gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

3密スーパーを避ける 家族で楽しむ 1か月籠城作戦

スーパー混んでないですか?

ひめぐまは鮮度の良い

ちょっと遠めの

激安スーパーに

まとめて買い出しに行くのですが

 

ここの所

行くたび本当に混んでいて

皆さん大体ひとりだけど

平日なのに

ビックリするくらい混んでいます

 

前回の公園とは大違いなのです(^-^;

 

密でもこちらのスーパーが

我が家の生命線なので

買い物しないわけにはいきません

 

なので一計を案じてみました

主食と主菜の材料を購入して

一か月籠城作戦をしてみよう!!

と思いただいま実行中です

f:id:himegumatan:20200503194650j:plain

 

さすがに1か月お野菜を

持たせる自信はなかったので

 

その他 お野菜は

近所の野菜の直売場

 

調味料や牛乳やお豆腐などは

ちょっとお高めのスーパーで調達

しようと思っています

 

でもただ籠城するだけでは

つまらないので

家族にも楽しめる

工夫をしてみました(*^-^*)

 

それがその日の午前中までに

注文ができる

ちょっと変わったレストラン

(解凍時間があるので

 直前はメッ!)

 

今日は昨日のうちに

ソースカツ丼のお注文が

入っていまーす💕

 

メニュー表は手書きで

カレンダーの裏に書いてあるので

いつもながらに見にくく

美しくないのですが

笑ってみてください(^-^;

f:id:himegumatan:20200503094117j:plain

これが半分くらいのメニューです

冷蔵庫の扉に貼ってあります(^_-)-☆

 

いつも作っている

メニューばかりで

(恥ずかしいですが)

だから

何が来ても大丈夫!(^^)!

 

そして

思いもしなかった

メリットがありました

 

いつもの週後半に残り物で考える

メニュー作りよりも楽!!

(いつもは週に一回のお買い物)

 

 

横の300とか400とかは

ストックしてあるお肉の量です

お肉の量でメニューが変わるので

なくなったらメニューを消していきます

何故か下の方から

消えていっているので

消えたメニューは写ってませんが。。。(^-^;

 

唐揚げやとんかつなど

パパがいるので

揚げ物から消えていってるのが

原因だ~(*^-^*)

 

今週のお題『STAY HOME』

『STAY HOME』は

どうしても楽しみは

お食事になりがちです

 

ひめちゃんが明るい声で

『明日のメニュー♬メニュー♬』

と冷蔵庫からメニュー表をはがして

パパと相談したり

 

パパが仕事のように

『明日のメニューを決めないとね』

と冷蔵の前で仁王立ちしていたりと

 

楽しんでくれている感じです(^_-)-☆

 

 

 

お楽しみをちょっぴり

つけ足して

密を避ける工夫を

ご紹介してみました(^_-)-☆

 

 

 

 

コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントで

選ばせてもらっちゃったのですが

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見にいく

癖がついちゃったので

続けちゃおうかと思います(*^^*)

 

 

きょうは

【GW中のご家庭でのBBQに】

伊豆筏場産 本わさび大3本セット

(1本あたり100g以上)

内容:本わさび大3本セット(1本あたり100g以上)

伊豆に行った時に

教えていただいた

生ワサビのとっておきの食べ方

 

すりおろした生ワサビを

ご飯にのせておしょうゆを

『たらっ』

としていただくのです

 

生ワサビはツンとした

辛さより甘みがあって

香りがあって

とってもおいしかったのを

思い出しました(*^-^*)

 

贅沢ないただき方ですが

とってもさわやか

 

伊豆に行きたくなっちゃうけど

ワサビで我慢!

 

【息子厳選】日本酒を味わう!

飲み比べ5本セット

内容:超特撰大吟醸「駒ヶ瀬屋」180㎖

純米大吟醸「一筆啓上」180㎖  

純米吟醸蔵の宿」180㎖ 

純米酒「鬼作左 燗酒」180㎖ 

本醸造丸岡城」180㎖

f:id:himegumatan:20200503202847j:plain

いつもおいしい日本酒と

お料理をブログで見るたびに

新婚旅行で行った

福井でいただいた日本酒は

 

 絶品だったなぁ

 

と思い出します

 

こちらの日本酒は

吟醸酒醸造アルコール

入っていますが

 

基本は米と米麹だけで

作られているものが多いです

 

お米もお水も

おいしいお土地柄

お酒もおいしいわけですね~💕

 

 もちろん日本海もすぐそこ

お刺身も最高においしかったので

相性が倒れそうに良かったです💕

 

下戸のパパの分も

いただいて

幸せだったなぁ💕

 

そして

今も一緒に隣にいてくれて

ハッピーです💕

 

なにも飲まずに

酔っぱらってますね(^_-)-☆

 

色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ