gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし 私立高校受験当日!自分で決める高校選択(8)

ついにきました!

 

高校受験当日

今日は私立の受験のおはなし

 

メンタル面を中心に

お届けしている高校選択シリーズ。

アウトプット編です

 

模試でB判定しか取れず

わかってていても

揺らぐお気持ち。

 

www.himegumatan.com

 揺らぐお気持ちと

さえる集中力

で細くなる食欲

 

www.himegumatan.com

 最後の月は

毎日が一瞬のようなとても

長いような変な1か月でした。

 

公立本番4日前

に滑り止めの私立の

受験がありました。

 

f:id:himegumatan:20191024220533j:plain

 

 

私立の対策なんて

何もしていないので

とりあえず前の日に

学校説明会でいただいた

過去問を時間通りにやってみて

様子をつかんでおこうなんて

軽いお気持ちで取り組んだら

 

私立の過去問

意外に難しい。。。

というか良問は基礎の問題を

組み合わせてひとつひとつ

ほどいていくと

答えに到着するという

問題が多いのですが

(難問は組み合わせる

 回数が多くなるので

 正しい順番で解かないと

 解けなくなる系の

 難問をこなしてきました。)

 

どっこい私立!

結構ひらめき系の

トリッキーな問題が多くて

おどろき!!

 

公立と私立の問題の

差なんて全然

気にしてなかったので

前日の過去問を解いて

落ち着くどころか

不安しかなくなって

しまいました。

 

今更トリッキーな問題

を恐れても

どうしようもないので

そのまま寝ましたが。。。

 

当日。。。

ブルーなまま受験会場へ突入

うちから近かったので

車で送れてよかったです。

親ばか。。。

 

 

私立受験終了!!

終わって帰って来ると

やっぱわかんなかったわ~!!

とのこと

帰り際にお友達家族に会って

(迎えに来ていた)

 

『大丈夫よ~落ちる子なんて

 誰もいないんだから~(#^.^#)』

 

と明るい言葉を聞いて

そうだ

すべり止めだったと

気づく親子。。。

 

お友達ってありがたい!!って

 

ひめちゃんはともかく

ひめぐまさんそのくらい

気づいてくださいよ~!!

 

2日後の合格発表!!

まあ誰も落ちないんですけど。。。(^-^;

でもがんばったひめちゃんにここで

ご褒美が。。。

 

全然わからなかった

テストだったらしいんですが

特待が取れました💕

しかも入学金も授業料も

何にもかからない

上位の特待で

お・ど・ろ・き!!

 

ひめちゃんはこれで

すごく自信が付きました(#^.^#)

 

合格の紙より

特待の免除額が書いてある紙を

ひ~らひ~らさせて

小躍りしておりました♬

なんとその額80万円

 

公立で大きな賭けに出ているので

一番ありがたみを感じたのは

ひめぐまひめ父さんでした。

 

はは~m(__)m

ひめさま

ありがたき幸せ

 

これで心置きなく堂々と

公立で戦ってきてくださいませm(__)m

 

 

 

子どもの先生代わりに

良い教材だと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?