gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

夢中が育む集中力!!子どもの夢中を応援しよう

 

夢中が育む集中力!

ひめちゃんの夢中なもの第2弾!!

 

今日はただご紹介するだけでなく

ひめちゃんが夢中なことから

ひめぐまが広げてきた

 

興味の大ぶろしきを

良かったら見ていってください(*^^*)

 

ひめちゃんの夢中が点なら

ひめぐまは点を線に

線と線をつないで

大きな興味に

つなげていきたいと体験!体験!

夢中から派生する体験を

常にさがしていました(*^^*)

 

今日はそんなおはなし

f:id:himegumatan:20200324154903j:plain

 

 

 

 ひめちゃんと言えば!!

 

本!!

 

本を忘れてはいけません(*^^*)

本に一番

熱中していたように思います

 

学校の先生に面談の時に

毎年のように

本を読んでいる時

まわりの音が聞こえてないですね

といわれました(; ・`д・´)

 

 

 

本に熱中するあまり

先生の声が聞こえず

先生が困ったというエピソードが

小学校低学年では

毎年あったようです(T_T)

 

うちでもよくありましたが

集団生活じゃ

確かに困りますよね(^-^;

 

そして 

ひめちゃんは

読むのがとても早い

 

なので数が必要です

図書館という

公的インフラがあって

いくらでも熱中させて

あげられることができて

本当にありがたかったです

 

おかげで古い本から

新しい本まで

児童書という児童書は読みつくした

とはまできませんでしたが、

 

なぜならホラーは嫌いとか

展開があまりに

ゆっくりなシリーズは飽きる

と言って読みませんでしたので

 

お好みの本は読みつくして

 

6年生の頃は新刊を

HPでチェックして

図書館で予約するという

荒業を覚えてワクワクしていました💕

 

好きなシリーズがいっぱいあるので

毎週なにかしら新刊が出てい

て調べるのも借りるのももちろん

読むのも本当に楽しかったです

 

ちなみに大人の新刊は

三浦しをんさんとか

東野圭吾さんとか

今をときめく作家さんの

ご本は借りるまでに

下手すると半年以上

待つこともありますが

 

ひめぐまは

瀬尾まいこさんが大好き!

(きいてないよ~)

 

しつれい(*^^*)

 

児童書は1か月以内には

大体手に入ります(*^^*)

 

でも今はすごい穴場が💕

それは高校の図書館!!

 

高校の図書館は

話題作はもちろん新刊の宝庫!!

 

読みたいものがある時は

ひめちゃんによろしく

お願いしちゃいます(*^^*)

 

今度は図書館情報になってしまいましたが

 

www.himegumatan.com

 図書館の使い方はもちろん

 

そんなに本が大好きならばと

アンテナ高く情報を集めていると

大好きな

講談社青い鳥文庫

でジュニア編集者を

募集しているというのを

見つけてひめちゃんに聞くと

もちろん即応募!!

 

めでたくジュニア編集者にしていただき

文京区にある

立派な講談社の本社で

ひめちゃんの

大好きな『ナビルナ』を

書いていらっしゃる

池田美代子先生の講演会に

行かせていただいたり

 

 

 

ゲラ刷りの新作の原稿の

感想を書かせていただいたり

 

ときめき満載の

機会得ることができました💕

 

池田美代子先生からは

サインなんていただいちゃって

 

お友達がよろこぶ

アイドルのサインを

もらった並みの価値が

ひめちゃんにはありました💕

www.himegumatan.com

夢中になると楽しいことがいっぱい

それを見守って

いろいろな体験につなげちゃうのも

ひめぐまには大いなる楽しみでした(^_-)-☆

 

中高校生ひめちゃんは文豪さんが好き

文豪ストレイドッグスが好きに

なってますます文豪さんが大好きに

 

これもアンテナ立てて

立てたら文豪さんと文学館のコラボが

すごいすごい!!

ひめちゃんの好きな

坂口安吾さんの企画展を見に行ったりして

文豪さんは苦手なひめぐまも

当時の文豪さんの気概が伝わってくる

原稿などをみて感動させてもらいました💕

 

コロナ騒ぎで企画倒れの

こちらもぜひ行ってみたいところ

www.himegumatan.com

そうだ!! 今度は

青森の太宰治記念館『斜陽館』の

旅のしおりを作っちゃおう!!

ひめちゃんの

夢中を支えるひめぐまの

野望は尽きないのでした💕

 

 アメリッシュさん(id:funyada)に

ブクマでご指摘いただきました

ありがとうございます

 

確かに小学生の

お母さまお父さまが

多く読んでいらっしゃって

 

大々的に太宰治をおすすめするには

毒がありすぎるかと反省です

 

走れメロス

富嶽百景

女生徒など

文章も美しく中学生くらいから

とてもいい作品もありますので

興味を持ってくださった方は

そちらの作品あたりを

読んでくださいませ(*^^*)