gtag('config', 'G-84JH75WYBH');

おやこ2人3脚 塾なしで地域トップ高校に受かるまで 本をすきになる♬

子供と全力で楽しみながらコスパ良く子育てがんばりませんか?

公立高校の進路指導

先日学校の進路の説明会に

行ってきました

 

学校大好きなひめぐま

ひめちゃんの高校も大好き

 

ひめちゃんの

高校の進路指導の先生は

 

いつも親として大事なことを

必ず盛り込んで

おはなししてくれます

 

少なからず

親と子の認識のギャップを

埋めてくれるもので

 

えっ!それもNGワード!?

 

なんて

日常茶飯事に使っている言葉が

子どもを追い込んでいたり

親子の溝を作っていることが

あるんだよなんて

 

親の説明会なので

親が子どもにできることを

角度を変えておはなししてくれて

もちろん学習面もそうですが

メンタル的にも支えてくれる

 

ひめちゃんいい高校通ってるなと

思わせてくれる会なのです

 

前回は都合が付かなくて

行くことができず

涙をのんだので

 

 

今回はどんなお話が聞けるかと

緊張半分期待半分で

行ったのですが。。。

 

進路指導の先生が移動に

なっていたのは知っていました

 

知っていましたが

その変わりように驚き!!

 

何でも支えているものは

人なんだと痛感しました

 

予備校の先生のおはなしと

学校の先生のおはなしと

卒業生の保護者のおはなし

 

さあ 一番心に残って

お勉強になったなぁと

ひめぐまが思った

おはなしはどれでしょうか??

 

お答えは後にして

今年は

共通テスト元年+withコロナ

 

予備校の先生も

大学の情報が

次々と更新されているので

追いつくのが大変な様子が

伝わってきます

 

学校は去年の様子とは

あまりにも違いすぎて驚きでした

 

こんな年だから

精神論だけでも

熱く語って欲しかった(T_T)

 

熱く語って

分析もシャープな先生が

移動してしまったんだから

しょうがないんだろうなぁ。。。

 

予備校の先生と

真逆を行くおはなしをして

 

最後に微力ながら

力添えしていきたいと思いますので

よろしくお願いします

 

とのご挨拶

 

ふ~ん

微力ながら力添えして

いきたいと〜

なんだ~。。。

 

先生の最後の

謙遜のご挨拶の

あげ足を

お心の中で盛大にとりつつ

締まらないお話を聞いて

 

f:id:himegumatan:20191016194139j:plain

親もいい加減

うんざりしてきたところに

 

卒業生の保護者のおはなし

 

やっぱり去年の

今ごろのおはなしをされると

引き込まれます

 

見守ると放っておくとは

違うと思います


見守る方も忍耐が必要でした

 

なんなら

口から手が出るんじゃないかと

思うくらい

 

手を出したい時もありましたが

グッと見守りました

 

なんておはなしを聞いちゃうと

 

『そうだよねぇ

 わかる!!

 余計なこと言って 

 何度も撃沈しているのは

 私だけじゃなかった(^-^;』

と思うだけでも

 

(撃沈してないって!

 グッと見守ったって。。。)

 

(そうだね(∀`*ゞ)テヘッ)

 

 

『うるっ(T_T)』

としちゃいます

 

なのでクイズのお答えは

卒業生の保護者の

おはなしでした~(*^^*)

 

ひめぐまが自分で調べた以上の

情報がなかったのは

結構細かい

情報も網羅できていたからなのか

 

共通テストで新しい情報が

学校も予備校も

つかみきれてないのか

 

予備校は素晴らしい情報は

外に出さないのか

 

分からないところもありますが

そこは前向きでとらえていきたいと思います

 

ネットサーフィン(死語!?)

は定期的にしてますが

 

アメリカはずっとですが

欧州もコロナが爆発的に

感染拡大しているので

 

来年の受験期が

どうなってしまうのか

全然読めない状況で

 

何だか

出たとこ勝負感の強い

来年度の入試

 

不安はいっぱいですが

 

頼れるのは

自分の実力のみということで


どこにも頼らず

わが道をいよいよ加速させている

娘をみると

 

自分の調べたことを

答え合わせしてきたと

思えばいいかと

 

ガッカリ感をぬぐえない

進路説明会を終えました

 

親子で引き続き前だけむいて

情報かき集めて

がんばりたい所存です💪

 

といいつつ

更年期なのか

季節の変わり目なのか

もともと弱い喉をやられて

しおれぎみのひめぐまです

 

うまく皆さんの所に

回れていなくて

すみません

 

ブログは考えをまとめたり

皆さんの意見を聞けたりして

本当に刺激をもらえる場所なので

更新はがんばっていきたい所存です

 

ひめちゃんからの

宿題も多くて更新できない日も

出てくるかもしれません

 

生きるのに

四苦八苦しているんだなぁと

 

笑ってスルーしていただけると

幸いです

 

食べチョクでおいしいもの探して

元気つけよう!!

(ひめぐまさんに必要なのは

 睡眠と運動なのでは??)

いいえ牡蠣をいただけば

治ります(^-^;

 

 

 

 

 

 

手軽に栄養たっぷりの

お食事を受験生に

 

高1高2でわからない単元に

あたった時に

繰り返し聞くと効果抜群

 

中3で中1~中3で

思い出せない単元が

見つかった時に

さかのぼって

繰り返し聞いて復習できる