gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

どうぶつしょうぎでめざせ!藤井聡太くん!?

将棋できるかな?

藤井聡太くんが話題になって

大人気の将棋!!

 

老若男女が駒は動かせる

と言いつつできる

将棋!!

 

敬老の日は過ぎたけど

おじいちゃんと遊べるように

将棋できるように

なってみませんか?

 

駒は動かせるといいつつ

 

駒の動かし方が難しい将棋

 

桂馬なんて2コマ先の斜め上

 

『そんなのおぼえられないよ~!!』

 

そんな幼稚園から

小学生低学年ちゃんに

f:id:himegumatan:20190923211233j:plain

 

新装版どうぶつしょうぎ [ きたお まどか ]

価格:2,160円
(2019/9/23 21:09時点)
感想(33件)

 

f:id:himegumatan:20190923211222j:plain

こんな風に駒が少なく

なんといっても

赤い点がすすめる方向を

教えてくれるので

駒の動かし方をめぐって

教えたり、もめたりすることもなく

小さな時から

ストレスフリーで遊べます(*^^*)

 

2手先くらいは読みたい

どうぶつしょうぎ(#^.^#)

 

ひめちゃんも

どうぶつしょうぎ

好きだったのですが

 

なんせ相手は

ひめぐましかおりません(T_T)

 

ひめぐまはまさに

駒の動かし方を知っている

程度の知識で

 

そのうえ飛車角

どうぶつしょうぎだと

 きりんさんぞうさんです)

をつかむと

特攻隊長に変身してしまうので

 

ひめちゃん最初は

防戦一方でした。

 

それが何度もやるうちに

 

このマスに追い込むと

もれなく駒が取れる的な

 

2手先 3手先が

読めるようになり

 

あえなく特攻隊長は姫の

捕虜になるのでした(T_T)

 

何度やっても

ひめちゃんが

勝っちゃいますが

相手が弱いと

一向に強くなれない

将棋(T_T)

 

我が家はこのあたりで飽きて

しばらくやらなくなって

しまったのですが

 

今はネットで

どうぶつしょうぎ詰将棋

と検索すると

いろいろなサイトで

どうぶつしょうぎ

詰将棋がありました。

 

ひめちゃんの時代にも

あったのかなぁ???

 

あったらというか

あったのを気が付いていれば

 

もうちょっとましな戦略を

立てられるようになっていたのに

お気の毒なことをしました。

 

ひめちゃんごめん!!!

 

 

飽きてやらなくなって

しばらく過ぎたころ

小学校中学年くらいに

 

 

本屋さんで見つけた

大きな森のどうぶつしょうぎ

f:id:himegumatan:20190923215204j:plain

 

 

【知育玩具】【メディアで話題!】おおきな森のどうぶつしょうぎ★新装版

価格:4,298円
(2019/9/23 21:52時点)
感想(12件)

 

こちらの大きな森は新装版なので

うちにあるものとは

同じかどうかわかりませんが

 

駒の数も盤のマスも

普通の将棋がたのしめる

通常の将棋と一緒!!

 

そしてここが大事!!

どうぶつしょうぎと一緒で

駒の進める方向に

赤い点が書いてあるので

進む方向に迷いません。

 

なにより

どうぶつしょうぎより

マスも駒も増えるため

 

動きのバリエーションが増えて

 

飽きることがありません

 

(あいかわらずひめぐまの特攻

 も治りませんが

 3手先まで考えれば

 1時間半は持ちます(^-^;)

 

そして

おじいちゃんとの

ドリームマッチは

おじいちゃん将棋で

遊ぶ派ではなかったらしく

(オセロ派でした(^-^;)

意外に弱くて

何の盛り上がりもなく

不発に終わりましたが

 

旅行に行くときの

長いバスの中などに

ポケットしょうぎで遊べるなど

楽しいこともたくさんありました💕

 

どうぶつしょうぎから

大きな森のどうぶつしょうぎへと

ランクアップして

楽しんでみませんか?

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました💕

 

あしたもあそびにきてくださいね♬