gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

【無農薬野菜】ってむずかしい?JA農業体験秋冬野菜を作ろう

今日は

かわいこちゃんたちのおはなし!

 

かわいこちゃんとは誰でしょう

 

ひめちゃんも可愛いですが

はずれ!

 

それは愛してやまない

ひめぐまファームの

野菜さんたちでした💕

 

JAの農業体験

秋冬野菜を作ろう!!

の2回目の講座がありました♬

1回目の様子はこちら

 

www.himegumatan.com

 

今回は農薬のおはなしでした。

 

 

 

この農業体験に参加している方の

半分以上が家庭菜園経験者で

 

家庭菜園でせっかく野菜を

作るなら無農薬で

チャレンジしてこられたようです。

 

でもやっぱり人間においしい野菜は

虫さんにもおいしいみたいで

とにかく虫がつくとのこと

 

 

隣でお話聞いていた方は

畑で落として洗って落として

火を通して召し上がっているとのこと。

 

よく見ているつもりだけど

万が一が怖いから

サラダなんかで

生では食べられないわ~。

とおっしゃっていました。

 

野菜と言えば

自分で作るなら無農薬がいい

おもいますが無農薬は

やっぱり大変みたいです。

 

JAの職員さんのおはなしで

虫には効くけど

人間には無害な農薬も

ありますので

そちらを使いますね。

とおっしゃっていましたが

 

安全性の根拠を

細かく聞かれている方も

いらっしゃいました。

 

こんな機会じゃなくちゃ

聞けないですもんね(*^^*)

 

私にはさっぱり

わからなかったんですが(^-^;

 

おじいちゃまは

いたく納得されていて

 

隣の虫のおはなしを

してくれたおばちゃまも

熱心に質問してらっしゃいました。

 

 

最後にJAのお兄さんが

農薬の開発には

何十億円もかけているので

食にかかわる問題なので

安全性は日進月歩で

改善されているとのことでした。

 

最後少し生臭いおはなしでしたが

 

ひめぐまは家計を預かる身

特に厳しい家計を預かっているので

無農薬野菜なんて手が出ません

 

野菜は

新鮮な旬のお野菜を

手に入れることが

第一命題なので

 

人の健康に害が極力少なく

おいしく栄養が取れれば

何よりです(*^^*)

 

そして今回の

 作業は雑草取り!!

www.himegumatan.com

 前回水まきに来たときも

雑草取りをしました!!

 

3本あるうねのうち

2本をひめちゃん

1本をひめぐまがやったのですが

 

今回畑に行ってみて

びっくり!!

 

ひめちゃん草取りしたうね

雑草ちょっぴり

 

ひめぐま草取りしたうね

雑草ぼうぼう!!

 

おいおいひめぐまさん

何をしに前回

行ったんですか???的な

 

全貌におどろきつつ

今度はひめぐまひとり!

 

雑草を素手で(軍手忘れた(T_T))

抜いて抜いて抜きまくってると

 

前回おはなししなかった

隣のおじいちゃまが

ぼそっ

『それじゃあ

 大変だからこれ使え』

釜に似た雑草を根元からかき出す

魔法の道具を貸してくださり

しかもご自分の畑は雑草ひとつなく

明らかにひめぐまの雑草取り待ちなのに

葉っぱの裏めくったりして。。。

時間つぶし。。。

 

北の国から』の五郎さんかよ。。。

的な朴訥さに感謝感激

泥だらけでした(T_T)

 

100円ショップでも売っている

道具らしいのですぐ買います!!

 

11月で最終回なのですが

【重大発表が!!】

いちばん素晴らしい畑の方に

をいただけるとのこと!!

 

まあひめぐまの畑は

うねが

 

八ヶ岳

富士山

エベレスト

なので(わからない方は上記事を)

まぁ論外なのですが

投票できれば

 

前回くわのお手入れを

教えてくれたおばあちゃまと

 

今回の五郎さんに

 

投票間違いなしですが(*^^*)

 

公平にJAの職員さんが

決めるそうです!

面白い企画ですよね

 

皆さん明らかに

士気が上がっていました💕

 

さて今回も最後に成長の様子を!

f:id:himegumatan:20190928134644j:plain

まずは先週の白菜ちゃん💕

今週は!

f:id:himegumatan:20191006135742j:plain

 7日でまた一段と大きくなっていました💕

一番奥が虫にちょっとやられていて

元気になってくれることを祈るばかりです。

 

 

お次は先週の多分ブロッコリーちゃん💕

f:id:himegumatan:20190928134428j:plain

 そして今週の

f:id:himegumatan:20191006140532j:plain

 やっぱり一段と大きくなって

かわいいやつになってまいりました💕

 

 

そしてこちらがかわいい

先週のキャベツさん💕

f:id:himegumatan:20190928134405j:plain

そして今週!

f:id:himegumatan:20191006140236j:plain

中央の葉っぱが

巻いてきたのがわかるでしょうか?

わかりませんね。。。

でもなんとなくわかるんです💕

 

最近の元気の源

ひめぐまファームの

おはなしでした♬

 

 

今日もつたない

ひめぐまファームを

見てくださって

ありがとうございました💕

 

 

あしたもあそびに

きてくださいね~💕