gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

お茶の水女子大学 リケジョ-未来シンポジウムひとあじ違う切り口

文系が得意なひめちゃんが

理系を志し邁進していくなかで

ゆれる乙女心

 

女子大もいいな💕

見てみたいというので

 

お茶の水女子大学

リケジョ-未来シンポジウム

というイベントに

参加してきました

 

今まで見てきた共学といいつつ

男の子9割の大学の

リケジョ応援イベントとは

ひとあじ違うアプローチに

 

女子大を感じてきました(*^^*)

 

今日はその乙女心に寄り添う

アプローチのおはなしです(*^^*)

f:id:himegumatan:20191216084325j:plain

 

3人のパネリストのみなさんは

お茶の水女子大学を卒業されて

現在社会で活躍されている

 

博士の方が2名・修士の方が1名が

おはなししてくださいました

 

www.himegumatan.com

 

 『好きを仕事にする』

というお題の中で

意外や意外。。。

理系一直線のおはなしかとおもいきや

挫折というか紆余曲折に満ちていて

 

高校の文理選択で

理系を選んだきっかけは

文系は得意だから

習うなら理系だなと

理系を選択しました。。。

とか

 

検察官になりたかったので

文系に進もうと思ったけど

化粧品を作る仕事もいいなと

理系に進んだとか

 

高2で思うところがあって

理転したとか

 

まさに親から見ると

不思議ワールドで悩んでいる

悩み多き乙女ちゃん

の心の内をのぞけた

気がしました

 

理系に進んだらひたすら

進んだ理系の

(生物・物理・化学・情報科学など)

その道にまい進しなくてはいけない

と思っていたひめちゃん

 

行きたいとは言ったものの

果たしてその学問は

自分の思っているもの

なのだろうか??

 

思っているままの学問でも

好きなまま

続けていけるのだろうか?

 

こんな不安が会場からも多くあり

パネリストのおはなしの後の

パネルディスカッションで

熱く話されていて

 

乙女の悩みは意外に一緒なんだ。。。

親子で自分達だけじゃなかったと

ホッとしました(*^^*)

 (ホッとしただけで

 解決したわけでは

 ありませんよひめぐまさん)

 

そしてパネリストのみなさんは

大学で自由に勉強しましょう

好きなことを勉強しましょう

おっしゃいます

 

(こちらの方は物理の専攻)

があったその上での

+アルファ

必ず自分を助けてくれる

 

『好きなことや

 勉強したいことを

 私は大学で自由に勉強できました』

 

物理のことかと思いきや

哲学のお勉強や

博物館学芸員の資格をとったり

仏像ゼミに入ってみたりと

 

物理以外のというよりも

理系以外の授業

とりたい授業をとって

自由にお勉強していた

お話を聞いて

 

とっても

ひめちゃん表情が

柔らかくなって

生き生きとしてきました

 

理系に行ったら

男の子の中で

理系のお勉強しかできない

 

と思っていたのでしょう

 

今回のリケジョ-未来シンポジウム

親にもちょっと理解が難しい

悩めるリケジョちゃん達に

 

何でも挑戦してごらん

 

嫌じゃなければやってごらん

 

好きなことをお勉強をして

(理系以外でも)

無駄なことはないよ

必ずいつか思いがけない時に

役に立つから

 

悩める乙女ちゃん目線

おはなししてくれたのが

非常にありがたく

素晴らしかったです

 

 

お茶の水女子大学

とても優秀で難しい大学ですが

 

少人数教育で

学生20人に教員が12人

という手厚さが魅力です

 

さあひめちゃん女子大という

カードも増えましたよ💕

どこの大学を目指すのかな?

 

いっぱいいっぱいお勉強して

好きなお勉強がたくさんできる

大学に行こうね💕

 

次回の

リケジョ-未来シンポジウムは

2020年3月22日(日)

に開催予定です

要申し込みで3月19日(木)が締め切りです

お茶の水女子大学のHPには

まだ出ていないようなので

いただいたプリント載せますね(*^^*)

f:id:himegumatan:20191217185643j:plain

興味のある方は

ぜひ参加してみてくださいね💕

とっても素敵な大学でした(*^^*)