gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

中学定期テストで上位を狙う問題集

中学校で英語に

つまずいちゃったらどうする?

中学に上がって

早々英語につまずいちゃった

おはなし

 

ひめちゃんの 

英語の1学期の期末テスト

学年平均      35点

ひめちゃんの点数   58点

 

きました!!

人生初の50点台!!

これが中学の洗礼か!!

驚きの点数から幕を開けた

中学英語。

 

このままではいけないと

 

www.himegumatan.com

 こちらの

ひとりひめぐま対策会議

選んだ教材をご紹介します!!

 

 

基礎の基礎の文法

こちら

f:id:himegumatan:20190924161527j:plain

 

中1 英語を ひとつひとつわかりやすく。

価格:1,058円
(2019/9/24 16:11時点)
感想(0件)

これ以上解かりやすい

文法書があるかしら

っていうくらい

丁寧にわかりやすく

書いてあります。

 

手を動かしながら

取り組めるように

問題が1ぺージあります。

 

おまけにネットでイケメンの

山田暢彦先生

が授業をしてくれます。

 

英語に苦手意識があるときは

暢先生の映像授業を見ながら

解きます。

 

語り口がおしゃれで

優しいのでついついひめぐま

見ちゃうくらい素敵なのです♬

 

慣れてくると問題を解きながら

10ページづつとにかく

勝手に手が動くまで

やりました。

 

これだけでは未知の文章

を説くだけの力は身に付きません

 

長文読解の問題集を探します。

でも意外に少ない長文読解の

基礎の基礎の簡単な問題集。

 

中1のひめちゃん

救った長文問題集がこちら

f:id:himegumatan:20190924163936j:plain

 

 

ハイパー英語教室中学英語長文(1(超基礎からはじめる編)) [ 大岩秀樹 ]

価格:1,296円
(2019/9/24 16:37時点)
感想(6件)

 

こちらの問題集何がいいかというと

長文が短く面白いこと。

CDがついていてシャドウイング

 ができること(#^.^#)

 

そして見慣れない単語はすべて日本語が

注釈で書いてあるので文法が

理解しやすいことです。

 

文法の

『ひとつひとつを

 わかりやすく』を1日10ページ

  中1中2中3

 

 長文の

『中学英語長文1』を1日1題

 

2学期からお勉強の

方法をこちらに変えました。

 

そうすると

 

 定期テスト

英語の学年の平均点 35点

ひめちゃんの点数  85点

 

成績のグラフで見ると

トップ集団に入っていました💕

 

3年間文法はひとつひとつシリーズ

 

長文はハイパー英語教室中学

         英語長文1,2

を取り組み安定の成績だった

ひめちゃんですが

 

この方法を見つけてからも

学校の問題集から出してくれれば

楽なのになぁと

思っていたひめぐま。

 

 

思いもかけないところに

ご褒美が待っていました。

 

 

それは

高校入試の時でした。

 

まさに入試や模擬試験の問題は

未知なる問題しかでません。

そして

長文慣れしているので

長文が得点源に育っていたのです

 

 

受験勉強はこちらの過去問を

中心に取り組みました。

f:id:himegumatan:20190924165641j:plain

 

 

2020年受験用 全国高校入試問題正解 英語 [ 旺文社 ]

価格:2,862円
(2019/9/24 16:57時点)
感想(3件)

こちらを受験シーズンに

解いて解いて解きまくって

 

公立高校受験で英語97点

だしました。

 

英語は中1から積み上げていく

教科なのでやろうと思ったら

案外楽に最初に

戻ってやり直せます(#^.^#)

 

すべては基礎基本から

 

中1で英語解からないなぁ

と思ったら

ちょっと試してみませんか?

 

単語もがんばって!!

こちらは近道なしで

地道に覚えていきましょう(^-^;

 

長くなってしまいましたが

ひめが解からなくなった

この時期に

ぜひお伝えしたかった

おはなしでした(^-^;

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました(*^^*)

 

あしたもあそびに

きてくださいね\(^o^)/