gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

大学受験の子の母のお心を落ち着かせるブログ

先日おはなしさせていただいた

『母の心を落ち着かせる

 閻魔帳』

最初は読んでいる方の

参考になればと思って

書き始めたのに

 

だんだん最後の方は

自分へのエールというか

自分に言い聞かせるように

変化していきました

 

 

www.himegumatan.com

 それも先のわからない

今を書いているので

ありのままだからしょうがない(^-^;

 

と思って出したのですが

みなさんの

ブコメ

コメントが

やさしくて

心からありがとうを

言わせてください

f:id:himegumatan:20201005212135j:plain

 

感謝 感謝です!!

 

そして今日のブログをご一緒に

読んでいただきたいのは

この方!!

ひめちゃんと同じ

受験生の息子くん(刹那くん)を持つ

心の友💕

ママンさん(id:mamannoshosai)

 

ママンさんから頂いたブックマーク

 

塾なし受験 母の心を落ち着かせる閻魔帳(点数表) - おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

なるほど〜!母の不安を子にぶつけないようにするために閻魔帳を活用するのですね!まさに「大丈夫なの?」と聞きたくなって、込み上げる不安と日々格闘中の私には、たいへん刺さる内容でした🤩

2020/10/02 08:50

 本当に模擬テストがあっては

『大丈夫?』

 

結果が戻ってきては

『大丈夫?』

 

何かあれば何でも

『大丈夫?』と

 

聞きたい

今日この頃

ですよね(^-^;

 

ググっと抑える難しさを

痛感しています

 

刹那くんは男の子なので

より繊細なのではと

お察しします

 

ママンさんのブログを読んでいると

まるでママ友のおはなしを

聞いているようで

ついつい前のめりに

読んでしまいます

 

ママンさんは

ひめぐまより

もっともっと知的で

書評なんて本当に上品で

いつもお勉強になることが

いっぱいなのですが

 

暴走ママンの面白さは半端なく

プリンセスの気品を持ちつつ

庶民のお心も忘れない

素敵なママンなのです

www.mamannoshosai.com

プリンセスママンの由来はこちら💕

 

今回も勝手にママ友気分ですみません

 

 

そんな同じ受験生を持つ

ママンさんと共有したいおはなしは

 

 

こちら

上記事でコメントをくださった

通りすがりのリケジョさん

横浜国大の2次試験中止の記事でも

冷静なコメントをいただき

とても参考になりました

そのコメントを

紹介させていただいた

記事はこちら

 

www.himegumatan.com

そして今回下さったコメントはこちら

 

通りすがりのリケジョ

模試なんかは特にそうですが横軸(他人軸)と比べるより縦軸(自分軸)で比べたほうが本人の身に付きやすいと思います。
勿論、横軸で比べて
「アイツよりできた!」
「みんなココまで習得してるからジブンも頑張ろう!」
「〇〇大学(または高校)の受験者数これだけ人数がいて、自分はこの位置だから安心せずに頑張ろう!」
ってのも大事だし否定はしません。
ですが、それより縦軸で比べて
「ここの単元は前回落としていたけど今回はできてる!」
とか
「ここの単元は○○模試ではこういう問題の出し方をしてきたけど、××模試では違う問題の出し方をしてきてる。○○模試での問題の出し方なら解けるけど××模試の問題の出し方ならパッと解法が浮かばないから××模試の問題の出し方も勉強しておこう」
とやる方が勉強すべきところを明確にでき、最終的には効率よく抜け落ちてる部分を潰していけます。

…とは言え、横軸で成績を比べて一喜一憂してしまうのが親心ではありますが(汗)

 

そしてまた冷静なご意見

お母さんなんだけど

受験生目線で

おはなししてくださるのが

参考になります

 

模試の使い方

やっぱり

判定より

自分軸が大切だと

 

冷静に言っていただけると

また

『大丈夫?』

との戦い

出て行けるような気がします

 

通りすがりのリケジョさん

いつもありがとうございます

 

もう1つご紹介したいコメントが

カクヨム歴史小説

『光秀によろしく』

を執筆中の

アメリッシュ(id:funyada)さん

 

はてな界隈では有名な(*^^*)

立て板に流れる水のごとく

滑らかな文章で読者を魅了する

素敵なブロガー

兼小説家さん(と呼ばせて~💕)

kakuyomu.jp

funyada.hatenablog.com

 

大学生の息子さんを持つ

アメリッシュさん

いつも励ましていただいて

今回のコメントも

とても勇気づけていただきました

それがこちら

 

ひめぐまさん

前に経験した思いです。

私も大学受験のときは、自分で受験するほうが楽だなんてよく思ったものです。

とくに、大学受験は子供の精神状態と食事が母としてもっとも大事な見守りだと思っています。

これが大変なんですよね。
実際、どんな成績でも、よければ良いで、悪ければ悪いで、おろおろします。

頑張ってくださいね。

ここが最後の正念場ですから。余裕をできるだけ持たれることを祈っております。
大丈夫だと思っておりますが、どの受験生の母も同じ気持ちです。

学校では先生と

子どもを励ましましたが

 

親はどういう立ち位置が

正しいのか

日々試行錯誤する中に

 

同じ受験生を持つママンさんや

 

子ども目線で俯瞰して

冷静な意見をくださる

通りすがりのリケジョさん

 

先輩ママさんとして

心持ちと大切なことを

教えてくださって

励ましてくださる

アメリッシュさん

 

そしてブックマークコメントで

いつも励ましてくださる方々

ブログの中から

背中を押してもらって

力をいただいて

いつも励みにしております💕

 

本当に

ありがとうございます💕

 

そして読んで下さるすべての方に

感謝・感謝・感謝です💕

 

 

 

 

 

 

お野菜たっぷりなのに

用意は簡単!

 

 

お買い物マラソン開催中!