gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

JAの小学生向け雑誌が秀逸なんです!

雑誌の『学習と科学』

聞いたことありませんか?

 

もしかしたら

若いお母さんお父さんは

知らないかもしれませんが

 

団塊ジュニア世代あたりの

お父さんお母さんは

よくご存じだと思います。

 

ひめぐま

学習と科学

大好きでした。

 

小学生の時に

とってもらっていました。

 

毎月学研のおばちゃんが

うちに届けてくれるあれです(*^^*)

 

2冊セットで

付録がついていて

 

小学生が知らないことが

たくさん書いてあり

『へー!!!そうなんだ!!!』

っていう記事が

盛りだくさんだったのです(*^^*)

f:id:himegumatan:20191108113241j:plain

 

付録は今のベネッセの

子どもチャレンジ的な

小学生の探求心をくすぐる

面白いものばかりでした。

f:id:himegumatan:20191108113252j:plain

探してきた画像が

小さくてすいません(^-^;

 

なんかこんな表紙だったっけ??

もう少しあか抜けていた気がしますが

40年も前じゃこんなんかな?

 

出来ればひめちゃんにも

面白い雑誌

買ってあげたいと

 

まだ細々と続いていた

学習と科学を購入したり

 

小学館

小学一年生などを

購入してみたりしましたが

 

ひめぐまが感じていた

小学生の知的好奇心を

満足させる

 

『へ~これってこうなってるんだ~』とか

『これってこうやってできているんだ~』

 

そんな記事が

全然なくて

がっかりしました。

 

 裏切らなかったのはこちら

www.himegumatan.com

 毎日小学生新聞は期待を

裏切らない記事満載で

これで満足しようと

思っていたのですが。。。

 

そんな時意外なところで

意外な形で知った

 

小学生が読んで楽しい

知的好奇心をくすぐる

 

雑誌と出会ってしまったのです💕

 

www.himegumatan.com

 それはまたまた登場のJAさん

こちらでご紹介したように

 

小学生の農業体験も

やっているのですが

 

地域で栽培された

お花を生ける

小学生の生け花教室

 

とか地場産野菜を使って

親子でお料理教室など

 

 

大きなお休みに合わせて

単発で企画して

くれたりしています。

 

そのお値段が破格

子ども生け花教室が

1000円とか

 

親子お料理教室が

親子で500円とか

 

時期が来ると

直売所に行った時に

募集がないか探します(*^^*)

 

あ。。。

ひめぐまの家族に

農協関係者はいませんからね。

 

最初に参加した

親子お料理教室で

記念品にいただいたのが

その素敵な雑誌💕

 

農協さん参加費より

雑誌代の方が高いですよ~♪

 

その素敵な雑誌は

こちら

f:id:himegumatan:20191108120759j:plain

こちら農協の出版社

家の光協会というところで

出しているのですが

 

JAが出しているだけあって

野菜のトリビアが多いのですが

物語あり、漫画あり、

お悩み相談室あり

 

小学生が読んで楽しい 

知的好奇心が

詰まっていました

 

ひめぐまは全く知らない

雑誌だったのですが

 

ひめちゃんは知っていて

実は相当読み込んでもいて

 

これ知ってる!!

『最新刊だ!うれし~~💕』

とのことでびっくり!!

 

なんと学校の図書室に

そろっているとのこと!!

 

好きなコーナーを教えてくれたりして

そんなに大好きなら

購入しなければと

 

『本屋さんで

 見かけたことないんですが

 どちらで求められますか?』

 

と職員さんにお聞きしたところ

JAで申し込んで

1年間定期購読になりますとのこと

 

ひめちゃんが大好きなのを知ったので

ひめぐまは迷わず

定期購読に申し込みましたが

 

 

これってハードル高いですよね。

書店じゃなくてもJAの窓口とかで

ばら売りでもしてくれると

もっと読者増やせるんじゃないかと

余計なことを思うのですが。。。

 

ひめちゃん

小2~小6まで

とっていました。

 

興味のある方は

お子さんに図書室にある

ちゃぐりんていう

雑誌知らない?(*^^*)

と聞いてみてください

 

知ってるかも???

 

 

こんな雑誌だよ~というのは

こちらから

『ちゃぐりん』ってどんな雑誌?|ちゃぐりん|雑誌|一般社団法人家の光協会

をご覧になってください♪

 

今日はこれにて終了(*^^*)

 

あしたもまた

遊びに来てくださいね~\(^o^)/