gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学校の英語の定期テストでつまずいた時の対策

今日は中学生のみなさんへ

特に一年生のみんな

英語の波に

乗れていますか?

ちょっとその前に

いつもご愛読ありがとうございます💕

久しぶりにこのブログのご紹介を

 

≪このブログについて≫

小中学生のお勉強を中心に

ひめぐま母さんがお届けする(*^^*)

 

ひめちゃん

塾なしで高校に入るまでの

 

ブログなのですが

高校生の気になる生態!?も

おはなししつつ

 

高校生母さんの日常も

ちょいちょい出てくる

 

お勉強ブログなのにゆるゆる

ですが小中学生のお母さんに

戻ったつもりで(^-^;

楽しんで書いていますので

よろしくおつきあいくださいませ💕

 

 

ということで今日は通常営業の

中学生からはじまる

英語のお勉強のおはなし

2回シリーズでおはなししますね(*^^*)

 

ひめの時代は小学校では

外国人の先生と

楽しく遊ぶ授業が

月1回から2回ありましたが

 

英語と言えば本格的なお勉強は

中学に入ってからです。

 

な・の・に

ひめは中学生の1学期に

英語に躓きました(T_T)

 

英語の1学期の期末テスト

学年平均      35点

ひめちゃんの点数   58点

 

きました!!

人生初の50点台!!

これが中学の洗礼か!!

驚きの点数から幕を開けた

中学英語。

 

ここから巻き返しがはじまります!!

 

中1の 英語の先生は

アメリカ帰りの先生で

独特の教え方で

シャドーイングなどで

発音はとても

きれいになったのですが

 

ノートをとっても

学校の問題集をやっても

教科書をまるおぼえしても

 

ちっとも

定期テスト

点数が取れません。

 

www.himegumatan.com

 学校で何をすれば点数が

上がるかを聞いても

 

こちらの記事に書いた通り

義務教育だからなのか

 

『学校の問題集で大丈夫』

 

としか返ってきません(T_T)

 

大丈夫じゃないから

聞いてるんだけど...

 

仕方がないので

学校の自由な問題

にらめっこしながら

ひめぐま

ひとり英語対策会議です!!

会場は英語の問題とにらめっこする

リビングと問題集を選ぶ本屋さん!

 

対策会議の結論として

 

ひめちゃんの学校の

定期テストの問題は

教科書 問題集と何故か関係のない

未知の文章が出てくるのが

敗因だと結論付けました。

 

そして解らないわけではないけど

文法も弱いので文法も

基礎の基礎から

取り組むことにしました。

 

 

ということで 

文法長文

2枚看板

突き進むことにしました。

 

この時

純粋にひめの点数の

全く取れていないところを

テコ入れするための

結論でしたが

 

この結論

取り組んだ未知なる文章との戦いが

公立私立問わず高校受験の時に

ものすごい真価を発揮します!!

 

 

 

あしたはいよいよ

真価を発揮した

2大看板の問題集の登場です!!

よかったら参考にしてくださいね(^_-)-☆

 

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました💕

 

あしたも遊びに来てくださいね\(^o^)/