gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

学校のプリント管理と忘れ物防止で成績アップ

高校生になって

忘れ物の女王様高校デビュー

ひめちゃん

f:id:himegumatan:20191203200723j:plain

 

思わぬところに

落とし穴開いているものです

 

ひめぐまの経験から

プリント管理を

教えようとしたけど

必要のなかったおはなしはこちら

 

 

www.himegumatan.com

 ひめちゃんの大丈夫

全然大丈夫ではなかったので

 

ひめぐまは考えました

 

まずはプリント管理

プリント

ファイル

まとめてしまうと

 

取り出しにくく

 

山のようなファイルまで

学校に全部持って

いかなくてはならないので

 

 
この6+1ファイルに
各教科の最新プリント
プラス何枚かを入れて
たまってきたら
 
 

 

昔ならではのこちらで
ファイリングしていきます
 
このファイリング
小中学校時代
やっていないのと
 
枚数が超大量なので
 
 
将来このお片付けスキル
 
絶対社会に出たら
役に立つと思うのですが
 
お手伝いしちゃってます(^-^;
 
さあこれで大量のプリントが
片付いてきました(*^^*)
 
あとは忘れ物対策です!!
忘れ物対策は
 
まず教科ごと
教材をまとめて
 
 
 
こちらの
ファスナー付き
ファイルケースに入れます
 
そしてこのファスナー付き
ファイルケースごと
学校に持っていきます
 
学校の問題集など
学校の教材を使って
お家でお勉強する時も
ファスナー付き
ファイルケースごと
ダイニングテーブルに
持ってきてお勉強します
 
1.プリントを
  ファイルに入れて
 
2.教科書・問題集・
  ノートなど
  学校で使うものを
  をファイルケースに
  入れました
 
あと一息!
 
お次は教科書をしまう
本棚に
教科ごとの住所
作ってあげます
 
 
住所づくりに
お役に立つのはこちら の
ブックスタンド
固定式なのでサイズを
探すのが手間ですが
これを入れると
教材が迷子になりません
 
本棚のへり
教科のラベリング
したら出来上がり!
 
3.学校の教材の住所を作る
 
忘れ物の女王を返上
するために
思いつくことを
すべてやってみました!
 
小学生の時もこんなこと
したことなかったので
やりすぎたかなぁ
 
と思いましたが
 
これでウソみたいに
忘れ物がなくなりました💕
 
教科書を貸してもらうために
声をかけていた
お友達のところには
全然行かなくなったとのこと
(どんなお友達なのよ)
 
忘れ物がなくなって
 よかったこと!!
一番は成績が上がりました💕
 
忘れ物がなくなったから
勉強ができるようになった
なんて言ったら
 
『ひめちゃんが
 がんばったからに
 きまってるでしょ!!』
 
ひめちゃん
きっと怒られちゃいますが
 
それでも忘れ物がなくなったから
成績が上がったといわせて!
 
だって
教科書問題集ノート
そしてプリント
さっと出るようになったから
無駄な労力とストレスがなくなったよね
 
そうするとやっぱり
お勉強がはかどる
そうすると
成績が上がっちゃう!
 
そうお勉強を
することにストレスフリー
集中できるようになったのでした(*^^*)
 
昨日のお題の大変なこと
というのは
忘れ物がなくなって
成績が上がったことと
反対のこと
 
そうです
忘れ物が多くプリントが
整理できてないと
必要なものがそろわず
そして見つけるストレスで
めんどくさくなっちゃうので
 
成績が落ちちゃう
 
という
ことなんです
 
なので 
小学生のおはなしのようで
 
高校生になって
手を出しすぎかなと思いましたが
 
お片付けの仕方は
思いつくだけ
徹底的に
使いやすくしてあげて
正解でした!
 
お片付けって意外に難しいので
一緒にシステムだけ作ってあげて
不都合に合わせて
少しづつカスタマイズして
 
自分でできるように
してあげるといいですね(*^^*)
 
でもひめちゃん!!
工夫の仕方をもっと考えて
大学生・社会人になったら
しっかりお片付けできる子になってね(^_-)-☆
 

さきどり学習の教科書代わりに

読んで解いてしっかり理解できます

 

聞きにくい思春期

わからない単元の授業を

繰り返し繰り返し

聞いて見られる魅力