gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

リケジョ 学部4年+大学院2年 就職24歳ちょっと心配!?

 

理系4+2のつづき

行ってみましょう(^_-)-☆

 

お久しぶりの高校1年生の

文理選択です🙏


まさかの理系を選択した

ひめちゃんをフォローするため

調べた理系情報にビックリ!!
www.himegumatan.com

これから高校卒業して

『6年大学に通うんだ~』

ということを

知ってしまった上記事

 

先生はそんなこと言ってたけど

『本当か?』


(本当だと思いますよ

 うそ言ってどうするんですか)


と高校で数少ない

おはなししたことのある

ママさんたちに

行事で再会した時に

オーディエンス!!

 

5~6人でおはなしして

男の子のママと

上に姉妹のいるママは

『そんなの当り前よ~』的な

感じだったのですが

上の子がいない

女の子のママはやっぱり

『そ~なの~???』

f:id:himegumatan:20191128061701j:plain

 

『24才で就職して

 お仕事面白くなっちゃったら

 晩婚になっちゃうじゃない!!』

 

『子どもは体力のあるうちに

 産んだ方が絶対楽よ!!』


という反応!!

さすが3人の子のママ説得力があり

その場にいた

3兄妹のママが3人・

2兄妹のママが1人・

ひめぐまでみんな

『うんうん』うなずくばかり。

 

今の時代に逆行した

おばあちゃまのおはなしのようですが

年を取ってからの子育てを経験した

おばちゃま達のおはなしなので

不快に思われる方がいたらすみませんm(__)m

 

ひめぐまもひそかに思ったご意見が

飛び出しましたが

理系の学部4年+大学院2年は

母さんたちの間でも浸透している感じでした

 

このおはなしを書いている時に

研究職ママさんが

言及してくださいました💕

selfmanagementforkids.hatenablog.com

学生さんを多くみている研究職ママさんが

理系の学部4年+大学院2年に

言及してくださっていて

 

今年の

オープンキャンパスのことなども

触れてくださっているので

ぜひご覧になってください(^_-)-☆

研究職ママさんいつもありがとうございます(*^^*)

 

 

研究職ママさんも触れてらっしゃる

今年はネットなどで

形を変えてやるであろう

オープンキャンパス

 

ひめちゃんとひめぐまも

オープンキャンパスではないけど

大学へ突撃です

 

コマ切れですみません(^-^; 

次回はひめちゃんの

オープンキャンパス体験記というか

ひめぐまが

前々回と今回色々調べて聞き回った情報を

大学の先生にぶつけてきたというおはなし

 

親は子どものためには

何でもしちゃううんですね~

ちょっと食い下がってみちゃいました(^-^;

 

 

 高校のお勉強難しいですよね

ひめちゃんは高1の時に

英語で挫折して

関正生先生の英語の授業を

聞いてみたくて

 

スタディサプリ始めました

必ずしも学校とは

一緒ではありませんが

とてもわかりやすく

繰り返し練習すれば

 

模擬試験ではピカイチ(^_-)-☆

 

定期テストは学校に

沿っていないので

いまいちでしたが

 

一般受験を考えていれば

おすすめです(^_-)-☆

 

英語だけのつもりで

始めましたが

どの先生も勢いがあって面白く

化学の先生と古典の先生

と数Ⅲの先生の授業は

ひめぐまが隣で聞いていても

楽しいです💕

 

 

 

農家の方が

直接送ってくださる方式なので

とにかく新鮮💕

温かなお手紙が

添えられたりしていて

 

いただく時に

感謝のお気持ちが

自然とわいてきます(*^^*)

 

ブログを書くついでに

PCをあけるとついつい

見に行って楽しんでいます(*^^*)

 

【超極濃】長崎県 五島列島

生食用 岩牡蠣 大170-240g 9個入

【ナイフ軍手付き】

2500円

f:id:himegumatan:20200517153253j:plain

岩ガキのシーズン到来ですね

五島列島の岩ガキ

 

生で食べたら最高ですね(^_-)-☆

 

お酒とおしょうゆを垂らして

ちょっと焼いても

最高においしいですね。。。 

 

【季節・数量限定】【今しか飲めない純米吟醸夏酒】

大納川 純米吟醸 夏酒 720ml

 

1,500  (税込 / 送料別)

f:id:himegumatan:20200517154050j:plain

日本酒が大好きという

訳ではないですが

魚介と合わせるなら

日本酒が一番合いますね(^_-)-☆

 

純米吟醸酒だから

きりっと冷やして

岩ガキといただいたら

むふふ!!

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

興味がありましたら

是非こちらのバナーから

覗いてみてください(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ