gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

ママお金じゃなくて手間と愛がパワーに変わるんだよ

 

www.himegumatan.com

 

先日のこちらの記事に

ママンさんがブクマを

つけてくださいました

ありがとうございますm(__)m

ひめぐまもなんでかなと思っていたので

本日はこちらのブクマにヒントを得て

おはなししたいと思います

 

私の周りには、受験や子どもの勉強に関して「頑張るのは子どもだから」と言い切って、何も助けない親御さんも結構いらっしゃるんですが、子どもに関して先生と共通理解を持つことは、親として大切なことですよね✨

 

 「頑張るのは子どもだから」

 と言い切って

 何も助けない親

 

ひめぐまも中学時代に

何度もしかも

かなり親しい方からも聞いて

胸を痛めていたことだったので

 

自分だけじゃなく

耳に残っている方がいるんだと

心強く思いました。

 

 

振り返ると

ボタンの掛け違えが

起こっちゃってるのかな

という思いに至りました

 

中学生になったら

親としてバックアップ

できること

   ⇩

塾へ入れること

それが叶うなら

人気のある優秀な塾

(入塾テストあり)

 

叶わないなら

お高い大手個別塾

 

この図式これがボタンの

いちばん最初の掛け違い

 

www.himegumatan.com

何が掛け違えかというと

 

そもそも

 塾に行っているから

頭が良いわけではありませんよ~

 

学校 塾以外にゲームを削って

テレビの視聴時間を削って

SNSは21:00には電源切って

親元に置いていくんですよ

そしてお勉強をしているんです

(ひめぐまは塾に行かせていないので

 塾ありでトップ校へいった方の

 お母さんのおはなしです)

 

 

ひめちゃんは塾へ

行っていなかったので

テレビは見ませんが

ゲームもSNSもゆるゆるでした(^-^;

 

塾へ行っていた子の方が

塾に行った上に

お家でもお勉強しているので

よりタイトに時間を使っていて

努力家だったのは間違いありません

 

 

でも親は上記事に載せましたが

かなりの大金を塾に支払っています

 

私のパート代すべて塾に消えてるのよ

と話すお友達も少なくありません

 

お母さんが汗水たらして

稼いできたお金をすべて

塾にかけているのだから

今度は

かわいい子どもよ

思う存分君が

がんばるターンだ!!

 

お母さんは

お勉強は分からないけど

塾にみんな任せられる

お金は払った!!

 

という気分なんだろうなと思います

 

なぜかというと

中学生ひめちゃんより

年下の子どもを持つお母さんから

 

『うちの子は賢いから

 塾へ行っているのよ~ 

 小学生だけど

 塾に行かせているの!』

と声高におっしゃっていて

 

『賢くていいわね~』

とにこやかに返しておきながら

 

『塾がステータスに

 なっているんだなぁ』

 

と感じたからでした

 

 

その反面ひめちゃんから聞く

お友達の塾のおはなしは

『かっこいい

 大学生の講師の先生にする

 いたずらがいかに楽しく

 そしていかにお勉強をせずに

 講師の先生と雑談するか

 技を磨いているらしい』

ガクッて感じですよね

 

そして

ママに頼んで2対1の授業を

 個別にしてもらったんだ~』

とご自慢なさってる。。。

 

あ~ママもお友達だけど口が裂けても

そんなこと言えない。。。

 

ママは塾に全幅の信頼を置いて

お月謝を積み増して

お気に入りのかっこいい講師の

個別授業に変えてもらって

娘の成績が上がることを信じて疑わない

 

傍から見てると

なんだろう

この狂騒曲は。。。

 

 

 

もう何も言えねぇ。。。

 

 

 

ひめぐまもひめちゃんのために

必死でしたが

この手のことを

複数人分

ひめちゃん

ママ友の

サラウンドスピーカー

で聞いていると

 

 

 

払う大金もないけど

大事な娘を

そんなところには

預けられないと。。

 

塾ってなんだろう???

『行く意味ないね』と

ひめちゃんと親子で

がんばるしかないと

結束を固めざるを得ない状況でした

 

f:id:himegumatan:20200206194713j:plain

 

 

あえて時流に逆らっているのは

分かっていますが

 

やってみて失敗も成功も

繰り返していますが

どれもお勉強になったし

 

ひめちゃんと過ごす

かけがえのない時間を

 

塾にとられなくてよかったと

 

心から思っています

 

 

 

公立トップ高校・上位高校

目指すなら

塾なしでご自分の目で

お子さんを見るのは

楽ではないですが

一番楽しいですよ(*^-^*)

 

なんて言ったって

一緒にお勉強したところが

テストに反映され

成績に反映され

一緒に喜び

分かち合える

 

苦手な若い社会の先生の

はなをあかすために

せっせとお勉強して

100点を取ってきた時の

誇らしいことったら

 

お家へ帰ってきてからの

ひめちゃんの第一声!!

『社会の先生

 ぶっとばして

 やった~~~!!』

意気揚々と広げる

社会の100点の答案用紙

 

そんな作戦は知りませんでしたが

『キャーひめちゃん

 かっこいい!!

 戦い方を分かって

 いらっしゃる💕』

バカ親ひめぐまも狂喜乱舞💕

 

実はこの先生いい先生で

のちのちとってもかわいがって

もらっているのですが。。。(^-^;

 

こんな風にお行儀は

ちょっといまいちですが(^-^;

感性もちょっと変わってますが(^-^;

思春期らしい

がんばっている姿も

よろこんでいる姿も

一緒に共有できて

 

本当に幸せな子育てを

させてもらっています💕

 

前回記事にしました

値上げをしますが

 

それでも塾なしに

さきどり学習もわからないをなくす

ことも可能にする教材です💕

 

 

 

 

 

 

でもそんな環境作れないよ~

という方多いと思います

そんな方はこちらを

ぜひ参考になさってください

kyobachan.hatenablog.com

こちらは

川越の気っぷの良いおネエサン

ひめちゃんの一つ下の

お嬢さまのお母さん

 

おネエサンはお忙しいので

塾を利用されていますが

記事の題名通り

 

関わる関わる!!

 

納得するまで

お嬢さまのことを

サポートされています!(^^)!

 

塾を利用することを

お考えのみなさんは

おネエサンのブログぜひ

ご一読ください

 

そしてよくお子さまのことを

見て聞いて関わってください

 

おネエサンのお嬢さまも

中学でも高校でも

成績1番の実績で太鼓判です💕

 

 

 お子さんは

才能がないわけでも

勉強ができないわけでもありません

やってないだけです

どうやってやるかまずそこを

私たち親が考えて

より良い方策を立てましょう!!

 

おネエサンもおしゃってますが

 

塾に丸投げしても

子どもは伸びません

 

かわいいかわいい我が子

 

塾に行っても行かなくても

手間と愛をお忘れなく~💕