gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

教室暑くて勉強できないよ~!!

今日も首都圏の田舎は暑い!

が田舎なので

朝晩は少し涼しい風が

吹いてきましたが

日中は暑い日が続いています

 

お天気予報をみると

関東以西はまだまだ

強烈な暑さですよね

 

f:id:himegumatan:20200827091913j:plain

ひめちゃんの学校は

ほぼ例年通りに

始まったのですが

8月に学校を始めるのは

クーラーがあることが

前提のような気がします

 

今年は

新しい生活様式の夏

学校ではクーラーをつけながら

窓を全開にお勉強しているらしいです

 

ひめちゃんいわく

『クーラーなんて

 意味ないから!!』

 

熱中症で具合悪くなるか

 コロナで具合悪くなるか

 どちらにしても

 健やかに勉強できる

 環境ではないね!!』

初日から物騒なことを

言っていたのですが

 

次の日のLINE

 切実な訴えが

入ってまいりました

f:id:himegumatan:20200827090546p:plain

 

真面目じゃないひめちゃん

 

2日目にして

撤退の基準が

決まったようです(; ・`д・´)

 

まあでも

即時撤退しなかったのは

偉かった(; ・`д・´)

 

何とも低い判断基準ですが

 

真面目じゃない

ひめちゃんですが(; ・`д・´)

一応お勉強には耐性のある

高校生がこんな感じですから

 

小学生や中学生も

教室にいるだけでも

ほめてあげたい

状況だと思います

 

しかしクーラーかけっぱなしで

窓を全開にする必要あるのかな?

もう少し賢い

換気の仕方があるのではないかと

ネットで見たら

ありましたありました!!

news.yahoo.co.jp

これは根拠もばっちり!

教室の対角線の窓と戸を

20cmづつ開ければ

必要な換気はできるとのこと

 

ぜひ拡散を!!

 

今年は軒並み行事や遠征が

なくなっていますので

PTA会費が

大幅に余っているはずです

 

なので暑さ対策

これから冬に向けての対策で

備品が必要であれば

 

PTAに相談すれば

1教室に1~2台の扇風機などの

備品ならば

早急に手配できるはずです

 

子どもが落ち着いて

お勉強できる環境を

全力で整えてあげたいですよね

 

ひめちゃんの

学校にも提出する

プリントがあったので

早速先生に

お手紙差し上げました

 

コロナも

怖いけど

 

熱中症

怖い!!

 

暑い夏で早くに始まった学校

 

なかなか訴えられない

お子さんもいると思うので

 

お子さんに

『学校暑くない?』

と聞いてみてください

 

暑くて困っているようでしたら

学校に対策を求めても

いいのではないかと思います

 

今年はただでさえ

遅れているお勉強です

暑さ対策の不備でこれ以上

『わからない』

作ってはいけないと思います

 

2学期は通常以上に

早く始まりました

 

子どもに十分なポテンシャルで

大いに巻き返して

いける学期に!!

 

大人もアンテナを高くして

サポートしていきたいですね

 

 

 

 

 お家に帰って

涼しくして復習するのも

いいですね(^_-)-☆

 

ひめちゃんが小学生の時に

やっていたのはこちら(*^^*)

 

中学生からは

ググっと難しくなってしまう

Z会だけど小学生コースは

基礎基本を分かりやすく教えてくれて

素晴らしい教材でした(^_-)-☆

 

何がいいって算数の問題が良問!!

応用問題が秀逸で

 

基礎の問題をいくつも

組み合わせて

作ってある問題です 

 

トリッキーな問題や

センス頼りの問題がなくて

 

順番をふんで

難しい問題も解ける仕組み💕

 

今のひめちゃんの

基礎を作っています

 

 

夏バテにはおいしいお野菜

夏バテになる前にお野菜で栄養

しっかり取りたいですね

 

今度はお野菜が来るかな?

 

www.himegumatan.com

 お野菜が来ると思って頼んだ

お試しセット

 

そしたら簡単にごはんが出来ちゃう

ミールキットが届いて

ビックリドキドキ!!

世の中には便利なものがあると

お勉強させてもらった体験でした💕

 

オイシックスさんのミールキット

お野菜がおいしかったので

 

世の中の

お野菜高止まり傾向で

同じお野菜ばかり

買っているので

 

オイシックスさんと

同じ会社のお野菜キット

頼んでみちゃおうかなぁ(*^^*)

 

 

こちらは同じ

らでぃっしゅぼーや

でもお野菜を

プレゼントしてくれるみたいです

 

野菜で夏に負けない

元気な体を作ろう!!