gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

今週のお題令和初の「今年の抱負」を兼ねた自己紹介

今週のお題

令和初の「今年の抱負」


ということで
しばらく自己紹介を

していなかったので


抱負を兼ねて
おなじみ様にも

ご新規様にも

ご挨拶💕

f:id:himegumatan:20200107225231j:plain

 

わたくしひめぐまは

高校2年生の

かわいい女の子ひめちゃんの
お母さんをしています

 

塾なしで地域トップ校へと

大きな看板をあげていますが

 

ひめぐまは中の中の学校をでた

ふつうのお母さんです

 

ひめちゃんは

これまたふつうのかわいい女の子

 

楽しくも紆余曲折しつつ

ひめちゃんに合わせた

お勉強を探しながら

塾へ行かずに

公立の地域トップ高校へ

入学したおはなしを

中心に進めています

 

何でふつうのお母さんが

楽しく子育てして!?

(やんちゃガールでしたが

 ひめぐまは楽しかったので良し!)

 

地域トップ高校へひめちゃんを

導くことができたのか

 

その辺のことを声高に

近所でおはなししたら

困ったおばちゃまに

なってしまうので

 

ブログでおはなしして

お孫ちゃまができた

時に読み返せるといいな

と張り切って書いています(*^^*)

 

また中学3年生の2学期から

気が付けば塾に行っていないのは

ひめちゃんひとり

 

経済力もありませんが

公立高校に行くのに

中学に通った上に

みんな塾に行く

必要があるのだろうか?

 

塾に行けばトップ高校にいける?

ひめぐまの見た限りでは

そんなことは全然ありませんでした

 

塾に行かなくてもトップ高校へ行ける?

 

ひめちゃんはいけました(*^^*)

 

でもやっぱりいくつか

これをやっていなかったら

無理だったなぁ。。。

思うお勉強法はありました

 

www.himegumatan.com

 

あと赤ちゃんの時からやっていた

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 読み聞かせが

論理的思考を養うのに

非常に役に立ってくれて

 

子育てを楽に

楽しくしてくれて

 

ひいてはお勉強に

とても役に立ってくれたと

思っています

 

我が家のように経済的に塾は無理でも

公立トップ高校いけるよ!!

 

 

東大 東工大 慶応 早稲田

ひめぐまの

高校時代には聞いたこともない

大学名が飛び交う

高校に行くことができるよ

 

なりたいものが決まった時に

何にでもなれる学力

をつけるヒントになるような

ブログを目指してはいるのですが

 

なにぶん

ふつうのお母さんのため

ミーハーな部分も多く

ゆるゆるな部分も多いですが

がんばるお母さんお父さんを

応援しつつ

脱線しつつ楽しみながら

進めてまいりたいと思っております

 

そして現在塾なしで

大学を目指している

等身大の女子高校生の

エンジョイしたり

がんばったりする姿も

 

主に自学自習にシフトしたので

少し離れたところから

おはなししようかと思いつつ

熱く語ってしまうこともあるので

親バカだなぁと

笑って見てやってください

 

どうぞよろしくお願いしますね(^_-)-☆