gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

文豪ストレイドッグスと太宰治文学サロンの旅のしおり

受験休みにひめちゃんと

ひさしぶりに

お出かけしたいなぁと思っていて

 

テーマパークはお友達と行くので

 

ひめぐまとはマニアックに

ひめちゃんの好きな作家さんの

文学館にお誘いしようと思っていたら

 

コロナウイルス騒動で

あえて電車に乗って

出かけたりしない方が良いかと

悩んでおります

 

なので新しい試み旅のしおりシリーズ💕

 

行った気分が味わえるように

そしてコロナが収まったら迷わず行けるように

旅のしおりを作ろうかと思います(*^-^*)

 

行先は去年の夏行ってみたいと話していた

三鷹にある太宰治文学サロン

 

みなさん

文豪ストレイドッグス』てご存じですか?

ひめちゃんが中学生の時に始まった

本当の文豪とは何の関係もない

アニメなのですが

マフィアと探偵社と異能力

を文豪さんたちに演じてもらうと

 

なんとも奥深いミステリアスな

世界に仕上がるのです(*^-^*)

 

 

 

太宰治文豪ストレイドッグス

より少し前にハマっていたので

アニメは最初から見ました

 

ミステリアスな設定で

文豪さんたちはイケメン

 

もう3期まで放送していて

1期が始まった時から

ひめちゃん界隈の中学生には

人気のアニメでした(*^-^*)

 

中学生が

『(中原)中也くんが~』とか

『(織田)作之助が~』などと

会話しているさまは大正時代か??

と思わせる風情があって

ひめぐまは好きでしたが

面白い空気感でした(^_-)-☆

 

ひめぐま母さんとしては

朝霧カフカさん(原作者)

よくやった!

 

芥川龍之介

森鴎外

与謝野晶子

中島敦

谷崎潤一郎

川端康成

宮沢賢治

これはほんの一部の主要メンバー

 

お名前知ってるだけでも

国語にも社会にも出ていらっしゃる覚えて損のない方々

 

これで文豪作品もハマっちゃうかな

と期待しました(^_-)-☆

 

 

 

目論見通り

こんなかっこいい表紙の

小説が出し直しになったりして

大体主要文豪(なんだそれ(^-^;)

一冊ずつは読んでいました

 

でもやっぱり好きなのは

太宰さん

 

人間失格』が名作だそうです(^_-)-☆

好きすぎて

映画も見に行っちゃいました

 

www.himegumatan.com

 色とお酒を好んだ太宰さんですが

もう高校生ですし作品は読みつくしているし

特に問題はないでしょう

f:id:himegumatan:20200212204700j:plain

                     三鷹市HPより借用しました)

 

 三鷹にある太宰治文学サロンは

お酒好きの太宰さんが通った

酒屋さんに作られています

 

中には行きつけの

銀座のバー『ルパン』

を模したカウンターなどが

あるそうです

太宰治 坂口安吾 織田作之助

など無頼派と当時呼ばれた

作家のたまり場だったとのこと

 

文豪ストレイドッグスファンにも

垂涎の場所ですね(*^-^*)

 

ひめちゃんが成人したら

連れてって欲しいなぁ(^_-)-☆

 

三鷹は『斜陽』や『ヴィヨンの妻

など太宰さんの代表作が

書かれた場所でもあり

 

執筆した中鉢家や

田中精肉店離れ跡も

のぞきたいところ

 

玉川上水玉鹿石をみて

 

禅林寺で太宰さんと

森鴎外さんにご挨拶して

 

太宰さんおすすめの

陸橋の夕陽を見て

帰路につきたいと思います

 

 

これだけ語っておきながら

実はひめぐまは悲劇を

好まないためほとんど

読んだことがないのですがm(__)m

 

文学館巡りはことのほか楽しく

ひめちゃんの興味のある文豪さんの

企画展は結構

行かせてもらっています

 

いつかは行きたい太宰さんの生家

青森の太宰治記念館!

 

この当時の文豪さん豪快で

めちゃくちゃなところが

すごいですが

こだわるものの

筋の入り方もすごい!

 

勉強になります!

 

だったら読め!!

 

でもお金のない

おはなしなんか

読んじゃうと身につまされて

生きていけないよ~

 

ハッピーエンドが大好きさ💕