gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし高校受験メンタルが体の異変に。。。 自分で決める高校選択(7) 

ひめちゃんの

高校受験メンタル編

中学の先生に励まされて

メンタルを強く持って

突き進んでいたと思われる

高校受験の年またぎあたり。。。

 

お勉強は極めてタイトに

こなして着実に力をつけて

いっているのが

目に見えてわかります。

 

しかし模試で結果を残しても

評点のおかげで

判定がB判定しか付きません(T_T)

 

学校の同級生も

みなギリギリのところで

この時期がんばっているので

 

S判定取れた

A判定取れたと

ついつい周りに話したと

思ったらもう

教室中ひいては

お母さん中に知れ渡ります(^-^;

 

そのうえ推薦入試組は

もう合格している子も

2~3割はいて

 

もう高校生になれるなら

どこだっていいや的な

 

空気さえ漂ってきます(T_T)

 

そんな中休み時間も惜しんで

お勉強をするひめちゃん。

 

がんばってるな!!

f:id:himegumatan:20191022210309j:plain

 

とドキドキした

気持ちで見守っていましたが

体調に変化が出てきました。

 

 

 

www.himegumatan.com

 ひめちゃんの

小食ぶりはこちら

 

そうなのです。

年が明けてから

細い食がますます

細くなってしまって

 

暮れの押し迫ったころから

チョコレートが

とにかく食べたいと

 

チョコレートばかり

食べるようになりました。

 

たぶん脳が糖分を

欲しがっているのだと

思います。

 

年が明ける頃から

チョコレートの油分が

つらくなってきたらしく

 

金平糖が食べたいと

金平糖片手に

お勉強していました。

 

もうダイレクトに

砂糖なんだと。。。

 

こうなってくると

ひめぐま

お勉強よりもひめちゃんの

体調が心配で心配でなりません。

 

用事があった時に

学校の養護の先生に

アドバイスをもらったり

しましたが

(温かい具だくさんの

 おうどんとか

 消化に良い卵かゆなど)

 

ひめちゃんの好みに合わず

すべて却下され

 

おにぎりちょっとと

おかずちょっとと

お味噌汁ちょっと

 

いつものご飯がいい

というのですが

量が全然いけないのです。

 

チョコレートで

摂っていたカロリーも

 

金平糖でがっくり下がり

 

みるみる痩せてしまい

本当に心配しました。

 

受験期がちかくなってくると

お決まりの

インフルエンザが大流行で

学校は開店休業状態で

学級閉鎖が続きました。

 

そんな中。。。

ひめちゃんの体調はというと

感覚が何だか研ぎ澄まされて

いるような精悍な顔立ち

(単にやせたともいう

 かもしれませんが。。)

集中力が半端なくて

近寄れない感じです。

 

 

なんだか

悪魔の実とか

仙豆

とか食べちゃった?

 

元々集中すると

何も聞こえなくなる

 

一点集中型の子

であることは

承知していましたが

 

集中が途切れないと

こわいな。

 

と思いつつ体調は崩すことなく

勉強も恐ろしい集中力と馬力で

こなしていきました。。。

 

このあたりで受験本番が

来たので本当に良かった。

 

もっと長かったら

どうなっていたか

心配で心配で。。。

 

でも親が思うほど

やわではないのかな???

 

乗り切ったからこそ

言えるお気楽な言葉です(^-^;

 

からだもお心も無事に

何とか乗り切れて

本当に良かったです(*^^*)

 

 

子どもの先生代わりに

良い教材だと思います。

よかったら2週間無料らしいので

お試ししてはいかがでしょう?