gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

リケジョ中高生に刺激!匠ガール 電気通信大学

とっても理系女子に

やさしい理系大学


確かに男の子の印象が強い

理系大学なので


あまり期待せずに

行ったのでよりビックリの

至れり尽くせりの対応でした

 

 

前回おはなしした

理系大学の

トップ オブ ジャパンの

東京工業大学では

量子コンピュータやサイボーグの講座などを受けさせていただき

理系大学を身近に感じることができました

 

www.himegumatan.com

 

今日ご紹介するのは

東京にある国立大学でもマイナーかな!?

匠ガールものつくりラボで

お世話になった

電気通信大学

調布の駅から歩いていける好立地

駅前には大きな駅ビルや商業施設が

びっしりそろっている割には

深大寺なども近くって

うちよりもずっと都会なのに

落ち着いた印象の街だなぁと感じます

 

ひめぐまはお友達が行っていたので

知っていたのですが

ひめちゃんの高校のお友達も

一年生の当時は知らない子が

結構いたようでした(^-^;

 

やっぱりオープンキャンパス

人気はGMARCH(*^^*)

 

なぜ我が家がそんな渋めの

電気通信大学

を大絶賛なのかというと

 

匠ガールという

女子中高生理系進路選択プログラム

を展開していて

 

興味のある方はぜひこちらを

のぞいてみてください💕

匠ガール公式 tumblr

 

 

年に何度か説明会を開いたり

 

大学のラボを泊りがけで

体験させていただける

イベントがあったり

 

実際に女性研究者が働いている企業で

講義を聞かせてもらったり

体験させてもらったりと

 

体感的に理系に進みたいと

思わせてくれる

プログラムが目白押しなのです(^_-)-☆

 

この『匠ガール』の

電気通信大学で開かれる

1泊で体験する

『ものづくり体験ラボ』に

ひめちゃんも参加しました

 

去年まで高校見学してたのに

高1で大学回り

その大きさの違いに

『ふぁ~~~!!!』

『これが大学かぁ~』

と見上げておりました(*^^*)

 

この

『ものづくり体験ラボ』2日間で

色々な研究室を見学させていただいて

体験もさせてもらうことができます

f:id:himegumatan:20200524202440j:plain

 

ひめちゃんは工作機械を

使わせていただいて

ボルトを作って

持って帰ってきました

 

AIの研究や

災害用ロボットの研究など

最先端の技術に

触れてたくさんの

刺激を受けて帰ってきました

 

1日目子どもたちが

研究室を順番に見せてもらっている間

 

保護者は希望すれば

大学の先生のおはなしと質疑応答に

参加できます

 

ひめぐまも

もちろん参加しました(*^^*)

 

 

 

 いよいよ大学の先生の

ご登場なのですが

 

なんとひめぐま

ぎっくり腰になってしまい

座り作業がきつくなってしまい

PCに向かえる時間が

少なくなってしまって

なかなか

先生の質問までたどり着けず(^-^;

次回へ続かせてください。。。

 

ダイエット~!!

とは裏腹に

パパご飯はこってり(^-^;

 

でも気遣ってくれて

家事も何くれとなくやってくれて

感謝感激あめあられ💕

 

持つべきものは夫かな。。。

古文風で(*^^*)

 

幸か不幸か金曜の夜にやったので

すっかり看病されて

一日中ゴロゴロしているのですが

日曜の夜にやっと痛みが和らいで

座れるようになりました(^-^;

 

明日から通常営業と

行きたいところですが

夫がテレワークで家の

PCも使いたいとのこと

 

お世話になったので

快く持っていってもらうので(^-^;

 

より一層の切れ切れ感で

すいませんm(__)m

 

 

 

 

ひめちゃんと学校の先生が

電話面談をしました

 

面談の感想をつづって

ネットにあげていたのですが

塾でもネットでも

オンライン授業が

全盛だけど 

オンライン授業は

理解をする助けにはなるけど

オンライン授業を見るだけでは

力はつかないよと

 

どれだけ問題を解いたかで

力がついていくんだからね

 

とまとめられていて

 

先生のコメントを読んで

そーですよね先生💕

と心の中で思いました(^_-)-☆

 

 

 

こういうのを常備しておけば

母さんが起きれなくなった時

父さん楽できたかなぁ。。。(^-^;

 

我が家には買い物を減らすために

ストックしてあったのは生肉!!

 

調理のできない父さん

夜のスーパーとドラッグストアへ

お惣菜と湿布を求めに

飛び出していくのでした

 

ありがとう父さん

今度から

これ買っとく!!