gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

はやぶさ2帰還 成功!!大感動!(^^)!

はやぶさ2の帰還の様子

みなさまご覧になったでしょうか

 

ひめぐまは

1:00~3:00の中継はLIVEでは

見られませんでしたが

 

13:30~の

実況ライブ

『カプセル分離・退避マヌーバ』は

LIVEでみられました!(^^)!

 

はやぶさ2」地球帰還 

実況ライブ【カプセル再突入・着陸】は

朝起きてから見てしまいました(*^^*)

 

宇宙大好きブロガーの

まさきりおちゃんが

rio-masaki.hatenablog.jp

13:30~から

実況やってるよ~と教えてくれて

昨日のカプセル退避マヌーバは

追っかけ再生的にみました

 

会議室をスタジオに

作り変えたよ的な

手作り感あふれるスタジオから

 

これまで

はやぶさ2のミッションに

かかわってこられた

 

研究者の方々が

表や絵を駆使して

わかりやすく

解説してくださっていて

 

これからどんなことが

行われていくのかがわかり

ワクワクドキドキが

高まっていきます💕

 

 

また動きがあると

JAXAの管制室を中継して

刻々と変わる

はやぶさ2のミッションを

伝えてくれます

 

そして何と言っても

食い入るように見てしまうのは

カウントダウンをする電光掲示板が

右上に映っていて

 

はやぶさ2がカプセルと分離するまで

あと何分かをカウントしています

カウントが0になり

うまく切り離されたたのかどうかが

気になりますが

映像があるわけではなく

はやぶさが送ってくる

微細な信号で判断するということで

なかなか成否がわからず。。。

 

うまくいった?

うまくいったみたい?

大丈夫かな?

 

みたいな感じで

偉い方が成功しました!!と

発表して初めて

拍手が巻き起こるという。。。

ちょっと時差を感じる喜びでしたが

 

はやぶさの時は

これがうまくいかず

はやぶさもろとも

大気圏に突入してしまったのです』

というお話を聞くと

はやぶさ2は本当に優等生!

 

こんなおはなしを聞くと

はやぶさの血を受け継ぎ

がんばったなぁと

感慨ひとしおになるのでした(T_T)

f:id:himegumatan:20201206221605j:plain

 

そして一夜明けた今朝

中継したYouTubeを再生しました

とにかく

リュウグウの砂が入った

 カプセルを見たい~』

と早送り!!

 

オーストラリアのウーメラ砂漠は

『あれ?真っ暗!?おおそうか!

 南半球だから遠いけど

 経度が変わらないから

 時差が少ないのか』と

朝からねぼけてるのですが

 

スマホで見ているので

まあ見にくい

『1等星のシリウスが見えますか?』

なんて言われなければ

真っ暗闇にしか見えません

 

シリウスみつけたみつけた!(^^)!』

なんて思っていたら

 

赤い火球が画面の真横から

入ってきて大感動!!

 

『カプセルが帰ってきたー!!』

 

ひめぐまがこんなに喜んでいるのに

1㎜も興味のないひめちゃんは

黙々とお勉強をしているのでした(T_T)

 

幼稚園時代から

科学館と博物館は通い倒しても

興味は湧かないのね~(T_T)

 

今回の中継

何がありがたかったって

YouTubeなのでスマホでも

見られるうえに

 

お勉強している人の横でも

邪魔にならない

字幕がついていたこと

 

これがなかったら

こんなに早く大感動の

はやぶさ2のカプセルの帰還を

見ることはできなかったなぁ(*^^*)

 

模擬テストに

せっせと消しゴムかけながらですが

この感動をLIVEに近くみられて

とっても幸せな週末でした💕

 

はやぶさ2のカプセルの帰還を

まだ見てないあなた!!

ぜひこちらで

ご覧になってくださいね💕

fanfun.jaxa.jp

 

そして上でご紹介した

まさきりおちゃん💕

宇宙大好きでもちろん

はやぶさ2のことも

記事にされています

rio-masaki.hatenablog.jp

津田先生オーストラリアで

活躍されていましたね!(^^)!

rio-masaki.hatenablog.jp

天体の情報や

宇宙から見た地球の素敵な写真の記事

 

ひめぐまが大好きなのは

土星に落ちるとどうなる?

rio-masaki.hatenablog.jp

『わー!この人どうなっちゃうの~!!』と

心の片隅で思いながら

土星の構成要素が分かってしまう

おもしろ動画!(^^)!

 

宇宙のおはなしが満載なのです

とても面白く

難しいこと抜きで

宇宙って面白いと

思えてしまう

大好きなブログなので

興味があったら皆様

ぜひ遊びに行ってみてくださいね(*^^*)

 

 

 

 

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

 

フルーツで脳の栄養ブドウ糖

今話題の酵素をとって

季節の変わり目を

親子で乗り切りましょう 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる