gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

理系大学を調べたらリケジョに優しい世の中だった💕

切れぎれシリーズになってしまった

理系大学生

学部4年+大学院2年がセットの

おはなし

 

文系と信じて疑わなかった

ひめちゃんが

理系に行きたいというので

 

 理系のことを

色々調べはじめました

 

そこで気づいた違和感

『何だこの進学率の高さは???』

 

つまり大学院に行く子の割合が

ものすごく多いのです

パーセンテージにして

80~90%

なんじゃそりゃ???

 

 

高校の担任の先生に(数学の先生)

思い切って聞いてみると

『お母さん。

 理系は学部4年+院2年のセットで

 見てもらうのが

 最近は普通なんですよ~』

えっ~~~!!!

そうなの???

お金の計算も

素早く頭を駆け巡りましたが

 

一番最初に頭に思い浮かんだのが

『もう6年ということは

 もう一回小学校やり直しかぁ。。。

 子育て長いなぁ(^-^;』

 

『そして24歳から社会人。。。』

 

同級生のママさんとも情報共有をして

1年生からオープンキャンパス

行ってくださいね~

と言われていたのもあって

 

直接大学に行ける

高校生向けの講座がないか

色々な大学を調べてみました

 

もちろんそこは国公立中心に

検索!!検索!!

 

そうしたら

思いがけず女の子向けに

説明会を開いてくれている

理系国立大学たくさんありました

今年はどのようになるか

分からないので

興味のある方は

HPで確認してみてくださいね(^_-)-☆

 

どちらの大学でもやられていて

リケジョにやさしい世の中に

なっていてびっくり

f:id:himegumatan:20200522223522j:plain

 

まずは

理系大学の天王山

東京工業大学

こちらの

女子高校生のための

工学系研究室ツアーと

義体験 

なんて素敵な講座があったのですが

日程が合わなくて見送り

男子とご一緒の講座に

何回か参加させてもらって

サイエンスの世界を

楽しませてもらいました 

 

席に余裕があったため

毎回ひめぐまも

参加させていただいて

夢のある世界を

楽しませてもらいました

 

講座の内容は

少しずつ話題になっている

量子コンピュータ

の仕組みをやさしく

教えてくださる講座と

(こちらは幅広く

 小学生の親子も参加していて

 どちらかというと

 お父さんが楽しんでいる

 感じでした(^_-)-☆)

 

ひめぐま親子は

イケメンの理系の

お兄さんに囲まれ

緊張!!なのに

自前PCが

うまくネットにつながらず

しどろもどろで

キリリとしたお兄さんに

助けていただき

 

量子コンピューターの

仕組みを教えてもらって

これは世の中どんどん

変わっていくなぁ

と実感させてもらいました(*^^*)

 

 

 

非常に手厚くわかりやすく

教えていただいて

とても楽しく過ごさせて

いただきました(*^^*)

 

驚くのがすでに特許を持っている

学生さんがあちこちにいて

さすが

トップ オブ ジャパンだなぁと感じました。

大岡山の駅へ途中

『桜が満開の入学式に

 来られたらすごなぁ💕』

とひめちゃんに言ったら

『圧をかけるのもいい加減にしなさい』

と小さな消えちゃうような声で言われて

ひめぐま反省反省!!

 

調子に乗ってて

ごめんなさいと

サイゼリヤでお茶して

許してもらいましたm(__)m

 

東工大のおはなしを

思わず先にしてしまいました(^-^;

 

大学の先生に怖いもの知らずに

いろいろ聞いちゃうのは

次回!!

こうご期待です(^_-)-☆かな!?

 

 

 

 久しぶりに東工大のおはなしをして

あの時計台ある校舎を思い出したら

身の引き締まる思いです

 

大学を実際自分の目で見ると

目標が実際に見えた気がして

やる気倍増します(*^^*)

 

たくさんの大学を見て

夢をたくさん見ましょう

 

今年はバーチャル

オープンキャンパス

になっちゃうかもしれませんが

 

ワクチンも9月には

できるらしいので

早く実際の大学に

足を運べる日が来ると

いいですね。。。

 

そんな日を夢見て

スタサプがんばってます(^_-)-☆

 

 

 

農家の方が

直接送ってくださる方式なので

とにかく新鮮💕

温かなお手紙が

添えられたりしていて

 

いただく時に

感謝のお気持ちが

自然とわいてきます(*^^*)

 

ブログを書くついでに

PCをあけるとついつい

見に行って楽しんでいます(*^^*)

 

【今シーズン大感謝キャンペーン】

お得な加工用いちご ばら詰め2kg(千葉県南房総市産)

内容:加工用いちご2kg入

発送日:日曜日, 月曜日, 火曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日

2,100  (税込 / 送料別)

f:id:himegumatan:20200522222349j:plain

 

いちご2キロ

夢のようです~💕 

ジャムにして良し!!

夏に使うかき氷のシロップを

作って冷凍して良し

 

これひめちゃんが大好き!!

 

 

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

興味がありましたら

是非こちらのバナーから

覗いてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ