gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし大学受験 お勉強カレンダー大作戦とっても良かった

冬休みから始めた
カレンダーを使った
お勉強管理カレンダー

これが思いのほか

良かったので

おつたえしますね(*^^*)

 

 

まずは高校生の
山のようにあるテスト
を忘れず対策できるように
テストカウント

ダウンカレンダー
作りました

 

www.himegumatan.com

 もう一つのカレンダーには

試験までに

しなくてはいけない

お勉強を日割りして

具体的なお勉強内容を

書いていくカレンダー

作りました

 

www.himegumatan.com

 冬休みに合わせて運用開始💕

当初こちらを始めた理由は

カウント

ダウンカレンダー

意識改革!!

こんなにテストあるよー!

というのを

一目でわかるとお気持ちの切り替えになるかなぁ

と思ったのですが

 

こちらはまだ

テストが立て込んでないので

何とも言えませんが

最初の目標が常に

カレンダーで目に入るのは

いい刺激になっている

とおもいます

 

f:id:himegumatan:20200107122942j:plain

そして一番効果を表しているのは

するべきお勉強を

日割りにした

お勉強管理カレンダー!!

 

高校生になって

日割りで計画表を立てたのですが

 

お勉強が難しすぎて

全然前に進まず

 

計画通りに進まないのが

嫌になってしまい

 

悪循環になってしまったため

やめてしまいました

 

そのかわりにこちらを

探し当てました(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 スタディサプリを使って

学校の問題集

毎日毎日解きまくっていました

 

学校の後追いの時もあれば

さきどりの時もあったりして

ひめちゃんの戦略

進んでいきました!(^^)!

 

意外にうまくいっていたので

口出し無用かなと思ったのですが

資格試験を受けたいと

相談されたので

日割りスケジュール表

 

再び導入してみることにしました

 

これが

すごくいい!!

 

小中学生の時は

お勉強の内容も

スケジュールの日割りも

ひめぐまがやっていたので

進み具合は把握していました

 

なので全然

気が付かなかったのですが

 

カレンダーに書いて

貼りだすことによって

お勉強の見える化

できました

 

ひめちゃんは

を背に

お勉強をしています

 

そのにカレンダーが

貼ってあります

 

ひとつ教材が終わるたびに

振り返って線を引きます

こんな感じ(*^^*)

 

このカレンダーは

リビング全体に向いているので

 

今どのくらい進んでいて

あとどのくらいやるのか

一目瞭然でわかるのです

 

今までは自分のテンポでやったことを

 

www.himegumatan.com

 スタディプラスに

書き込んでいましたが

 

カレンダーにも書くことで

ひめぐまにもひめ父さんにも

ひめちゃんの

がんばりが

分かる!!

 

高校に入ってからは

テストの結果で

こんなにがんばっているんだー

 

と知ることが多かったのですが

カレンダー

日常のがんばりがわかる!

 

がんばってるから

ほめる💕

 

ほめられるとうれしいから

むずかしいなぁ

と思いつつ

がんばる!!

 

高校生になっても

やっぱり

『がんばってるね~』

ほめられるのは

うれしいみたいで

 

ひめぐまひめちゃん

うれしそうなお顔をみると

うれしくなっちゃって

 

カレンダー大作戦

なかなか良いですよ~

 

みなさんに

おつたえしたくなりました(^_-)-☆

 

子どものがんばる姿

見える化すると

親まで

うれしくなっちゃう

おはなしでした

 

でもでも

この方法にはちょっとした

落とし穴もあるので

次回は

ハマっちゃだめだよ

落とし穴のおはなしです