gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

小中学生!えっ?暇?じゃあ本を読もう!国語力をつけよう!

国語苦手だよ~!!

なんて思っている子いますか?

 

国語上達の秘訣って

何だと思いますか?

 

問題の文章に線を引くこと?

 

主人公のお気持ちになって

考えること?

 

ブッブー!!

はずれ!

 

こんな外にも出られず

STAY HOME

とお家にいくらでもいていいよ

と言われる時なんて

人生の中でそうそう

あることではありません(^_-)-☆

f:id:himegumatan:20200421120051j:plain

 

そうたくさんある時間を

活かして楽しみながらできる

そう答えは読書~💕

 

お勉強の時間のように

読書の時間を作っても

良いですが

 

好きそうな本や

読んで欲しい本を

目につくところに

置いて置いてあげるだけで

興味のある子は

パクッ!と食いついて

読んでくれたりします(*^^*)

 

いきなり三国志なんかは

難しいかもしれませんが

小学館日本の歴史

ビリギャルちゃんで

一躍脚光を浴びました

 

マンガなので

ハードルが低く

何げなく置いて置くと

パクッと来てくれるかも(^_-)-☆

 

こちらビリギャルちゃんでも

脚光を浴びたということは

 

そう!

大学受験まで

使えるのです💕

 

手を変え品を変え目に

つくところにおいて損はなし

今日は縄文

明日は戦国

その次幕末

なんて趣向を変えて置いても

楽しいものですね(^_-)-☆

 

ひめぐまも10冊くらい

実はそろえたのですが

時代のメインイベントに戦あり

戦いのシーンの絵が苦手で

(お人形遊びでは

 戦いまくっていた時代が

 長かったので???感

 ぬぐえませんが。。。)

結果

時代の流れを

年号丸暗記という力技で

乗り切ってしまった

ひめちゃんのような

人もいるのですが

 

ひめぐまもひめぐまの弟も

この歴史漫画シリーズで

歴史が大好きになったので

自信を持ってお薦めしますよ~💕

 

ひめちゃんほどの高校に

どちらも行ってませんが。。。

 

(漫画ばっかり

 読んでていいんですか~?)

 

そうでした。

国語の力をつけるのでした(; ・`д・´)

 

でもでもここまでは

ハマった子のために

おはなしさせて~!!

 

横山光輝先生

まんがの三国志読んで欲しいなぁ

お父さんも

良ければお母さんもご一緒に

楽しめて知的な

中国4000年の会話が楽しめるかも(^_-)-☆

 

その後は

もちろん吉川英治先生

小説三国志にきまり!!

この路線で来れれば十分

国語と歴史のお勉強もばっちりです!

 

そうは問屋が卸さないパターンも

多いと思いますが

男の子の何割かは

鉄板のコースだと思います

ちょっと試してみてはいかがでしょう(^_-)-☆

 

もうちょっと高校受験に

つなげて書くつもりでしたが

歴史漫画から熱量が違う

方向へ流れてしまいましたm(__)m

 

国語を伸ばす道

大好きな本を

読み込むことは遠回りなようで

知らないうちに文章を読む力が

ついていてラッキー!

 

色々な本を読むことでつく力。

うれしいのは初見の文章を

楽しみながら読めること!

 

定期テスト以外のテストは

初見の文章それも意外に長いです

 

そこで文章を楽しめると

強いですよ~💪

 

一朝一夕に

大量の本は読めませんから

今時間のある時に

興味がある本を読んでみませんか?

 

次回はもっと幅広い分野の

本が読めるような

おはなしにしたいと思います(^_-)-☆

 

 

f:id:himegumatan:20200418223042p:plain

 ひめぐまのROOM - 欲しい! に出会える。

 

ひめぐまのブログで紹介してきた

問題集や本など

元々置いている本屋さんが

とても少なかったりするものも

多いのでまとめてみられるように

してみました(*^^*)

 

親子で楽しむ時間を

大切にしたい今(*^^*)

ボードゲーム

いろいろ載せてみました(^_-)-☆

 

良かったらお立ち寄りくださいませ