gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし受験 模試はお宝!!どうやって管理してる?

高校受験!大学受験!

模擬試験真っ盛りですね!(^^)!

 

今日のおはなしは

模擬試験はお宝よ!

というおはなし(*^^*)

 

ひめぐまとひめちゃんは

模擬試験の大切さを

高校受験の後半に気づきました

 

こちらは最新問題が

47年分詰まってますが

やはり傾向が

都道府県違う感じです

www.himegumatan.com

こちらは受験地に絞った過去問

 

 過去7年分ありますが

途中指導要領などが変わったりして

若干傾向が変わることがあります

 

そこで最新の模擬テストを

使わない手はない!!

B判定C判定!?

なんてかまわないかまわない(*^^*)

(そんなこと言ったって

 気になるよね。。。(^-^;)

 

でも力がまだついてないから

受けないなんて言わないで~(T_T)

 

この模試の問題そのものが

お宝だから!!

 

 なんたって

大の大人が本気で分析して

寄ってたかって

最新の傾向から予想問題を

作っているんだから

活用しない手はありません💕

 

ひめちゃんも高校受験の直前は

過去問と共に

模擬テストの解き直しを

泣きながらやっていました(T_T)

 

毎日模擬テストをするのは

体力的にかなり厳しかったのですが

B判定を気にしてやり続けました(T_T)

 

ひめちゃんよくがんばった~💕

 

そして大学受験は

もっともっと大変そうです!!

 

でも泣いてない 

えらいぞひめちゃん!

 

なのに

きっと母の成長が

ひめちゃんの中学生で

止まっているのでしょう

 

クールな顔でブルトーザーのように

勉強するひめちゃんを見てると

時々ひめちゃんが

ゆらっと歪んで

見えるときがあります(T_T)

 

でも高校のお勉強で

鍛えられれば

みんな高校受験の時より

びっくりする位

がんばれる自分になれるから

楽しみにしていてくださいね💕

 

限界に挑戦って感じです(^-^;

 

ではなく

お宝模擬テストのおはなし😅

せっかくのお宝ですが

本番形式のため

各教科バラバラですよね

ひめぐまは

高校受験ひめちゃんの時は

こちらのファイルを

使っていたのですが

薄いビニールに

模擬試験の問題を

いれていくのですが

面倒な上に

お中身が重くて太くなってしまい

とてもおすすめできる

ものではないのですが

 

これしか思いつかず

こちらを使用していました

 

でも~

進化したのは

高校生ひめちゃんだけではなく

ひめぐまも

ちょっとですが進化しましたよ~😉

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 こーんなことや

こーんなことが

ありましたからね~(T_T)

 

100円ショップに通いつめたら

良いものミッケ💕

 

上記事のプリント管理のおはなしに登場するこちら

 

 この

ファスナー付ファイルケースA4を

使ってみたら非常に優秀💕

 

クリアの方が中が見えて優秀😉

我が家はあるものを買い占めたため

混合となっています😫

 

でもインデックスシールを貼れば

問題なく使えるので大丈夫❢

こんな感じ!

相変わらず写真が

下手すぎてすいませんm(__)m

f:id:himegumatan:20200927124519j:plain

 

これでお宝模試を使う準備は完了💕

いつでも使えますよ〜😉

 

これで閻魔帳に解き直しの結果を

バンバン書き込めば

成長の度合いが一目瞭然です💕

 


ちょっとしたことですが

なんでこんなお手間を

かけるかと言うと

繰り返しとき直すから💪

 

 

www.himegumatan.com

 

こちらのお勉強バックと同じ原理で

いざ

『やるぞ!!』と思って

紙袋をガサガサ

あさって

あれ!?

模擬テストの回が国語だけ違う!?

f:id:himegumatan:20200926145121j:plain

 

なんてなったら

小学生じゃなくたって

やる気がなくなってしまいます😫

 

計画通り進められるように

便利グッズを使って

思い立ったらさっと使えるように

仕分けしてみるのは

いかがでしょう💕

 

また閻魔帳の効用については

後日おはなししますね(^_-)-☆