gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

通信制の高校という選択肢もあるよ

ひめちゃんの同級生で

中学時代に

不登校になってしまったお友達

何人かいます


今はイジメが原因ではなく

不登校になってしまう

お友達も多いように思います

 

進学先は皆

私立の普通科でした

 

小中学校の子は

小さい学校だったのもあって

お顔も見えるので

うまくやっていると

いいなぁと祈るばかりです

 

ひめちゃんが

進学した高校でも

とても意外でしたが

不登校になってしまい

 

2年生に進級時に

通信制高校

転校していった

お友達がいました

 

もったいないとも

思いましたが

 

学校に行けず

悶々としている方が

もったいないな

と思い直しました

 

1年生の懇談会で

学校になかなか行けないけど

あたたかい目で見て欲しいと

言っていた

明るいお母さんが印象的でしたが

親子でした決断だと思います

 

ひめちゃんの通っている

進学校はお勉強の進度が

とても早く

ついて行っている子も

そうでない子も

いるようですが

 

3年生にもなると授業より

まわりのクラスメートに

刺激を受けて

がんばれるところがあります

 

その刺激がとても

大事だなとも思いますが

 

逆にプレッシャーに

なる子もいると思います

 

また今回のコロナ禍で

あたり前と言えば

あたり前だったのですが

学校は休んでしまえば

機能はしないということも

学習しました

 

そうすると

ガッツリお勉強したい

繊細な子は

遠隔授業にも対応できる

通信制の高校を選ぶのも

ありなのかなぁと

最近思います

 

学校に行けなくても

今はお家で

お仕事もできる時代

 

お家でお勉強するという

選択肢もある

 

そんな風にもっと思える

通信制の学校であってほしいし

 

個性的な教育で

柔軟な考えを持った子が

社会に羽ばたける

いいなと思います

 

このおはなしををする

きっかけになったのは

ひめちゃんの

本当に普通の同級生が

不登校になっている現実と

 

 

www.jiyunomori.ac.jp

ひめぐまの学生時代に

通信制の学校ではないけれど

寮があって日本中から生徒が集まる

(当時)自由な校風の

埼玉にある

自由の森学園

通っていたお友達と仲良しで

彼女のとても自由な発想と

芯の通った性格に

度肝を抜かれたからでした(*^^*)

 

自由な校風に

通信制の高校

と通じるものを感じました

 

 人生は1度きり

 

色々な選択肢から

自分ががんばれる

道を選ぼう!

 

自分なりの青春を

謳歌できるといいね(^_-)-☆

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる