gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

単位換算の魔法のプリ具 単位換算定規!!

に直してみましょう(*^^*)

 

そう今日は

単位換算のおはなし

 

ひめちゃん

目の前でうなっているのを見て

今日はこれにしよ~!!

と決めました。

 

相変わらずの

おはなし提供

ありがとね(^_-)-☆

ひめちゃん

 

高校生ひめちゃん

うなっていたのは

1L1000ml

だよなぁだよなぁ。。。

 

おいおい!大丈夫か!

体積は小学生だぞ!!

そしたらその後

10のマイナス3乗~

とはじまったので

高校生に帰ってきたぞ

ひめぐまにはわからない

外国語になってきました(^^)

 

小学生の時も単位換算は

あまり得意ではなかったひめちゃん

 

冒頭のcmで表すのも苦手でした。

さあ! どうすればわかりやすく

もめずに理解させてあげられるか

 

色々さがしました

そうしたら当時読んでいた

雑誌に素敵なものが

載っていました(#^.^#)

 

それがこちら

f:id:himegumatan:20191007201056j:plain

 

単位換算定規+単位換算プリント 小学校1?6年(1) 勉強ひみつ道具 プリ具 第1弾 (コミュニケーションムック) [ 朝倉 仁 ]

価格:1,430円
(2019/10/7 20:14時点)
感想(298件)

その名も単位換算定規!

 

これ一つでいろいろな

単位変換ができます。

 

上記写真は

kmキロメートル 

kLキロリットル 

t  トン

立方メートル

 

このような感じでならんでいますね。

 

キロメートル

をみてみましょう!

そして

メートル

をみます。

そうすると

1から0の数を数えます。

3つあるので1000m

で1kmであることが分かります。

f:id:himegumatan:20191007201056j:plain

 写真に丸を書きたいけど

技術が無くてごめんなさい。

 

同様に1kmcmに直すにはcm

を見ればよいので5個

100000cmになります。

 

 

この道具見つけた時には

すごーい!!

 

 

長さ重さ面積体積

いけるなんて

魔法の道具だなぁ。。。💕

とおもいました!

 

そしてひめちゃんに

使い方を教えるのですが

 

当時からひめちゃんは賢かった。

『ママそれ全部

 覚えないと

 いけないんだよ』

 

ルンルンしながら教えていたひめぐま

 

冷水を一気に浴びて

『そ、そ、そうだね。。。』

 

そうかぁ

これは覚えるのに

使うというよりも

 

演習問題を解いているときに

 

『これでいいんだっけ?』

 

と思った時に

補助的に使うのが

正しい使い道なんだなと

その時教えられて気分でした(^-^;

 

 

年に何回かの

『これでいいんだっけ?』

の出動ですが

 

 

でもひめちゃんに聞かれてぱっ!

0の数が出てこない』

 ひめぐまには便利な道具

あることに

間違いはありませんでした(*^^*)

 

今でもうちの鉛筆立てには

いつでも出動準備

整っております💕

 

 

 

教科書代わりにとてもいい教材です!!

癖のない良問がそろっているのが

いいところ♡