gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

塾なし大学受験 カレンダー大作戦の落とし穴〜時間泥棒に負けるな

 前回はひめちゃんの

お勉強カレンダー大作戦

非常に順調に進んでるおはなし

 

そんな

カレンダー

大作戦ですが

やり方次第では

おやこけんかの種に

なっちゃうこともあるので

うまく使ってほしいな

というおはなし

 

 

 こんな感じでおはなしは進んでいます

www.himegumatan.com

 

 

www.himegumatan.com

 

www.himegumatan.com

 こんな感じに進んできて

結果ひめぐまにもひめ父さんにも

今まで自学自習

がんばっていた部分が

見える化されて

 

ほめる機会が増えて

ひめちゃん

『ほめられちゃあしょうがない

     やるかぁ。。。(^-^;』

みたいな雰囲気が流れてきて

 

非常にいい感じに進んでいます(*^^*)

 

 

 

 

 

でも 

カレンダー大作戦で見える

もうひとつの側面

 

それは

やっていない

ことも

見えること

 

そんな時は高校生のいまでも

こんなことを仕掛けます(*^^*)
www.himegumatan.com

小学生の時のように

社長!

 何時に始められますか?

と聞くこともありますが(*^^*)

 

いまはもっぱら

『何時から始める~?』

と聞きます

 

YouTube

lineなどの手ごわい

時間泥棒アイテム

 

だから時間をきちんと聞きます

『15分したら

   始める~!』

といったらタイマーセット

 

15分でタイマーさんは

きちんと鳴ります

 

でも時間泥棒

心奪われているので

『あと5分~』

などとおっしゃいます(; ・`д・´)

 

www.himegumatan.com

 こんな時代を乗り越えて今は

 

『ふ~んあと5分ね!』

 

5分のタイマーをつけて

 

鳴るか鳴らないかひめちゃん

そそくさと始めます(*^^*)

 

こちらの誘惑に負けちゃう

ようでしたら

お勉強の習慣づけから

戻りましょう(^-^;

 

スマホとの戦い

上記事のおはなしで

かなり醜い争いを繰り広げ

最終的に

木を植えました!(^^)!

 

小学生ならこんな感じで始まって

 

www.himegumatan.com

 

隂山先生のスパイラル学習を

Z会に落とし込んで

習慣づけていました

www.himegumatan.com

 あとは昨日のひめちゃんのように

お勉強が難しすぎて

進み具合が

把握できなくなってしまった場合

 

" 高校生になって

 日割りで計画表を立てたのですが

 

 お勉強が難しすぎて

 全然前に進まず

 

 計画通りに進まないのが

 嫌になってしまい

 

 悪循環になってしまったため

 やめてしまいました

 

f:id:himegumatan:20200110180850j:plain

こんな場合も

続行不可能ですね。

 

ひめぐまの場合ですが

ある程度やってみて

合わなければ

早い段階で違うやり方を

模索し始めます

 

何でやらないのか

本人を問い詰めません

 

何でできないのか

どうしたら

できそうか

を話し合います

 

 

 

お勉強ができなくて

困っているのは

子どもです(T_T)

それを問い詰めたところで

ケンカにこそなれ

お勉強をはりきって

やるスタイルに戻すのは

難しい気がします

 

 

やらないなのではなく

何かが原因でやれなくなっていると

考えてあげることで

寄り添って

より良い方法が

考えられるような気がします

 

 

 ひめぐまもプロではないので

話し合ってどういう風に

進めたらよいか

すぐには出てきませんが

ほかの方法を探します

 

ふたりでいい方法はないか

考えたました

 

この時の

高校生ひめちゃんの場合は

スタディサプリの授業で

学校の問題集

わからないをなくして解きまくり

 

スタディプラス

に記録するという方法でした

 

 

 

どこまでやるという

具体的なページ数の目標だと

無理だということが

分かったので

 

www.himegumatan.com

 どこまでやったかという

出来たページを

スタディプラス

記録していくという方法

に変更しました

 

これだとどのくらい

1日お勉強したのかが分かり

全国の高校1年生が

何をどのくらい

今やっているのが分かり

くじける心が軽くなったようです(*^^*)

 

 

世の中には

いろいろなお勉強方法が

たくさんあるので

 

自分の子に

合わないなと思ったら

 

かわいいお子さん

けんかする前に

 

手前味噌ですが

ひめぐまブログ

ほかのサイト

自分のお子さんにあった

やり方を見つけて

楽しくお勉強を

進めてくださいね

 

母さんが楽しくないと

続きません(*^^*)

 

ひめぐま

ひめちゃん分かるようになると

ひめぐま楽しい

 

こんなお気持ちがつづくお勉強法

あと少しかもしれませんが

考えていきたいです(*^^*)

 

あとはお勉強法が

さっとみられるように

カテゴリー分け

がんばります!!

こちらのスタディサプリは

ひめちゃんの中学時代は

存じ上げなかったのですが

高校生の今主力で使っています(*^^*)

月980円で

公立トップ高校の先生よりも

わかりやすい講座たくさんあります(; ・`д・´)

先生代わりにとってもいい教材です💕