gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

パズル☆めいろ☆ゲーム~東京おもちゃ美術館☆~

パズル・めいろ・ゲーム!

姫が小学生の時に行った

四ツ谷にある

東京おもちゃ美術館の

おはなし。

 

小学4年生の時に

東京おもちゃ美術館

に遊びに行きました。

 

赤ちゃんから楽しめる

施設なので幅広い

年齢層の子が遊べます。

f:id:himegumatan:20190902123149j:plain

 

木のボールプールがあったり

本格的なおままごとができる

スペースがあったりして

もっと前に連れてきて

あげたかったなぁと

正直思う施設でした。

 

空いていたのでしっかり

木のボールプールには

つかっていましたが...(^_-)-☆

とてもいい匂いの

ボールプールでした。

 

姫の目を引いたのは

展示されていた

大きなドールハウス

ひとりっ子だった

ためでしょうか?

小学6年までドールハウス

で遊んでいたので

手を触れることは

できませんでしたが

飽きずにしばらく

眺めていました💕

 

今日はなぜ何年も前に行った

東京おもちゃ美術館

なのかというと

おもちゃ売り場で

『おもちゃは知ってるよ~!』

と思っていた価値観を

見事にひっくり返して

くれたからでした!(^^)!

 

世界中の

面白いパズルやゲームが

あちらこちらに

点在しているのです。

一番時間をかけて

2人で何度も格闘したのは

 

こちらの組木パズル

f:id:himegumatan:20190902112439j:plain

 これが結構重くて

二人係でここ抑えてて

とかこっち持ってて

とか言うのですがなかなか

組み立てられません

 

そこで美術館の方登場!!

やり方を教わりつつ

ほぼ全部教えていただき(^-^;)

 組みあがったのがこちら

f:id:himegumatan:20190902112544j:plain

 このあと美術館の方のように

華麗に組み立てられるよう

がんばろうと

2人で悪戦苦闘しましたが

やっとのことで2回組み上げて

退散しました(*^^*)

 

ひめぐまが気に入ったのは

こちら

 

正規品 立体パズル パープレクサス オリジナル【SpinMaster社】【リニューアルしました】[宅配便配送(メール便とネコポスは不可)]

価格:2,689円
(2019/9/2 11:40時点)
感想(10件)

f:id:himegumatan:20190902114518p:plain

 球体の中の立体迷路を銀玉ころがして

ゴールに入れるおもちゃなのですが

なかなかうまくいかない!!

 

イライラして何度も何度もやるけど

本当にうまくいかない!!

でも慣れてくると上の写真の

タイプはクリア!!

そうすると次のが欲しくなり

結局家族でハマり

3つもそろえることになりました(^-^;

 

そしてが気に入って

何度も何度も対戦した

ゲームのちいさい版がこちら!

 

 

ボードゲーム Gigamic ギガミック テーブルゲーム コリドールキッズ QUORIDOR Kids 対戦 玩具 おもちゃ 木製知育玩具 贈り物 ギフト プレゼント 脳トレ 木のおもちゃ

価格:5,616円
(2019/9/2 11:57時点)
感想(3件)

f:id:himegumatan:20190902115822j:plain

ネズミの前にうまく壁を作って

チーズに

たどり着けないようにする

ゲームで

単純なのですが

止められないゲームでした。

 

ひめぐまになかなか勝てず

次の予定があるので

移動しなくてはなのですが

ママが勝つまでやろうと!!

 

優しいのか

ママには絶対負けない自信が

あるのかわかりませんが

ひめぐまは負ける気しか

しなかったので

次の目的地に出発したのでした(^_-)-☆

 

おもちゃ美術館

頭をすごく使う美術館でしたが

とっても楽しかったです。

 

そして今回記事にして

いいことがありました💕

コリドールキッズは

美術館の中では

アーケードゲーム程もある

大きなゲームだったので

家では無理だと思ったのですが

ボードゲームとして

売っているのを発見できました\(^o^)/

 

姫に相談して

買っちゃおうかなぁ。。。

 

ひめぐまさん!

また負ける気ですね

相手は姫ですぞ!

 

東京おもちゃ美術館

≪所在地≫ 〒160-0004 

     東京都新宿区四谷4-20

     四谷ひろば内 
     TEL.03-5367-9601

≪アクセス≫東京メトロ丸ノ内線

    「四谷三丁目駅

     2番出口より 
     お子さま連れで徒歩7分 

※ 駐車場の用意はございません。

  公共の交通機関をご利用ください。

 

夏休み明けは楽しいことを

ちょっとだけ

作ってあげたくなる

ひめぐまなのでした。

 

きょうはここまで!!

長いおはなしを

読んでくださり

ありがとうございました(^o^)/

 

またあしたも

遊びに来てくださいね💕

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡