gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし受験 母の心を落ち着かせる閻魔帳(点数表)

受験生のみなさん

とってもがんばっていますね

 

今日はこの間おはなしした

閻魔帳の使い方💕

 

みなさん

閻魔帳の使い方というと

閻魔帳を元に

子どものお尻をたたき

発破をかけるものだ

と思ってませんか??

 

そうですよね~(^-^;

なんていったって

お名前から閻魔帳ですからね(^-^;

 

でもね

この閻魔帳を

穴のあくほど見ていると

ママのお心が落ち着くのです

(うちのパパはこれを見たら

 ちょっと湯気上げて

 怒りそうになったので

 これがジェンダーの差なのか

 性格の差なのかは

 定かではないのですが。。。

 

さっ

本題の閻魔帳のおはなし

 

我が家の閻魔帳は

高校受験の時

カレンダーの裏に書いて

貼りだし式でした

 

閻魔帳に書いてあることは

 

模擬テストと

過去問の

各教科の点数と日付

その横軸に

解き直しの結果を

ズラリ並べて表にするスタイル

 

本番形式を取り入れてからの

点数の推移を見るために

作っていました

 

ひめちゃんと

共有した方が良いので

貼りだし式で正解でした(*^^*)

 

 

しかしこんな感じで

 まとめることができた

高校受験とは違い

 

大学受験は

 

大学ごとに幾通りもの受け方や

同じ大学の同じ学科でも

受験科目まで

違うこともあったりするので

 

大学のことを

まとめる必要がありました

 

なので

 

www.himegumatan.com

 こちらでご紹介した

まさに大学ノート!!

f:id:himegumatan:20200916090104j:plain

 こちらで共通テストや

私立大学のこんがらがった情報を

紐解いて書いていきます

 

そして模擬試験の結果から

自己採点

解き直しの結果まで

入れれるようにしていきます

 

 

そしてそれを

穴が開くほど見ます

 

 

模擬テストの結果って

上記事にも書きましたが

 

中学からの学びで

一喜一憂しては

いけない

 

出来ない単元を

むしろ

はっきりさせるための

ツールだと思おう!

 

高校受験も大学受験も

出題範囲が広い!!

 

それを現役で

夏までに

秋までに

完ぺきに終わらせるのは無理!

(じゃないかもしれませんが

 うちは無理です(^-^;)

 

 

 

でもでもでも

結果が出るとやっぱり

『大丈夫?大丈夫?』

というお心MAXになります

 

そして本人にぶつけたい

お気持ちもMAXになりますが

 

そんな時閻魔帳で

結果より

点数や

できた単元に

目を向けます

 

前回より点数が上がっていたり

出来てなかった所が

できるようになっていれば

がんばっていた証拠!

 

だって

がんばってましたよね(^_-)-☆

 

別にほめなくていいんです

(たぶん)

母のお心が落ち着けば。。。(*^^*)

 

 

高校受験の時

模試の結果を見た

パパも

 

ひめちゃんには優しいパパ

なのでひめぐまに

不安を爆発させていました

 

いきなり受験シーズン終盤に

『爆発されても

 困るのよね~

 

ただ高校受験の時は

終盤に差し掛かる頃には

かなり原因が見えてきていたので

 

家族で共有できる

閻魔帳!

頼れるカレンダーの裏紙さんに

 

解き直しの点数を

どんどん入れていくことで

 

パパも巻き込み

解き直しなので

どんどん上がる点数を見せて

パパを落ち着かせました

 

 

ただ大学受験は

まだ暗中模索中(^-^;

吉と出るか凶と出るか

わかりませんが

 

その時々に出てくる

模試の結果に

一喜一憂することなく

 

結果が良ければ閻魔帳を見て

今回はここが出なかったから

ラッキーだったけど

ここが出たらどうだった?

と投げかけ

 

結果が悪ければ閻魔帳を見て

前回これだけとれてたから

違う単元はここだけだね

ここをあげれば~点になるよと

声を掛けます

 

ひめちゃんだって 

『ママのフォローなんて

 言われなくたって

 わかってんだよ!!』

というお気持ちで

いっぱいだとも思います

 

でも様子が違う時は

分かり切っていることを

言うだけでも

お気持ちが

入れ替わることがあります

 

怒られたらすぐ撤退です(*^^*)

 

そしてひめちゃんに

言わなくても

2年生からの

全体の流れが分かることで

母が

『大丈夫なの?

 大丈夫なの?』という

何とも言えない湧き上がってくる

お気持ちを

落ち着かせることができます

 

なのでどちらかというと

閻魔帳は母の精神安定に

活用しています(*^^*)

 

みんな朝から晩まで

お勉強していると思います

 

1歩1歩わからないところを

つぶしていくしかありません

 

その作業に支障があれば

対策を打つべきですが

閻魔帳を見ながら

具体策を考えられるのも

閻魔帳の利点

 

湧き上がってくる

漠然とした不安を

子どもにぶつけないためにも

閻魔帳を眺めながら

お勉強内容を思い浮かべ

『これから

 これから!!』

思いを新たにして

おいしいものを作って

応援しましょう!!

(エイ!エイ!オー!!)

 

自分へのエールのような

内容になってしまいました(^-^;

 

でも今ががんばり時!!

親も子もへこみそうになった時

立ち直るきっかけが欲しい!!

そんなものの一つに

閻魔帳がなっているなと

最近感じていたので

おはなししてみました

f:id:himegumatan:20200927170012p:plain

 

全国の

受験生の母たち

がんばりましょう

 

 

 

 

 

 季節を感じる献立は

リフレッシュにいいですね💕

 

頼むと新鮮なうちに

本当に届きます(^_-)-☆

 

いっぱいおいしいご飯を食べて

元気をチャージ(*^^*)

 

スタサプ。ひめちゃんも

学校で理解しきれなかった

お勉強を何度も何度も聞いていました

 

高校受験で

中1中2の単元を

思い出すとき

とっても助けになると思います