gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

偏差値が上がらないのには訳がある!?偏差値のおはなし

2021大学受験動向

今日は3回目ですが

ちょっと番外編

 

高校受験もそうですが

大学受験でも

難易度を示す

基準は

そう偏差値

 

今日は偏差値の

おはなしをしたいと思います

 

偏差値って何だかご存じですか?

 

ご存じですよね(*^^*)

 

偏差値って

高校受験の時に

自分の育った地域でなくても

高校の大体の順位が分かる

とても便利なものだとは

知っていました

 

でもひめぐま仕組みは

ちゃんと知っておらず

 

ひめちゃんの

高校受験を考え始めた時に

どういう仕組みのものか

初めて調べてみました

 

みんな知っているものだと思って

こっそり遅くに知って

テヘッ(^-^;て感じだったのですが

 

高校で子どもの偏差値が

思うように上がってこないと

しょんぼりしている

お母さんがいて

 

むむむっ???

 

知らないのは

ひめぐまだけではない??

 

と思っておはなし

してみることにしました(*^^*)

 

知ってる方は華麗に

スルーしてくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

偏差値とは

計算式とかいろいろあるみたいですが

おおざっぱですが簡単に言うと

1000人テストを受けた中の

偏差値を決める場合

500番目にあたりの人の点数を

偏差値50として上下に計算式を用いて

点数が高ければ偏差値も高くなり

点数が低ければ偏差値も低くなる

というもの

詳しくは

www.eikoh-vis-a-vis.com

こちらのページが

とってもわかりやすかったので

参考にしてみてくださいね

 

大事なのは

偏差値を出す

母集団なのです

 

高校受験の時の模試は

中学のほぼ全員が受けるため

母集団の学力が

上から下まで幅が

とっても広かったので

偏差値50が大学受験と

比べるとかなり低く出ます

 

なので

今をときめく

菅総理大臣の母校

法政大学法学部政治学科は

偏差値60~62

 

箱根駅伝でぶっちぎりの

青山学院大学理工学部

偏差値は55~60

 

両校とも今をときめく

GMARCHですが

 

高校受験の時の偏差値と比べると

あまり高く感じませんよね

 

それはもちろん両大学が

大したことがないわけではなく

(法政大学さん

 青山学院大学さんごめんなさい)

 

大学受験の模擬試験で算出される

偏差値の母集団の学力が底上げされて

 

高校受験の模擬試験時と比べると

ハイレベルなので

偏差値の標準の50がかなり上の方に

あるということなのです

 

なので大学受験の

偏差値55~62と言っても

高校受験の時の偏差値とは

まるで違う土俵なのです

 

なので偏差値70で高校に入った子が

どの教科も偏差値60に合わせるのが

思った以上に大変な印象を受けるのは

母集団の学力が違う

いうことなのです

 

みんな頑張っているから

この時期から伸びにくいのか

 

基礎基本の学習が花開いてくる

現役生はこれから伸びてくるのか

f:id:himegumatan:20201026102359j:plain

母には見えぬ

世界を戦っている

子どもたち

 

家族は笑顔を忘れず

おいしいご飯を作って

がんばって見守っていきましょう💕

 

エイエイオー!!(*^^*)

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

とれたてもお魚で

DHAを補給して

回転数上がるかな

 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる