gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし公立トップ高校に受かる極意

 今日は冬休みからテスト前までの

過ごし方のおはなしをしましょう

 今日でこのシリーズもラスト!
自分なりのお勉強方法を模索し
て頑張ってくださいね!(^^)!
 
 
 正答率の高い問題をとりこぼさない
過去模試の使い方

www.himegumatan.com

 最初は

全国高校入試問題正解の使い方から

 

www.himegumatan.com

 実際の入試の問題の

大枠と傾向はできている

 

 

 正答率の高い問題とり逃さず
 
苦手教科の正答率の低い問題
潔くあきらめるのも戦略
 
の練習には
やっぱり入試の過去問
 
 
最後の模試の前に
正答率を頭に入れるためにも
入試の過去問を1年分か2年分
繰り返しやって
問題の並びを覚えてしまいましょう
 
『繰り返し
      やりましょう』
 
 なんて軽ーくおはなししちゃってますが
受験生のみんなならわかると思いますが
 
『模擬試験て本当に疲れるよね』
 
一回やるだけでヘロヘロ
 
答え合わせも気合入れないと
始められないくらいだよね
 
ひめちゃん冬休み
まいにち
当日の時間に合わせて
過去問と
模擬テストを本番通りの時間で
こなしていました
 
ここはつらい(T_T)けど
ラストスパートだから
歯を食いしばってがんばって!!
 
ここでがんばっておくと
高校上がってからの
スタートダッシュ
すごく楽になります(*^^*)
 
でもその先は

 

www.himegumatan.com

 ケンタッキーチキン??

外国語??
が並んだお勉強。。。
 
受験が
なつかしくなるくらい
難しい問題が
出てくるようになるから
 
高校生になって
がんばるためにも
 
やっぱり今ここで
がんばっておくのは
大切(*^^*)
 
そして1月に入ってから
 
2回模試があって
 
その模試の結果が
 
塾なしには合否の最後
客観的な目安になります

 

www.himegumatan.com

 ひめちゃん

実技教科が苦手で

内申の評点が圧倒的に低い

 

ので内申点

入れて評価する模試は

B判定しか出てきません

 

落ち込む

ひめちゃんですが

 

お勉強はできませんが

メンタルは脳天気

部分を持ち合わせている

ひめぐま

 

5教科で

420~450点

出していたので

B判定ですが

合格ラインには

入っているから大丈夫

何度も念を押しました

 

全国高校入試問題正解

最新の全国の問題傾向

つかむために

とても大切な教材ですが

 

とても大切なのですが

 

年が明けると

自分が受験する都道府県の

過去問を解くことで

 

確実に試験慣れして

解き方に慣れ

時間配分に慣れることによって

ケアレスミスが減ってきます

 

根本的にわかってない単元も

見えてくると思います

 

時間に合わせて

模擬試験の過去問や過去問は

平日できないので

 

平日は苦手分野

個別に取り組みます

なのでこちらは

 

≪ひめちゃんカスタマイズです≫

 英語なら単語、文法、英作文

 

数学なら関数、図形の動くP問題

   (もうP問題に関しては

      憎しみさえ

      覚える難しさでした)

    証明問題

理科と社会表とグラフを使った問題

 

国語漢字

 

特に数学ですが

正答率で潔くあきらめよう

おはなししていた問題も

基本問題は取り逃がしたくないので

最後の最後まであきらめずに

お勉強はしていましたよ~

 

土日

模擬テストの過去問

入試の過去問

受験と同じ時間通りに

こなしていきます

 

後は本番を迎えるだけ(*^^*)

人事を尽くして天命を待つ

お気持ちです

 

この中で親がお手伝いできることは

消しゴムをかけて

〇つけをして

スケジュール管理

相談しながらすることです

 

メンタルが繊細な時期なので

あまーい物おいしいもの

お心を開いてリラックスした

雰囲気も作ってあげてくださいね(*^^*)

 

特に一番大事なのが

睡眠です

寝なければせっかく

お勉強したことも定着しません

 

メンタルもむしばまれるので

6~8時間は必ず

寝るようにした方がいいと思います

 

ひめちゃん

基本22時に寝て

6時に起きていました

 

多くの子が人生初めての

大一番!!

親も全力で

応援していきましょう!(^^)!

f:id:himegumatan:20191102171915j:plain

 

 

さきどり学習の教科書代わりに

読んで解いてしっかり理解できます

 

聞きにくい思春期

わからない単元の授業を

繰り返し繰り返し

見られる魅力