gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

受験グッズ・文房具。良い勉強姿勢を整える他

先日受験に役立つ文房具とグッズ

をおはなししました

 

文房具好きさんも結構いらして

消しゴムのカスを吸い取ってくれる

こちら

 

 興味を持っていただけて

楽しかったです💕

 

今回は疑問が速攻解決したお知らせと

おすすめしていただいた

グッズが秀逸だったので

ご紹介したいと思います(*^^*)

 

後半はひめぐまの

お悩みを解決してくれた

記事をご紹介したいと思います

 

今回はグッズ1つで

お勉強環境が変わるなぁ

と思わせてもらいました

 

www.himegumatan.com

その中で

マークシート用鉛筆の濃さが

学校で指定されているのは

なんでだろう

学校で推奨されてくる鉛筆は

HB H  F

という硬い鉛筆

これは何かわけがあるのですかね

 

とこんな風に

疑問に思っていたところ

 

たちどころにお答えを

教えていただきました

 

いつも打てば響くように

教えてくださる

通りすがりのリケジョさん

ちなみにOMRの原理は非常に単純で940nmの近赤外線を出してマークシートの反射のコントラストを読み取っているだけです。
この波長ではマークした部分は鉛筆の芯に含まれている炭素(黒鉛)が光を吸収するため反射しません。
一方、マークしていない部分は白紙なので光を反射します。
で、反射率をコントラスト化してどのコントラストからを正解とするかを決めています。
ココで問題になるのがシャーペンに代表される先が尖った筆記用具。
稀に先が尖った筆記用具でマークするとシートが傷ついて、マークしたにもかかわらず反射してしまう誤読が発生します。
それを避けるためにシャーペンは基本使わないようにします。
また、4Bなど濃いものだと消した後に色が残りそれを読んでしまう可能性があるため、それもNGとしています。
これらの事から私は小学生などがマークシートの試験を受ける場合は鉛筆のBを、それ以上であればHBをおススメしております。

このOMR技術は以前、ひめぐまさんとひめちゃんが大学の学園祭でみたレーザー技術と同じ光線を使った技術でベースは同じです。
そう考えるとラボでやってる実験も身近に思えるでしょ?
(そう言っていつも高校生を勧誘しています笑)

 

 マークシート鉛筆

 

確かにB以上は

今日ちょっとお買い物で

見てきたのですが

置いていなかったです

 

鉛筆の炭素に反応して

読み取っているので

シャーペンでひっかいてしまうと

光を通してしまうということですね

 

 

通りすがりのリケジョさんの

知識すごいなぁ

 

ちょっと疑問に思ったら

サッとこたえられるお母さん

息子ちゃん自慢だろうなぁ💕

 

 

www.himegumatan.com

 電通大の学園祭で見せてもらった

レーザー技術確かにすごかったです

石に穴開けてましたからね(^-^;

 

石に穴を開けちゃうパワーから

テストの採点なんて繊細な作業まで

レーザーのポテンシャル

すごいなぁと感じました(*^^*)

 

そして同じコメントで

便利なグッズも教えていただきました

 

個人的に受験生に一番おススメするのは以前上げたA3対応の複合コピー機ですが、それ以外だと、首や腰の負担が軽減目的で
6段階調製できるReodoeerのブックスタンド
と勉強するのに必須のストップウォッチに
dretecのラーニングタイマー
をおススメします

 

なんだなんだ??と

さっそくアマゾンさんを訪問

 

 

Reodoeerのブックスタンドは

 テキストや問題集を置いて

姿勢よくお勉強するグッズですね

これは即買い(*^^*)

 

なぜかと言えば

ひめちゃんはリビング学習なのですが

お茶のポットに

問題集や答えを立てかけて

今まさにお勉強をしているところで

 

『君に必要なものはこれだ!!』

とばかりに注文しました(*^^*)

 

さすがAmazonさん

午後(ほぼ夜)に頼んで

次の日の午前中届きました

 

 

早速使って見ると

安定感抜群でページに

抑えもついているので

ポットに立てかけているのは

あたり前ですが雲泥の差!!

 

また本が立ち上がると

目と本が近づき

小さい字の文章も

とても読みやすいとのこと

 

本の字を追って

背中を丸めることが

ないのでおすすめです(^_-)-☆

 

思った以上に便利に

使わせてもらっています💕

 

リケジョさん

ありがとうございます(^_-)-☆

 

 

ひめちゃんの

良いお姿勢キープグッズも

ご紹介しちゃいますね(*^^*)

 

ひめちゃんはダイニングで

お勉強しているので

ダイニングの椅子の上でも

良いお姿勢をキープできる

こちらのボディメイクシート

スタイルカイロプラクティック

姿勢ケア 座り姿勢 姿勢維持

S字カーブ ボディライン

矯正 整体 背筋 

 を使っています

 

椅子に座っているだけで

正しい姿勢を保ってくれる

優れものです

高校受験の時に

姿勢が極端に悪くなってしまったので

使い始めました(*^^*)

 

リケジョさんのブックスタンドと

併用すると

背中を丸めてお勉強をすることが

無くなりますよ(^_-)-☆

 

 

 そしてお次は

ご紹介いただいたストップウォッチ

 

dretecのラーニングタイマー

 

 

こちらはひめちゃんに聞いたら

愛用中のタニタ

キッチンタイマー

 

があるからよいとのこと

このキッチンタイマーも秀逸で

テンキーがあるので

押し続けなくても 

時間設定ができて

便利に使っています

 

 

dretecのラーニングタイマー 

この大きなボタンを

押せばスタートストップ

ができるみたいです

 

これが欲しかったのは

断然小学生!!

百ます計算をやる時に

これがあったら

絶対楽しかったと思います💕

 

このファミレスの

呼び鈴風なところが

ガッツリ小学生のお心を

キャッチすると思うなぁ(*^^*)

 

リケジョさん

いつもありがとうございます💕

f:id:himegumatan:20201110212824j:plain

 

そしてみなさまの

ブログを読ませていただいていたら

ひめぐまにとって朗報を発見!!

 

 

www.himegumatan.com

こちらで

模試の解き直しのために

消しゴムかけをしていて

消しゴムのカス対策として

グッズを紹介させて

いただいたのですが

 

もっと上を行く情報を発見!!
sapi.hatenablog.com

 いつも読ませていただいている

nyachaさんのこちらの記事に

フリクションペンを

使った方法が書いてありますので

良かったらご一読ください

 

この方法なら

一回消しゴムをかけてしまえば

書き込みながら

問題が解ける画期的な方法で

おどろきました

 

ひめちゃんに言ったら

ノリノリ💕

良いこと聞いちゃった(^_-)-☆的に

早速フリクションペンで

盛大に書き込んでいました(*^^*)

ちょっと理科の実験みたいで

面白いですね

 

 

この他にも受験生の心得が

たくさん書いてありますので

参考になることがたくさんありました

nyachaさんありがとうございますm(__)m

 

nyachaさん家のボーイ君が

中学受験

我が家のひめちゃんは

大学受験

学年は違いますが

受験生を支えていきましょう(*^^*)

あと少し?

永遠に長いような気もしますが(^-^;

がんばりましょう💪