの発生を

抑えているのですかね

 

シンクがにおわないって

当たり前だけど

手間なしで保てると

気が付いたときに

気分が上がります!(^^)!