gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

2019年夏 早稲田大学オープンキャンパス感想 理系女子と母が感じたこと

姫かあさんことひめぐまです。

現在高校2年生の娘()がいます。

塾に行かずに地域トップ校に

進学するまでをトピックを決めて

小さい頃から書いていきたいと思います♪

>子育てブログなので

楽しくつづっていきたいと思います?

楽しんでいってくださいね♪♪

 

 

今日はテレビと学力

のおはなしをしようと

思っていたのですが

昨日行ったオープンキャンパス

の話題にしたいと思います(*^^*)

 

高校生の姫ちゃんは進路を

考えるために気のなる大学の

オープンキャンパス

巡っています。

といっても主だった大学は

去年済ませているので

今年は本当に気になる大学だけ

 

昨日は姫ちゃんと

早稲田大学を見てきました。

理系なのに資料などによくある

早稲田を代表する

大隈講堂大隈重信

を見なくちゃ!!』

???の展開ながら

ひめぐまもミーハーな血をたぎらせ

なぜか早稲田キャンパス

(文系キャンパス)に行きました。

 

f:id:himegumatan:20190804100537j:plain

大隈重信~!!写真が下手ですいません

 

 

そしてなぜか案内されるままに

法学部の説明を聴きました。

そこで大教室の雰囲気を楽しみながら

パンフレットを熟読し

西早稲田キャンパス

(理系キャンパス)に向かう

定期の無料送迎バス

あることを発見!!

説明を聴き終わったら

早稲田キャンパス(文系キャンパス)を

周遊してきました。

歴史ある建物を丁寧に修復しながら

そして大胆に改築しながら

大事に使っていることが

分かる立派なキャンパスで驚きました。

そして姫が感動していたのが

『どの建物にも

エスカレーターが

ついている!!』

学生の多さからなのでしょうか

エレベーターはもちろん

どの建物にもエスカレーターが

ついているのです。

 

さらにうっかり迷子になった

姫とひめぐまは建物の10階まで

登ってしまったのですが(;'∀')

そこからの景色が素晴らしかった!!

大きくてピカピカなガラスの外には

都会的なビル群とスカイツリー

見えてひめぐまは感動でした。

 

近代的なビルに昔の校舎をすっぽり

入れてしまった斬新な校舎に姫は

『まるでハリーポッターの世界を

エスカレーターで眺めてるようだね~』

と感動し、

『私、早稲田大学

入りたい!!』

とノリノリでした♬

 

充実したグッズ売り場をまわり

コンビニでアイスを買いつつ

大隈講堂わきの

おしゃれなカフェを眺め

 

いざ!!

西早稲田キャンパスに!!

早稲田キャンパスから出ている

無料送迎バスに乗り

バスに乗ること10分

西早稲田キャンパス

(理系キャンパス)

に移動しました。

そこで待ち受けていたのは

パンフレットも見ていたので

想像はしていましたが

ドドンとそびえた

鉄筋コンクリート

ところどころ地震用の

補強材をはめた

ような校舎!!

 

『ほほう...』

と思って肝心の興味のある

学科の校舎に行ってビックリ!!

3階建てで暑かったのと

混んでいたので

エスカレーターどころか

 エレベーターを探すも

見つからず

長い列に並んで

細い古い階段を上って

行ってパンフレットを

いただいたところで

 

 

姫暑くてくらくらすると

ギブアップ!!

 

しばらくカフェテリアで

休憩し 危険なので

オープンキャンパス

終了となりました。

 

親子で驚いたのは文系と

理系の校舎のでした。

ひめぐまは

『早稲田は文系の学校なんだね~』

すると姫は

エスカレータも

エレベーターも

理系の技術を使って

作ったんだよ!!

なのにこの

差は悔しい!!!』

との感想!!

 

ひめぐまもその通りだ!!

とおもいましたが、

 

理系は実験道具も高いし

建物に手を入れるより

先端技術を導入する

方に力を入れてるのかしら?

と思うのでした。

 

帰りに池袋でランチをいただき

東武百貨店の本屋さんに寄って

参考書を購入しました。

昨日はオープンキャンパス

大学が多い日だったので

色々な大学のバックを

持った学生さんをいっぱい

みかけました。

 

これから

みらいを作っていく子ども達が

こんなにたくさん。

いっぱい勉強してがんばってね!!

とみんなにエールを

送りたくなりました。

 

 

なんと姫ちゃんが

ひめぐまのブログを心配し

ツイッター

更新してくれています(*^^*)

高校生の姫ちゃんのツイッター

こちらからフォローお願いします♪