gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

本好きを育てるためには親も面白い本を読もう!

またまた受験を控えた

ひめちゃんの回りが

忙しくなってきたので

ひめぐまも

忙しくなってきましたが

 

学校に行っているので

ブログがストップしてしまった

時のような

山積み感はまだ感じません(^-^;

 

11月になったら

願書の取り寄せが

始まっちゃいますね~🎃

 

もうドキドキですが

閻魔帳を見て⤵

 

www.himegumatan.com

 大丈夫???ではなく

大丈夫!!!と言って

親も子も粛々とがんばっていたい

10月11月です⤵

 

www.himegumatan.com

そんな今日この頃なのですが

 

心に少し余裕があるのか

 

はたまた急に寒くなった

秋めく季節の性なのか

f:id:himegumatan:20201009222025j:plain

 

本が読みた~~~い!

秋の夜長は読書の秋

すぱっ!

さらっと読める

 

ベストセラーミステリー!!!

本を娯楽として

生きてきたのに

ここしばらく

遠ざかっていたので

渇望期でした

 

そしたらまさかの!?

 

 

学校に行くと

最近は図書室の番人 !?

と化している!?

 

ひめちゃんが

『ママ読む?』

と持って帰ってきてくれた

東野圭吾さんの『クスノキの番人』

 

お~~~~~娘よ!!

結構追い込まれているはずなのに

なんでそんなに気が利くんだ~💕💕💕

 

飢えていたのですが

一気に読んだらもったいないのと

色々な作業が滞るので

ちびちびと読んでいます

 

以前に本好き量産計画なんて銘打って

読書は娯楽!!

 楽しい本をたくさん読もう!!

こんなおはなしをしました

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 ひめちゃんは

『ママと一緒に本を読んでいる

     時間が好きだった』

と言ってくれます💕

 

ママだって

『ママも大好きだったし

 今でも好きよ💕』

 

もちろん

ひめぐまが読んでいるのは

とってもたのしい

大人の本

 

ひめちゃんの読んでいるのは

上記事のような

とってもとっても楽しい本

 

あまり母さんが

読んでいる本を

ご紹介したことなかったなぁ

 

そうひめぐまが読んでいたのは

今をときめく

東野圭吾さん

 

ガリレオ先生も大好き💕 

 

 三浦しをんさん

 

風が強く吹いている名作です

三浦しをんさんは

何を題材にしても大好き💕

 

瀬尾まいこさん

 

そしてバトンは渡された

もひめちゃんが

借りてきてくれたなぁ

本屋大賞を取ってましたね(≧▽≦)

 

こちらは食べ物描写

あまり出てきませんが

 

瀬尾さんのご本は

食べ物がとてもおいしそうに

描かれていて

食いしん坊のひめぐまは

大好きなのですが

どんなジャンルを

書かれても秀逸です

 

今野 敏さんの

刑事ものも外せません!!

数多くある作品でも

 

隠蔽捜査

勧善懲悪でありながら

ハートフルで

スカッとします

 

 

時代物も好き

高田 郁さんの

 

みをつくし料理帖

江戸時代の

お料理屋さんの

ハートフルな

おはなしなのですが

お料理がやっぱり

おいしそう💕

 

おもわず図書館で一緒に

江戸時代のお料理の本を

借りて作ったりして(*^^*)

 

 

母さんの読んでいる本も

先が気になって気になって

仕方のない

TVドラマにもなっている

読みやすく面白い本ばかり

 

こんな本だと

先が気になって気になって

ちょっとだけと

お夕飯の後片付けもせず

いきなり本に飛びついてしまう

ことも日常茶飯事

 

ひめちゃんの本も

同様にひめちゃんが

大好きなおふざけが

過ぎた本も多いので!?

(名作 ベストセラー本

 ばかりですなのですが(*^^*)

やっぱりわれ先にと

本に飛びつくわけで

 

ひめちゃんからすると

大好きなママの横で

最高に面白い本が読めて

しあわせ💕

 

ママからすると

大好きなひめちゃんが

大好きな本を読んでいる横で

夢中になって読める読書

この上なくしあわせでした💕

 

 

子どもの面白い本探しも

大切ですが

大人の面白い本探しも

本好きを育てるには大事かも!?

と振り返ると思います🥰

 

親子で並んで読む本の時間

とても愛おしい時間です💕