gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし休校中の理科!格差を吹き飛ばそう!!

半月続いている

中学生の塾なし休校中のお勉強

お読みくださって

ありがとうございます(*^^*)

 

休校がまた伸びてしまうことになり

9月入学なんておはなしも出てきて

 

お勉強の格差に悩むお声が

親の立場から

先生の立場から

有識者の立場から

色々な立場の方から

聞こえてきます

 

 

中学校から帰ってきて

どこへも出ることなく

お勉強してきたひめちゃん

(もちろん遊んでもいました(^_-)-☆)

もこんな時には

お役に立てるかもと(*^-^*)

 

外出自粛で

本屋さんで手に入らなくても

ネットで手に入れられる

市販の問題集で

 

そして一番の味方は

教科書と

学校の問題集!

それで

トップ高校目指す気になれば

目指せるよ

目指そうよ

 

そんな感じで

学校が始まっても困らない

学力しっかり

つけちゃいましょう💕

f:id:himegumatan:20200505162811j:plain

そんなこと出来るかって???

出来ちゃいますよ💕

 

公立トップ校と言えど

範囲は中学の教科書の範囲を

飛び越える難しい問題はでません

 

まずパパとママの

気持ちを入れ直して

 

お子さんの行きたい道に進める学力

つけていきましょう(*^^*)

 

www.himegumatan.com

 今日は理科!

理科が難しい公立高校入試の

地域ありますよね

 

 

 

理科と社会が

暗記問題ばかりで得点源になる

地域もあるので

一概には言えないのですが

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 理科の難しい地域に

合わせておはなししますね

 

理科は覚える教科というのが

セオリーだと思うのですが

覚えたうえで

実験の表やグラフを活用して

問題を出してくる

応用問題で点がとれません

 

正答率20%以下なんて

当たり前の世界です

 

なのでこのお休みに

ぜひ実験の問題をと思いますよね(*^^*)

 

でも正解は半分(*^^*)

 

いま時間がある時に

ぜひお得になっている

映像コンテンツで

実験の様子を

みてください

 

ひめぐまはないので

出来ませんが(^-^;

素養のあるパパとママだったら

お家で実験してみる

のも楽しいと思います

 

想像できるとできないとでは

正答率も違えばその後、

もっと先の進路を決めるとき

実験の面白さを

知っていると知らないとでは

進路の幅を狭めてしまうことに

なりかねません

 

ひめちゃんがなんで物理が好きか聞くと

(中学から物理は

 全く理解できなかった

 ひめぐまはとっても不思議で

 いまでも時々聞いちゃいます(^-^;)

 

答えは決まって

『みてわかるじゃない。

 みてわかるとわかりやすいじゃない。

 物が落ちるのも

 波が立つのも

 みてわかるじゃない。』と

 

ひめぐまにだって 

リンゴが落ちるのも

波が立つのもみてわかりますよ。

でもそれを式で表すのは

また別のおはなしなんですが。。。

 

 

でも見て理解することが大切で

見ることによって理解が深まるのは

間違いなさそうです

 

用語を覚えるのは

上記事のように秋口からでも

全然間に合いますので

 

今の時期は実験映像

 

簡単な実験ならお家で

やってみたかったなぁ(^-^;

 

ひめぐまは

器具をそろえてでも

やってみたいのは

化学電池を作ってみたいです

 

ひめちゃんの

お勉強を見てた時に

すごく不思議でワクワクしたのを

思い出します

 

確かうすい塩素水に

電極になる亜鉛と銅板を

入れると電気がつく仕組みで

 

なんで電気がつくの~???

面白すぎる!!

 

とひめちゃんの横で

思ったのですが

そこはもう追い込まれていた

寒い時期

実験やりたいなぁ。。。とは

言えない雰囲気でした(T_T)

 

YouTubeや今だけ無料通信教育など

コンテンツ満載のこの時期

実験をたくさん見て

ぜひ理科を好きに

なってくださいね(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コロナで農家の方が

宿泊施設やレストランに

卸す予定の食材の行き場がなくて

困っているというニュースと共に

こちらのサイトを知りました。

 

ちょっと高価なので

母の日のプレゼントを

この中から選ばせてもらう

ことにしました(^_-)-☆

 

ブログを書くついでに

ついつい何にしようか

見に行ってみます(*^^*)

 

 

きょうは

【令和2年5月1日収穫!】

スズキねこ農園の手摘み新茶

100g【農薬不使用】700 

八十八夜今年は5月1日でしたね💕

八十八夜のお茶

 

こちらを申し込んだらすぐに

届けてくださいました💕

 

年に何日しか開かない地元の

製茶場で製茶しているそうです

 

八十八夜(5月1日)に

摘んだお茶が5月5日には

お家に届ました💕

 

何だかとても贅沢な気分💕

 

でもお茶は保存する時間で

香りも風味も増していくそうです

 

なのでいただいたお茶は

さっぱりしたお味でした(*^^*)

 

いただく回数が増すごとに

香りも風味も増していくのでしょうね

とても楽しみです

 

 

f:id:himegumatan:20200505170539j:plain

【極★活ほたて】12枚セット

内容:極★活ホタテ 12枚入り

発送日:月曜日, 木曜日

3,600  (税込 / 送料別)

f:id:himegumatan:20200505170802j:plain

濃厚でプリっと!京都府伊根産・生食用岩牡蠣

約200~300g10個入り。

内容:一個約200~300gの岩牡蠣 10個

発送日:月曜日, 火曜日, 水曜日, 木曜日, 金曜日, 土曜日

3,800  (税込 / 送料別)

 

宿泊施設やレストランに

卸せなくなった食材ということで

とても立派な魚介が出ていたので

 

今人気のBBQでいただいたら

ビールが止まらない。。。

 

ひめぐまは前回の福井の日本酒を

一緒にちびちびやりたいです

 

これはあったかくして夜BBQかな(*^^*)

 

 色々考えるのが楽しくて

我ながら真の食いしん坊だと

呆れてしまいますが

おいしいものは気分を

あげて元気になりますね(^_-)-☆

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ