gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

【追加あり】ボードゲームで子どもの輝く笑顔をみませんか

ブックマークで教えていただいた

ゲームがとっても

面白そうだったのでだったので

最後にご紹介しました。

ぜひチェックしてくださいね(^_-)-☆

 

 

大春休み!!

ひめちゃんは

豪華お勉強三昧の日々を

送っていますが(; ・`д・´)

 

 

コロナも恐ろしいけど

運動不足も恐ろしい

 

『良い

 お天気だ!!

 外に

 出たーい!』って

 

高校生女子だって

外に出たーいと思うのに

 

小学生の男子なんて

どう過ごしているのか

想像もつきません

 

全国の

お母さん

お父さん

ご苦労様です

 

確かにお休みに入ってから

ほとんど

軟禁状態のひめちゃん

 

お天気も良いし

近くのお花のきれいな公園は

人が多いかもしれないので

 

少し離れた登山もできる公園に

行ってきました(*^^*)

 

ここはひめちゃんが小学生の時に

よく行ったところで

 

夏は混むのですが

冬は閑散としているので

 

まさに今ピッタリと

思って行ったのですが

知っている人は知ってる(^-^;

 

家族連れと年配の方々が

かなり間隔を開けて

レジャーシートを敷いて

ピクニックをしていました(^-^;

 

ひめちゃんとは

山をグングン上って

ひとけのない

見晴らしのとっても

良い場所まで行って

持参したお弁当をいただいて

帰ってきて通常業務に戻りました(*^^*)

 

少し外に出るだけでも

盛大にリフレッシュ

できました(^_-)-☆

 

 

 

 

さてさて今日は

お正月明けから

書きたくて書きたくて

しようがなかったおはなし

 

そんなに大事に

あっためるおはなしでも

なかったのですが

 

お正月明け

みんなが

エンジンかかり始めている時に

あえてゲームの

おはなしをしなくても

いいかぁと書けずにいましたが

 

お出かけがままならない今

家族の笑顔を引き出すには

ボードゲームが一番 💕

 

ボードゲームは性格が出るから

めんどくさいけど面白い!!

 

ちなみに我が家で

一番めんどくさいのが

パパ

 

お心がやさしく

繊細なやつなんです(^_-)-☆

 

男子あるあるかな(*^^*)

 

そんな今

時が来た感じ💕

そのゲームはこちらの記事で

クリスマスに購入したゲーム

 

www.himegumatan.com

 その名もカタン

 

でもカタンをご紹介する前に

我が家のボードゲーム事情

を少しだけ(*^^*)

 

我が家にある定番ボードゲーム

人生ゲーム

 うちにあるのは

スタンダードなタイプです

 

 

 今は令和版なんて出ているのですね

 

 

ドラえもん好きには

日本旅行ゲームとおそろいの 

ドラえもんバージョン

なんてありますね

ドラえもんが助けてくれるのかな?

 

 

スタンダード で

人気の職業

スポーツ選手

そのスポーツ選手だけの

人生ゲームがあるのですね(^_-)-☆

スポーツっ子にいかがでしょう?

 

 

地図が覚えられちゃうよ~と

こちらの記事にした

 

www.himegumatan.com

 

この2種類 

大好きなボードゲームですが

我が家、

特に繊細をモットー!?

とするパパ

理不尽なルール

は自分も嫌だし

 

ひめちゃん

理不尽ルールハマって

泣きそうになっているのも

見ていられない(; ・`д・´)

 

例えば

人生ゲーム

しかえし

『しかえしマスに止まると

 100000$

 好きな人から

 巻き上げることが

 できるというルール』

 

ドラえもん日本旅行ゲーム5

秘密道具カード

『誰か1人を1回休みにできる。

 自分はルーレットを回して

 進むことができる』など

 

誰かが泣いて

引いた人が笑うマスやカードは

我が家では

公共の福祉に反する

としてしかえし

銀行から拠出 

秘密道具カード

最初からそのカードを

抜いちゃいます

 

そうすると

ボーナス多めの

お楽しみ多めの

ゲームの出来上がり!

 

 

ひめぐまは

公共の福祉に反していても

一向にかまわず

大騒ぎして

恨みを倍返しする執念のゲームも

好きなので

どちらでもよいのですが。。。

 

でも知ってる。。。

 

パパが一番

執念深いの。。。(; ・`д・´)

 

そんな公共の福祉

重んじる我が家に

 

恐ろしい

黒船が襲来

したのはおととし

 

まさに執念のゲーム

皆さんご存じ

その名は

モノポリー

モノポリー

資本主義社会を体感するゲームで

インフラマスで搾取され

 

相手の街マスに止まれば

ガッツリ搾取され

 

土地と開発を繰り返し

一攫千金を目指すゲームですが

 

ゲームそのものが

誰かが泣いて

引いた人が笑うゲームで

我が家の

公共の福祉に

反しているのです(; ・`д・´)

 

モノポリー

一応おととしの暮れに

ずっとやっていましたが

やっぱりどうも我が家にはなじまず

お蔵入りしてしまいました(^-^;

 

マリオとか

ワンピースとか

いろいろなバージョンがあります

ゲームの中の世界や

海賊だったら

搾取やむなしで行けたかなぁ(^-^;

 

 

 

やっときました

去年の年末から

今年の年始にかけて

遊びつくしたカタン

これは面白かった~💕

我が家独自の公共の福祉ルールも

入れなくて済む

地道なゲームなのです(*^^*)

 

カタン開拓者たち

その名の通り

島にある開拓資源を集めて

 

村を切り開き

 

都市を作り

 

交易路を伸ばし

 

10点集めれば勝ちというゲーム(*^^*)

f:id:himegumatan:20200305161853j:plain

 これが盤面のアップ!

 

カタンの何が面白いかというと

盤面がカードになっていて

ゲームごとに並べ替えられるのです

そうすると

毎回違った展開が楽しめるのです

 

どのゲームにでもある

ここを取っておけば

有利になるという

展開が望めなくなるわけで

マンネリ化せず遊べる仕組みです

 

ルールは小学生にでもわかると

書いてありますが

2~3回取説片手にひめちゃんが

解読してくれて

ひめぐまは何とかついていくと

いった感じでした(^-^;

 

パパがお正月休みに入ってからは

ひめちゃんと2人

なかなか戦略的なゲームだねと

言い始め

細部にわたるルールを

駆使して遊びつくしました(*^^*)

 

ひめぐまは

カードもコマも資源カードも配る

手伝いもせず

皆さんの戦略を眺めては

『ほうほう 

 そういう手があるのね』

必死にまねっ子(; ・`д・´)

もうひめちゃんとパパの

カードのやり取りの速さに

ついていくのが大変!!

挙句『ママ大丈夫?』なんて

心配され。。。

頭から

湯気上げてたかな(^-^;

でもそんなに

負けていたわけでもなく

無茶さえしなければ

ひとり負けってこともないし

カードもコマも

ゆっくり配っていただければ

小学生ちゃんだって

十分楽しめるゲームだと思います💕

 

今年の年末は何のゲームしようかな

なんて考えちゃいますが

カタンすごくたくさん

拡張版というのが出ていて

上のスタンダード版のカタン

追加して楽しめるらしいのです!(^^)!

 

色々調べた結果

こちらの2種類が

遊びやすく最初の拡張版に

向いているみたいです💕

 

 

 

 こちらはカタン 

スタンダード版と

ドッキングして遊ぶゲーム

 

カタン 

開拓者たち 航海者版 

スタンダード版では

シナリオというものはなかったのですが

航海者版は

多彩なシナリオがあるとのこと

あとは海賊が出てくるそうです😁

パイレーツ好きの

ひめちゃんは気にいるかも!(^^)!

 

 

 

 
こちらの
都市と騎士版
スタンダード版と
ドッキングしてあそびます😄
 
戦略的な駆け引きを
楽しんでいた
パパにおすすめかな(*^^*)
 
やることが多く
ルールも複雑らしいですが
長く戦略的に遊べるらしいです😉
 
我が家はお正月の夜は
お菓子を広げて
ボードゲームが定番なので
長く遊ぶ分にはいいけど
複雑になったらひめぐまが
また湯気上げちゃうよ~
 
週末家族がそろったら
やってみませんか
子どもたちの笑顔が
きっと輝きますよ(^_-)-☆
 
ブックマークで
YUKAHISAさん(id:YUKAHISA)
K七さん(id:knana19)
番外編で
アメリッシュさん(id:funyada)
に教えていただいた
まだまだ知らない
ボードゲームをご紹介しまーす!
 
まずは
YUKAHISAさん(id:YUKAHISA)
K七さん(id:knana19)
おすすめの
こちらも拡張版があるそうですよ(^_-)-☆
 
お次はK七さん(id:knana19)
おすすめのボードゲーム
カードゲームのご紹介
 
これひめぐま見たことあります!!
次はこれやってみたい!!
東京をご紹介しましたが
 
色々な国があるようですよ~
ロンドンが舞台のゲームです💂
 
 
こちらはカードゲーム
色々な国で賞を取っている
とっても有名な
ゲームみたいです(*^^*)
拡張版も出ていますね
 
これもやってみたいなぁ。。。
 
 
 
アメリッシュさん(id:funyada)
も楽しんでいる
最後にみんな大好き
 
 
これはみんな大好きなんだけど
こちらはすごく楽しそうだけど
カードがいちいち散るのは
どうなんだろうと
手を出せずにいる一品
 
 
記事にすることで
面白そうな
カードゲームに
たくさん出会えました
 
こんなところも
ブログの楽しいところですね(^_-)-☆
紹介下さった皆様
本当にありがとうございます(*^^*)
 
みんな買い占めたい
思いでいっぱいでございます💕