gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

はやぶさ2が帰って来るよ~!宇宙に興味を持つ良い機会に🌠

はやぶさ2が明日地球に

リュウグウの地面のサンプルを

持ち帰りますね!(^^)!

 

前回のはやぶさがドラマチックな

展開で満身創痍で

地球に戻ってきてくれたのが

感動的で今回も

ワクワクドキドキしています

 

f:id:himegumatan:20201204204419j:plain

前回のはやぶさ

イトカワから帰還した時は

感動のあまり

映画も見に行ってしまいました


内容は

感動とはまた違った

 地味な研究の繰り返しで

宇宙の研究も

トライ&エラーの繰り返しで

無事に帰ってこられたから

大感動なドラマだったわけですが

なかなか

厳しい世界だなと思ったのを

思い出しました

 

でもやっぱり

イトカワから

はやぶさが帰還した時の感動で

宇宙に興味を持ち

はやぶさ2が

打ち上げられることで

進路を決めた子がいます

 

それは

ひめちゃんの学校の先輩です

合格手記を見せてもらって

とても感動したのを覚えています

 

『僕には浪人という

 選択はありません

 なぜなら

 浪人してははやぶさ2の帰還に

 間に合わないからです』

 

という文章が

とても印象的でした

 

はやぶさ2の持ち帰ったサンプルは

名古屋大学環境学研究科の

渡邉 誠一郎教授が

探査プロジェクト・

サイエンティストとして

研究を統括しているということで

名古屋大学で研究するとのこと

www.env.nagoya-u.ac.jp

もちろん

ひめちゃんの先輩は

名古屋大学に現役合格!!

 

明日オーストラリアに

落ちてくるであろうサンプルを

ワクワクドキドキしながら

待っているでしょう

 

大学1年生だけど

見せてもらえるのかな!?

 

夢を持って

大学に進める子は

本当に強いなぁ

とあらためて

受験生の母になって思います

 

もうどこの大学でもいいから

受かってくれ~というのが

親子ともども

偽らざる心境ですが

 

はやぶさ2の帰還のニュースをみて

気持ちを新たに 

第一志望は譲らない

で欲しいと願う

母でした

 

はやぶさ2が帰還するのは

日本時間の6日午前3時ころですが

5日の13時半からすでに

オンライン中継はじまってまーす✨

パブリックビューイング

開催するらしいので

よかったらぜひおこさまと

楽しんでください

fanfun.jaxa.jp

 ひめちゃんが受験生でなかったら

食い入るように

見たいところですが

 

今回ははやぶさ2の

サポーターはあきらめて

 

ひめちゃんのサポーター

1本でがんばりまーす!(^^)!

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる

 

 

 

 

 

 

 

前回おはなししますね

としていた

問題集のちょっとした法則は

よく調べたら

法則が当てはまらなくなってしまったので

お見送りとなりました(^-^;