gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小学生の保護者のみなさーん!!夏休みの準備は今ですよ!!

さあさあ

小学生の保護者の皆様

夏休みの足音が

聞こえてきましたよ

今年は

コロナが

終息したとはいえませんが

 

わが娘ひめちゃんの

大学なども

通常の対面授業が

デフォルトになっています

 

世の中全体

通常通りの

動きになってきているなぁ

と感じます

 

ということは

夏休みも通常通り(*^^*)

 

楽しい夏休みが

戻って来るといいなぁ💕

 

 

子ども達に

色々な経験をして欲しい

 

自分の興味ある分野を

見つけて欲しい

 

色々な思いを込めて

ひめちゃんの夏休みは

いっぱいいっぱい

詰め込んでいました(*^^*)

 

ちなみにですが

ひめちゃんは

公立小中高と

進んでおりますので

 

小学生の夏休みは

通常通りのお勉強が終われば

自由時間

特別なお勉強は一切ありません

(学校の宿題以外は(^-^;)

 

夏休み

お勉強よりも

 

大事にしていたことが

たくさんあります

 

小学生の頃の自由時間の

お楽しみは読書

 

夏休み3日に一度は

図書館に足を運んでいました

 

www.himegumatan.com

ローマ字バトルもやりました

 

www.himegumatan.com

でも何と言っても

普段は見られないものを

せっかくの夏休みに

見せてあげたいし

経験させて

あげたいじゃないですか

 

だから2人で

いろんなところに

行って

色々学んできました

 

国立科学博物館


マンモスのYUKAちゃんも

見に行ったなぁ


あと

メガマウスって

何だか知ってますか?

 

ひめちゃんの

同級生の親御さんなら

ご存じかも(*^^*)

 

答えはその名の通り

大きな大きなお口のサメです


骨格標本を見に行って

ひめちゃんが

すっぽり通れてしまう

ビッグマウスにびっくり😲

yahoo.jp

 

小学生の夏休みに欠かせない


恐竜

マンモス(ナウマンゾウも)

深海魚

巨大生物


なんでか毎年

企画展がすごいですよね(*^^*)

 

おかげで

ブームに乗って

当時は

そうとうマニアックに

調べ倒しました(*^^*)

 

そんなおはなしがこちら

 

www.himegumatan.com

お出かけって日帰りでも

結構な費用が

かかってしまいます

 

しかも

いろんなところに

行きたいとなると

なおさらです

 

それを解決してくれるのが

事前のリサーチ

 

例えばスーパーなどで

ファミリー向けの

工場見学バスツアー

の懸賞がやっていたり

 

ひめちゃんと行ったのは

スーパー三和が企画してくれた

懸賞ツアー

 

スーパー三和

わかる人にはわかりますね(*^^*)

 

ひめぐま達は

千葉の流山にある

キッコーマン

おしょうゆ工場で

 

醤油麴を

大豆と小麦麹を混ぜて作る

作業をさせていただいて

おしょうゆって

微生物が作っていくんだなと

お勉強したのを覚えています

楽しかったなぁ♥

www.kikkoman.co.jp

その他にも

スーパーのツテからか

お菓子工場(大人気😆)など

 

小学生には魅力的な

 

食品工場ばかりのツアーで

夏が近づくと

せっせと応募していました

 

こんな風に

ツアーやイベントなどに

乗っかることができると

自分で企画しなくても

格安でもしくは招待で

待ち合わせ場所に行くだけで

お勉強になる

体験や経験を

させてもらえるのです(*^^*)

 

ひめぐまが最も利用していたのは

神奈川県のサイエンスサマー

www.pref.kanagawa.jp

募集が始まると

ひめちゃんと首っ引きで

 

『動物園の飼育員さんやる!』とか

 

『温泉見に行く!!』とか

 

『船に乗る!!』とか

 

人気のツアーから

そうでもなさそうなものまで(^-^;

ひめちゃんの興味のあるものは

片っ端から応募しました

 

なので

毎年夏前のこの時期に用意する

往復はがきは20枚が基本(^-^;

 

そうして当たると

聞いたことはあるけど

行ったことのない市に

突撃なんてことは

往々にしてあって

 

運転に

ビビってしまう時は

あるのですが

 

化石を堀に行ったり

溶岩を教えてもらったり

 

山奥に行けば行くほど

子どもがドキドキするような

体験がいっぱいあるので

がんばりました!(^^)!

 

リーフレット

最初の方に載っている

 

箱根の温泉地学研究所の

イベントにも参加しました

 

今年は

『箱根火山の立体模型を作ろう』

というこれまた

とても楽しそうなイベント

 

ひめちゃんの時は

温泉のペーハーを計って

箱根のたくさんある温泉を

特定しようという

面白いイベントでした

 

職員の方が汲んできてくださった

源泉にリトマス試験紙をつけて

ペーハーの濃さで

温泉を当てていくと

いうことでしたが

 

リトマス試験紙を触るのも初めて

でもわかりやすく

説明をしてくださり

 

温泉を当てていました(*^^*)

 

ひめちゃんは成分より

色合わせに夢中でしたが


こんなところで

出会うリトマス試験紙

 

温泉と取り合わせることで

生活に

役立っていることが

分かって


いい体験をさせて

いただいたなぁと

感謝しています

 




あと大切なのは

夏休みのイベントは


何をどこに応募したのか

しっかり覚えておけるように


夏休み専用スケジュール帳を作り

当落を確認し


スケジュールを埋めていく

作業をすることをお勧めします

 

複数応募しているので

せっかく当たったのに

ダブルブッキングしたり

 

あとから入った断れない予定と

重なったりした場合

 

すぐにお断りすれば

行ける子が

1人増えるので

スケジュール管理は大切です

 

夏休み💕

できるだけお金をかけず

普段は入れないようなところに

入れるチャンス!!

 

子どもの生き生きとした

表情をみられるしあわせ

 

たまりませんでした(*^^*)


ひめぐま母さんも

大いにお勉強させてもらって

かけがえのない

思い出をいただきました

 

ちょっとでも

みなさまのご参考になれば

さいわいです💕

 

楽しい夏休みを!!

 

 お住まいの

地域の広報も

お忘れなくチェック✨


水道局や清掃局で

面白い企画やってること

多いですよ😉


ひめちゃんは広報で

国会議事堂ツアーを見つけて

ミニ議会に参加させてもらいました


個人で参加するより

ディープな経験ができるのも

魅力です♥

 

 

遊んできて一番大事なこと

サッと

お夕飯を作って

楽しいお土産話を

繰り広げれば

 

インドアパパから

ひめぐまさんお疲れ様

のお言葉が出てきます

 

全て用意周到は

意外に大変なので

 

オイシックスさんに

おすがりするのも

家族円満には

切り札かも!?

 

本当に20分で

2品出来上がります

しかもおいしいです(*^^*)

 

www.himegumatan.com