gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学生の就職と景気

今日は久しぶりに考えさせられた

就職と景気の

おはなしをしたいと思います

 

来年再チャレンジを決めた

ひめちゃんですが

パパもですがひめぐまも

今回は迷わず再チャレンジを

おすすめしました

 

一昨年までは

就職全体が

超売り手市場になってきていた

景気の好機を

逃さない方がいいなと

感じていましたが

 

コロナ禍ですべてが

吹っ飛んでしまったので

就職は1年でも遅い方が

景気が戻って来るかなという

判断からでした

 

 

 

ひめぐまがこんなにも

景気を気にするのは

 

年がばれちゃいますが(^-^;

ひめぐまが就職を決めた年に

 

バブル

はじけたからでした

 

ひめぐまの出た専門学校は

ちょっと特殊で3年制の

学校だったので

 

短大の同級生は前年

バブルの恩恵にがっつりあずかり

内定10社は当たり前の世界で

バンバン一流企業へ

入社していきましたが

 

四年制大学の同級生

1年後

就職氷河期に突入

かなりいい大学でも

30社面接に行って

1社内定がもらえれば

大成功な時代に

一気に様変わりしてしまい

 

ひめぐまは専門職だったのですが

景気の恩恵にちょっとだけ

乗っかれて希望の職場に

就職できました

 

本当に同じ同級生とは

思えないような

まさに天国地獄

目の前でみました

 

ドヤ顔で就職していく

短大チームと

 

明らかに短大チームより

成績も良く努力も惜しまず

がんばっていい大学に入った

4年制大学チーム

 

世の中の情勢の変化という

自分の力では

どうしようもないことで

人生左右されることもあると

身をもって痛感しました

 

 

 

コロナが始まる前

少子化もあいまって

就職状況は

超売り手市場で

温まった状態にありました

 

なのでひめちゃんの

高校2年生終盤までは

大学受験は

学力の上の方から下の方まで

幅広く受けて

合格をいただいたところに

ご縁を信じて行けるといいなと

 

真面目に思っていました

 

 

 

ひめぐまやパパは

大人になってから

 

バブルがはじけたり

 

リーマン・ショックがあったり

 

東日本大震災があったり

 

コロナの

パンデミックがあったりと

恐ろしい荒波を

乗り越えてきましたが

 

 

 

今のハイティーンエイジャーは

 

物心ついたときには

東日本大震災を経験し

 

数々の災害を目の当たりにしての

 

今回のパンデミック

 

私たちのがむしゃらだったけど

平凡だった同じ年頃の時が

いかに幸せだったかを感じます

 

ですが

ひめちゃんも含め

今の子たちの方が

物事に対して柔軟な姿勢で

対応しているかもしれませんね

 

f:id:himegumatan:20210320135917j:plain

「ねばならない」が

たくさん存在した時代に育った

ひめぐま世代

 

ひめちゃん世代の

より柔軟な考え方に寄り添った

アドバイスができるように

なりたいものだなぁ

と思っていますが

 

何か起きるたびに

恐れおののき

自分は何をどうすれば

正しいのか

時に涙をふり飛ばして

考え抜いてしまいます

 

今回の唯一ひめちゃんが

経験したことのない

バブル崩壊の経験が

役に立つか立たないか

目に見えてくるのは

大分先だと思いますが

 

良い選択になっていると

良いのですが。。。

 

こんなおはなしをしている矢先

ひめちゃんに

終身雇用制

 もはやないに等しいからね~』と

言われ

やっぱり3歩先行く

今どきの子

今を生きる子には

今の生き方がありますかね(*^^*)