gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

スマホとお勉強の両立~スマホ断ちへの道のり~

スマホとお勉強両立

できていますか

中学生のみなさんは

スマホ持っていますか?

ひめが中学の頃は持っている子と

持っていない子が半々くらいでした。

f:id:himegumatan:20190925164806p:plain

 

ひめは通信教育の教材として

IPadを手に入れました。

そこから

スマホとお勉強の両立

という

 

中高生が戦う

永遠の葛藤が始まりました。

 

本好きのゲーム好き

なのであっという間に

デジタル化してしまい

常にIPadを持ってる子

になってしまい

 

事態は意外に深刻だぞ

 

と購入してすぐに気づきました。

 

有害サイトは見られない

設定にしているものの

 

DSWiiでも見られることに

ひめは気づいてしまい

早々にブロックをかけました。

 

もうDSWiiの時代ではないですが

参考までに

 

こちらはDSのブロックサイト

概要 - 日本PTA全国協議会推薦 - DSでもインターネットに安心と安全を|「i-フィルター for ニンテンドーDSブラウザー」|有害サイトフィルタリングソフト「i-フィルター(アイフィルター)」

 

こちらはWiiのブロックサイト

概要 - 日本PTA全国協議会推薦 - Wiiでもインターネットに安心と安全を|「i-フィルター for Wii」|有害サイトフィルタリングソフト「i-フィルター(アイフィルター)」

 

さすがデジタルネイティブ

こちらも心して

かかることにしました(; ・`д・´)

 

勉強が終わってからし

触っちゃいけない

約束にしましたが

 

ゲームによっては

間隔を置いてお世話をする

 ゲームなんかがあって


約束通りに進みません

ひめぐまもゲームが好きで

 聞いて納得しちゃうのが

   悪いのです。)

 

そして悪いことに

反抗期真っただ中!!

 

箸が転んだだけで

切れたいお年頃(^-^;

 

さすがにお勉強せずに

遊び始めちゃったときには

ひめぐまも切れてIPad

取り合いを繰り広げました(; ・`д・´)

 

ひめぐまも例外ではありませんが

 

ゲームや読み物 

はあまり

のめりこみません

でしたがSNSも)

 

始めたら最後どっぷり

はまってしまうので

中1の冬くらいまでは

随分取り上げては

返して取り上げては

返しての繰り返しでした。

 

反抗期のひめちゃんですが

争点はただ一つ!

IPadのことだけでした。

 

いつまで続く

無益な戦い!!

 

ひめちゃん

おんなじことを考えたのか

 

周囲もお勉強モードに

入ってきたのか

 

ちょっとづつ

上がってきた成績で

やる気が出てきたのか

 

真相は怖くて聞いてませんが

(今なら聞けるから

 あとで聞いちゃおう♡)

 

2年に上がったころから

このままじゃいけない!!

自分でどうやったら

うまく時間を使えるか

考え始めたように

見えました。

 

そのときひめちゃん

IPad木を植えていました

https://play.google.com/store/apps/details?id=cc.forestapp&hl=ja

 

スマホを閉じておいておくと

木が育つアプリです(*^^*)

 

木を育てるためにスマホ断ち

をするというよくできた

アプリでした♬

 

やっぱり何が大事かって

自覚ですね。

 

自分で思わないと

何事も進みません。

 

なんでもひめちゃんのことは

ひめぐまが考えていた

つもりになっていましたが

自分でアプリ探して

ひっそり実践している姿を見て

心の中でひめちゃん成長したなぁ🌳

 

と無益な戦いを

振り返り感慨深い

ものがありました🌳

 

 

IPadIPhone

変わっただけで

今でもスマホを楽しんでいますが

このままじゃいけない!!

と思うと

IPhoneお魚を放します

「スマホをやめれば魚が育つ」をApp Storeで

 

 

 

 

 

長くなってしまいましたが

最後まで読んでいただいて

ありがとうございました(*^^*)

 

またあしたも

遊びに来てくださいね\(^o^)/