gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

戦い抜きました。そして新たな挑戦へ。

お久しぶりでございます(*^^*)

 

すっかり関東は春の装いに

変わってしまいました🌸

 

何度か受験先から更新して

目標としていた大学

また憧れていた大学

 

それぞれの大学に付き添わせてもらって

立派な校舎を見て

受験生の多さを実際に体感して

いちいち驚いてきました

 

 

 

みなさんに熱く応援していただきましたが

ご期待に添えず

奮闘むなしく

来年度に再チャレンジという結果になりました

 

結果はまだ追加合格待ちの大学もありますが

もう一年がんばる環境を整えて

再スタートを切りました

 

でもがんばりました

共通テストも過去最高点を出して

後期日程でも

ワンランク落とせば

共通テストで入れる大学もありましたが

 

ひめちゃんも受けようかなと

言っておりましたが

 

ここでパパ発案で

家族会議が招集されました

 

パパはちなみに浪人経験者なので

 

ひめちゃんのがんばりを

間近に見ていての

再チャレンジ推し

 

ひめちゃんは厳しい受験生活を送ってきて

もうお勉強はしたくないと後期日程受験押し

 

ひめぐまは

コロナで世間の様子が一変してしまったので

授業を受けるのもリモート

就職も先延ばしにした方が

景気の戻って来るのではないか

戻ってこなかったとしても

少しでも上の大学の方が

入り口が広くなるのではないかしらと

本人の思う通りにしていいけど

ママの意見は伝えました

 

この家族会議では

家族皆の意見を出し合い

本人に下駄を預けたのですが

 

この後何度か

後期日程のことも

伝えましたが

受けるという決断には至らず

 

1週間で身の回りの整理をして

心機一転

再チャレンジの

お勉強に取り組んでいます(*^^*)

 

 

 

そして今回の

コロナ禍の受験に対して

思うことを少し

 

 

共通テストをはじめとして

私立大学・国公立大学

すべての試験を

滞りなく受けることができて

 

ひめちゃんの実力がどのあたりに合って

伸びたところ

伸びきらなかったところ

 

得意なものは安定してお得意だったり

 

はっきり結果としてでて

本当に良かったと思っています

 

共通テストの直前に

まさかのコロナ2000人越え

戦慄が走りましたが

 

そんな中文科省

共通テストは一貫してやりますという

姿勢を崩さなかったのは

本当にありがたかったです

 

そして共通テストの後

はしごを外すかのように

共通テストの結果で採点すると

公表した

宇都宮大学

信州大学の一部の学部

 

公表した直後に文科省

牽制するコメントを出してくれたことで

あとに続く

国公立大学も私立大学も

私の知っている限りでは出ず

緊張感はあるものの

安心して試験を受けきることができたのは

 

人のせいにすることなく

己のせいで至った結果だということを

きちんと受け入れることができて

 

結果は残念でしたが

あとに続く残念ということで

ひめぐまは

本当に良かったと思っています

 

ひめちゃんのクラスに

信州大学を第一志望としていた

お友達がいて

結果お友達の学部は

2次試験を実施したのですが

 

共通テストの後に

2次試験が無くなるかもという

不安は計り知れないものだと感じました

 

 

今年のひめちゃんの受験はほぼ終わりですが

まあ紆余曲折に富んだ受験生活で

一通り落ち込みましたが

 

結果的に

やっと受験1本でまっすぐ戦える

ようなお気持ちなのです

 

その色々を

続けてとはいかないかもしれませんが

少しづつ綴っていければと思います

 

応援ありがとうございました!!

もう一年がんばります!